プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10歳の子供が、近く音感の試験を受けます。内容はいくつかあるのですが、中にオーケストラで使われている楽器の聞き分けというテストがあります。おそらくは、短い小節がある楽器で演奏され、その使われた楽器を言い当てるというものと思われます。このトレーニングのために、有効な教育ソース(ウェブサイトでもなんでも)をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (4件)

探せばまとまった教材はあるかもしれませんが、こういう場合私が最初に思いつくのは、イギリスの作曲家、ベンジャミン・ブリテンの「青少年の管弦楽入門」という曲です。

ナレーション付きで、楽器を紹介しながら進んでいきます。日本語のナレーションが入ったCDもあるはずですが、視覚が伴った方がいいでしょうから、Youtubeで御覧になることをお勧めします。まず、ブリテンの曲だけをそのまま使った動画です。



もう一つ、この曲をベースにしながら、ほかの曲も使って、一つ一つの楽器を詳しく紹介しているものがあります。だいぶ昔のもので、懐かしいヴィデオですが、作曲家の山本直純がNHK交響楽団とともに収録したものです。

パート1
https://www.youtube.com/watch?v=sH6lINJGnmk&list …
パート2
https://www.youtube.com/watch?v=9uMGxlqlEvw&inde …
パート3
https://www.youtube.com/watch?v=Pb8i1htIpg0&list …
パート4
https://www.youtube.com/watch?v=aYWOMyJnrRY&list …

それぞれの楽器の音を手っ取り早く覚えるには、ほかの楽器と一緒でない完全なソロか、はっきり目立って聞き取れるものがよいです。少し面倒でも、Youtubeで「Flute solo」、「Oboe solo」などのように、「楽器名+solo」で検索すると、いろいろなものが出てきます。一つの楽器につき、複数の例を聞けるのもよいところです。楽器によっては、完全な無伴奏のものを見つけにくいものがありますが、何かしら見つかります。以下、例として少しだけ挙げておきますので、あとはお探しください(有名な曲とそうでない曲が混ざっています)。

フルート
https://www.youtube.com/watch?v=YEyKM13yf_4
オーボエ
https://www.youtube.com/watch?v=Vh96omI0bYE
クラリネット
https://www.youtube.com/watch?v=LQAQdM_P0ik
ファゴット
https://www.youtube.com/watch?v=3vCHr3XGASM
ホルン
https://www.youtube.com/watch?v=oq78r3VSdrQ
トランペット
https://www.youtube.com/watch?v=6PRIiYnzLB0
ヴァイオリン
https://www.youtube.com/watch?v=gpnIrE7_1YA
ヴィオラ
https://www.youtube.com/watch?v=hBW3VshYcuc
チェロ
https://www.youtube.com/watch?v=onQYPAVSplk
コントラバス
https://www.youtube.com/watch?v=PGZOCrWVcTs

何種類ぐらいの楽器がテストの対象になっているのかわからないので、これだけにします。見つけられないものがあったらおっしゃっていただければすぐ見つけます。

ブリテンの曲以外に、楽器を覚えるのにある程度役に立つものには、プロコフィエフの「ピーターとおおかみ」や、サン・サーンスの「動物の謝肉祭」などがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばらしく行き届いた情報、ほんとにありがとうございます。「青少年の…」は知らずにこちら(イギリス)のウェブサイトで見つけて聞かせていました。そういう題名の有名な曲だったのですね。「ピーターと狼」もすでに聞かせていましたが、「動物の謝肉祭」は気がつきませんでした。そういえば、とても適していますね。さっそく聞かせてみます。それから教えていただいた方法で、いろんな楽器のソロ演奏を見つけて聞かせてみるつもりです。どのような楽器が試験に出るのかは未発表なのでわからないのですが、基本的なものをおさえておけば大丈夫のような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 04:29

#1です。

海外在住の方でしたか。
他の方も仰っている「ピーターと狼」のわかりやすい動画がありましたので貼っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供にわかりやすくて、とてもいい動画ですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/06/30 04:30

すでに、かなりの楽器の音を聞く経験は積まれているのですか? 今から「ゼロから」始めるのですか?


 知識として「覚える」だけだと、つまらないですね。お子様の音楽的な成長に役立つ教育だとよろしいのですが。

 お近くに、プロでもアマチュアでも、オーケストラが練習するような場所があれば、見学に行かれることをお勧めします。「音」だけでなく、「音楽の楽しさ」も体験できるとよいと思います。
 目と耳で、直接接するのが一番ですが、誰かが「楽器の名前」を教えないといけません。

 「音」と「楽器」の外観、そして「名前」を関連付けて覚えるには、ビジュアル要素が大事でしょう。
 「教材」は、あまり良いものが見つかりませんでしたが、こんなDVDがあります。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%80%80%E3%82%AA%E …

 また、CD音源付きの本。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82 …

http://www.amazon.co.jp/CD%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとよい情報をありがとうございました。さっそく取り寄せてみます。ちなみに、子供はバイオリンとフルートをそれぞれ3年ほど習っていますが、オーケストラで弾けるほどの力はまだなく、実際に近くで練習を見聞きする機会を作るのは困難です。(今住んでいるのは海外です。)

お礼日時:2015/06/29 22:52

そんなテストがあるんですねえ。


図書館で「○○協奏曲(コンチェルト。○には楽器の名前が入る)」と書いてある曲のCDを借りてきて、色々聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。捜して見ます。

お礼日時:2015/06/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!