架空の映画のネタバレレビュー

クラリネットを吹いている中学2年です。
バスクラを1ヶ月ぐらいしていて、久しぶりに
B♭菅を吹いたら音色も汚く特に
高いファとファ♯が開いているようなおとで
汚かったです。

他も高い高いレやミも汚かったです...

ソロ決めもあるので太く丸いきれいな音色にしたいです!!

練習法などの方法を教えてくださいm(*_ _)m

「クラリネットの音色」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは


>クラリネットを吹いている中学2年です。
>バスクラを1ヶ月ぐらいしていて、
 バスクラばっかり吹いていたんですね。
 大人になるとエスクラもベー管、アー管、アルトクラやバスクラもやらなきゃならない状況になることがあります。
 今σ(^_^;エスクラを少し多めに吹いていましたが11月の本番に向けて今度はアルトクラを吹きます。
 なのでσ(^_^;は、練習が一つの楽器に偏らないようにローテーションしていました。

 各楽器、マウスピースのサイズが違うのでくわえ方が少しずつ違います。
 バスクラばっかり吹いていたら、ベー管にとっては深いくわえ方に固まってしまったと思いますよ。
 下唇の巻き方をバスクラよりは少なめに、アンブッシュアはバスクラよりもコンパクトになるように心がけてください。
 大丈夫です。
 前は吹けていたのですから2~3日の基礎練習で勘所が戻りますよ(^^)v
    • good
    • 0

リード楽器は口元の微妙な締め具合が音色と音程に影響します。



他の吹奏楽器を長くやっていたからだと思います。

また、楽器のタンポ部分の乾燥音漏れが原因の事もままあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

この前1箇所だけタンポを変えました。
いい音色にしていけるように頑張ります!

お礼日時:2014/09/21 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!