アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランスマーチンのクラリネットもってますが、
これって、どういうメーカーなんでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

「マルタン・フレール」と知られているようです。

(Martin Freres) 私の父が昔クラリネットをしていて、私が中学校でクラリネットをはじめた時に譲ってもらいました。もともとはジャズ用に作られた楽器のようですが、それ以上のことは何もわかりません。スミマセン。。。 私も以前に5万円くらいかけてリペアしてもらいましたが、とてもいい音のする楽器だと思います。木の質も最近のクランポンよりもずっといいですし。お互いに大切に吹いていきたいですね。(^^)
    • 0

トランペットを勉強している学生です。

マーチンは、ジャズプレイヤーがおもに使用しているみたいです。
僕の友だちにもビッグバンドやコンボスタイルジャズをやってる人がいますが、わりとみんなマーチンを使ってますね。造りが独特な楽器で、鳴り方もクラシック傾向とはちょっと違う感じがしてます。質問の主旨に伴ってないみたいですが、参考になればうれしいです。
    • 0

ギブアップです。

輸入代理店、クラリネット関係者のサイト、各種文献等をあたってみたのですが、出てくるのは「マーチンUSA」のトランペットの情報ばかりで「フランスマーチン」のクラリネットについては判りませんでした。^^;

参考URLは、管楽器専門誌のサイトですが、その掲示板をお使いになると相当マニアックな情報も得られると聞いておりますので、紹介します。(私が書き込みしてもいいのですが、rc240さんが直接書き込まれたほうがより早く情報を得られると思いますので…)

参考URL:http://www.pipers.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。違う質問で、楽器の保存方法を
お聞きしましたら、吹かなきゃ駄目っていう、もっともな
回答が寄せられました。
小生、別に、楽器コレクターではないのです。
なんとか、あこがれのjazz奏者のように一音でもいいから
出したくて・・・・・。
momimomiさんの、本当に丁寧なご返答には、感謝しております。早速、紹介されたURLに投稿してみました。
ありがとうございました。(個人的にメルアドって、ここではお伝えできないのですかね?だって、ホントに、嬉しかったもんで・・・・・。)

マーチン社はもともとアメリカのメーカーで、1971年頃にフランスのルブラン社の傘下に入っています。

金管楽器にマーチンブランドは残っていますが、木管楽器については?です。
お持ちの楽器はどのような経緯で入手されたものですか?
差支えなければお教えください。調べてみます。

この回答への補足

早速の返答有り難うございます。他にも調べてみたんですが、分からなくて・・・・。
では、本題ですが、え~っとですね、古道具屋さんから、一目惚れでかいました。当時は音が出ないと言われましたが、意地で友人のつてを頼りにオーケストラのメンテをやっている人に直してもらいました。(ほとんどが、空気のもれだったので、四万円ぐらいでリペア)
ボディには、MARTIN 1740 筆記体でTreres
PARIS 筆記体でTnones?って書いてあります。
ハードケースと、当時のリード付きで購入しました。
なんでも、四~五〇年前の代物だっていうんですが。
分かってるのは、これだけです。宜しくお願いいたします。

• 0