アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく先生からブレスが浅いと言われます。深く吸おうとするのもダメみたいです。先生は自然に入ってくるそうですが、私は吸おうという意識が強く、かえってうまくいきません。どなたか呼吸法など分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「しっかり息を使いきる」ことで、自然に吸うことができると思います。

腹式呼吸の練習でもありますよね、鼻から息を吸って、いっぱいになったところでキープし、スーと吐き出す。(空っぽになるまで)「もう吐き出せない~、ぐるじぃ~!」ってところまで吐き出すと自然にお腹に息がはいってきませんか?

※腹式呼吸するときにより意識するのに、お腹に手を当てるよりも、少しお辞儀をするように体を前に曲げて脇腹に両手を当てながらやってみてください。うまく息が入るとウエストの後ろあたりにもボワッと感じるものがありますよ。

歌うときにもそのことを意識しながら、息をしっかり使って発声をするようにされてはどうでしょうか。
「吸うためには、まず使う」
当たり前すぎて参考にならないかも。。。
ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ワ~先生とおっしゃる事や練習方法が一緒で感激してます。ウエストの後ろにボワッと入ってきたのを感じるのですが、そのまま吸おうとしないで次のフレーズを歌うとすぐに息が足りなくなります。なんか少ししか入ってきてない感じです。こんな息の量で次を歌いきれるかしら・・・?くらいの量です。なんか鼻や口から吸わないと息が苦しくなって、それでまた次のブレスでもっと苦しくなって、追い込まれていく感じです。でも練習していれば、深く息が入ってくるようになるのでしょうか?karizouさんはどのくらい練習して出来るようになりましたか?

お礼日時:2004/06/06 22:52

僕が習った方法を紹介します。


まずは全身をリラックスさせ、全ての息を吐ききります。下腹部~腰周りを意識しながら。
で、吐いた状態で5秒ぐらい息を止めます。
そのまま力を抜くと自然に息が入ってきます。
このときうまく力が抜けるとミゾオチがすとんと落ちる感じがします。息を吸うのは鼻からで、花のいい香を嗅ぐようにします。陶酔して(笑
この方法は、あくまでもブレスの練習用に、「あ、今息が入ってきたんだな。」と分かりやすいようにしているので、実際歌っているときに同じようにはできません。
しかし、↑のことが普通にできるようになれば、歌っているときにも「いいブレス」ができるようになります。
    • good
    • 0

#2さん。

#3さんのおっしゃることに合意した上で、
また違った切り口から。

息を吐く時に、下腹部から絞るように吐いて吐いて吐き
きります。
で、口が開いた状態のまま、絞ったおなかを一気に緩め
ます。押されていたボールが反発して、ぽこんと前に
飛び出る感じです。この時一瞬で大量の息を吸えますよ。

肩は一切使いません。
慣れれば(&鼻詰まりでなければ)、鼻からも同様に
吸えます。

一瞬で深いブレスが取れるので、是非やってみて下さい。
吸おうせず、おなかをぽこんと緩めることを意識してみて
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても参考になりました。なんとなくコツがつかめそうです。頑張ります。

お礼日時:2004/06/07 22:40

こんにちは。



私も#2さんの意見、賛成です。
使い切れば自然に息継ぎしますから。
私が学生の頃によくやっていたのは、床に寝転んで深呼吸をする事です。部活(合唱部)でもよくやらされてました。本当にゆっくり深呼吸をするのですが、まずは、ゆっくり口からはいていきます。この時手はお腹においておきます。お腹の底から息を搾り出すようにはき出し、段々息が出切ってもうはけなくて苦しい~というところまで来たら、鼻からできるだけ息を吸います。おなかが膨れるはずです。横になってやる方が、お腹の中に入っていくのがよくわかります。

はくのは口から、吸うのは鼻から、を徹底して、何度かやると、腹式呼吸のコツがつかめてくると思います。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。試してみます。頑張ります!

お礼日時:2004/06/06 22:53

息を吸おうとすると、肩と胸で吸ってしまいます。


横隔膜をひろげようとすると、自然に空気がはいってきます。

横隔膜は、ほぼ肋骨にそって、胸のやや下あたりからくだり、ウェストの上あたまでつづいています。
そういう意味では、肋骨をひろげようという感じでもいいと思います。

すばらしい花の匂いを嗅ごうとしてみてください。
ウェストのあたりがふくらみませんか?
そこで呼吸するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/06/06 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!