アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾ヤマハ製マジェスティ125STDの白色に乗ってますが、ボディーにこすり傷がついてしまい、タッチペンで塗りたいのですが、カラーコードがわかりません。
どの色を買えばいいのかご存じの方、教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

輸入モデルはどうか解らないので、国内モデルでの事を書きます。



今は、二輪車にも、モデル型式(登録時の型式とは異なるもの)と、
カラーに関する表示があります。
ただ、4輪と異なる事が2つあります。
1つは、単に、印刷したステッカーで貼ってあるだけです。
普通の、いわゆるオートバイだと、
シートの下かサイドカバーを外した辺りのフレームに貼ってありますが、
スクーターは、シートの裏かメットインスペースの壁面に貼ってある事が多いです。
でも、擦れたり、古くなったりして、読めなくなっていたり、
あるいは、剥がれてしまっていたり・・・。
特にスクーターの場合はフレームでは無いので、
部品交換時に新たに貼り直しされてなくて、無くなってしまっている事もあります。

もう一つは、色に関しての表示が統一されて無い事です。
ヤマハの場合、数字とアルファベットの組み合わせによる4桁程の表示は、モデル型式です。
で、その後ろにハイフン(-)を挟んで3桁の数字があり、
その下に、AとかBとかのアルファベットがあります。
このアルファベット1文字が、色を表しています。
でもこれは、そのモデル内で割り振られたカラータイプの表示で、
それだけで色が判別できるカラーコードではありません。
色の正式名称は、パーツリスト等で確認しなければなりません。

くどいようですが、これはあくまでも国内モデルでの話で、
台湾ヤマハの台湾向け製品?であれば、
貼ってある位置や表記方法は異なるかもしれません。
ヤマハのHPでもパーツリストを検索できたと思いますが、
輸入車に関しては無理だったと思いますので、
取扱店に問い合わせて、色の正式名称を確認するのがベストでしょう。

もう一つ・・・色が判っても同じ色のペイントは無いかもしれません。・・・デイトナでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。
残念ながら輸入モデルなんです。
シートの下にシールを貼る位置はあるのですが、何も貼っていません。
取扱店に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/03/20 03:25

車にはカラコードが存在しますが、バイクには殆どありません。

ご自分で似た色を探しましょう。

デイトナのMCペインターはバイクの純正色別に存在します。用品店で探されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。
デイトナのMCペインターを買おうとドライバースタンドをいうお店に行きましたが、
カラーコードはお店ではわからないと言われ、更にデイトナにも問い合わせしました
が台湾製に関しては取り扱いしておりませんとの回答でした。

お礼日時:2005/03/20 03:24

国産の車では、車体番号やエンジン形式などが記載されているプレートがエンジンルーム内のどこかにありますが、そこにカラーコードも記録されています。


ただ、なにぶん国産車のしか見たことが無いので
はずれてたらごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有り難う御座います。
輸入モデルの為、カラーコードがわかりません。

お礼日時:2005/03/20 03:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!