出産前後の痔にはご注意!

ホンダ ジェイド 250 mc 23 JADE
ラジエーターについて。
ラジエーターが動きません。
メーターに水温計ありますが針が無いので温度の目安が掴めません。
ファンは回りました。
液交換したのですがエア抜きをちゃんとできて無いからですか?ファンスイッチかサーモスタットかもわかりません。
一回も動きません。

A 回答 (4件)

ラジエターそのものは座布団みたいな形で、固定されてるから動かないよf^_^;)


ラジエターを冷やすファンは回るよ。
今の時期なら10分アイドリングしてるだけでファンは回転と停止をくり返す。とくにエアコン使用時はファンは回りっぱなしが多い。ボンネット開けてアイドリングしてると目で確認できるよ。
ホンダのジェイドって、
ファンは電動なのかな…それともベルト駆動式なのかな…
いずれにせよ、アイドリング中にファンが回転しないんであればスイッチが壊れてるのか…
だけど、100kmも走ったんだよね?ファンが回らない状態でこの時期走ったら完全にオーバーヒートしてるはず!
水温計の、Hが(赤色)点滅点灯してるはすだ。
Hが点滅点灯もせずに100kmも走れるなんて考えられない。
ホンダカーズで点検してもらったほうがいいかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクです。。
元々放置車なので
ファンスイッチかサーモスタットを疑うべきですかね?

お礼日時:2018/07/25 15:51

回らないの意味がイマイチわかりませんが熱が入ってもファンが回らないと言うことでしょうか?



別におかしくは無いと思いますよ
250ccは熱量が小さいのでファンを回すほど熱くならないことはあります。
私も250ccに乗ってたときは1回だけしか回ったのを見たことがありません。
この一回もキャブを社外品に交換してエンジン回りすぎてちょっとおかしかったときだけです。
普段はファンが回ることはなかったです。

今乗ってる大型は暑いとバンバン回りますが気温が低いならほぼ回らないです。

ただ本当にサーモがいかれているときもあると思うので外してライターなどで炙ると動作が確認できるかもしれません。
このやり方は思いついただけで制式なやり方でないかもしれないのでやるなら自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

バイクか…


ホンダジェイドって車もあればバイクもあるのね(⊙_☉)
同じ名前付けないでくれー!(笑)
さて、
バイクです!って来たからいろいろ検索してみたよf^_^;)
そのバイク、だいたいが、水温計のH付近でファンが回るみたい。
質問者さんのバイクは水温計あるけど針がないからH付近なのか分からないよね。ある人は夏場でも2、3回しかファン回らなかった、と書いてあった。
それだけそのジェイドって言うバイクは熱対策されているんだろう。
ファンは滅多に回らない!って書き込みが多かったよ(´•ᴗ•`)
質問者さんがそのバイクに長く乗るんであれば、社外製のメーターに取り替えて乗る(水温を把握するため)か、
後付けの水温計を取り付けて乗れば安心できるんじゃないかな。
メーターごっそりなら15,000円くらい、
後付け水温計なら5,000円くらいだった。
ファンに関しては、
あまり回らない。回らないけどオーバーヒートはしない。
ということであまり気にしなくていいんじゃないかなと。
水温は気になるから後付け水温計付けた方がいいかも。

車とバイクを勘違いし回答して申し訳なかったですm(__)m
    • good
    • 0

ラジエターが動かない(⊙_☉)?


ラジエターは動かないよ。
ファンは回る。
水温計はH&Cの表示しかないから何度あるかはわからないよね。
≫ 一回も動きません。
何が動かないの?電動ファンのこと(⊙_☉)???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジエーターって動かないんですね!!
水温計なくてもファンって回りますよね?
エンジン温まってもファンが回りません。100キロくらい走ったけど回りません

お礼日時:2018/07/25 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

Aベストアンサー

#3です
マフラーからプスプスと音がしていたのですか。
走行中に、突然パワーが無くなったり、エンジンが停止した様な症状がありませんでした?
もし、その様な症状が出ているとすれば、プラグコードが漏電(リーク)している可能性が大です。
これについては、過去に乗っていた87年式FZR250EXUPで経験済みです。

始動不良や高速道路を走行中にエンジン停止など、本当に大変でした。
もちろんプラグを何十本交換したことか・・・・
何気にプラグコードを触った時に感電したので漏電が発見出来ました。
FZR250EXUPは、ディストリビューターごと交換しか選択できなかったので、この部分を新品と交換した所、今までの事がウソの様に直り、約15年間16万kmまで問題無く走行出来ました。

エンジンが掛からない時は、吸気系→点火系の順番で見て行って下さい。
これから数日間は非常に寒いと天気予報で言っていましたので、寒さ対策を万全にしてから作業を頑張って下さい。

Qラジエーター・ファンが回らない

カワサキのバリオス1型に乗っているのですがラジエーターのファン回らない。30キロ位走ってもファンが回っていません。前は、エンジンを切ったらファンが10秒くらい回っていたので最近回っていません。これは、故障?

Aベストアンサー

多分サーモスタットが故障かも知れないですね

Qジェイド250に乗っています。セルモーターは回るのですがエンジンがつきません。 ガソリンがないまま走

ジェイド250に乗っています。セルモーターは回るのですがエンジンがつきません。
ガソリンがないまま走ってて、シフトチェンジをしたときに変な音がしたので、鍵をオフにして止まりました。そこからセルモーターは回るのですがエンジンがつきません。
何が原因なのでしょうか?バイク屋で出直すとなると工賃などいくらほどになるでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です

目視出来ない以上、どんな達人でも費用までは概算出来ません。

動かない以上、自分で出来ない以上、バイク屋へ持って行かない限りは鉄の固まりです。

Q長年放置されていたJADE

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に目立った錆びや腐食はありません。


走行距離は、約20000kmで、まだまだ行けると思います。


タイヤは腐食していたり、チェーンがダメな状態なので、それらは交換の予定です。


がしかし、それ以外のこと(つまり内部)のことがイマイチわかりません・・・。

ダメもとでキーをONにしてみましたが、全く反応がない状態で、バッテリーは交換せざるを得ないと思います。
チェーンも錆びてるし、弛んでるので要交換かと思っています。


JADE以外のほとんどのバイクに言えることですが、長年乗っていなかったバイクを復活させるには、まずは何をすべきなのでしょうか??

・キャブのOH
・プラグ交換

などなどでしょうか??

こんにちわ。
私自身がJADEに乗ってるわけではないのですが、友人が、友人のおじさんが乗っていたJADEに乗ろうとしています。
現在友人は教習所に通ってる最中です。

そこで長年眠ってたJADEを乗れるようにしたいという話が出てまして、私自身はCB400SFに乗っているのでJADEについて詳しくわかりません。

バイクは・・・・
91年式のJADEで、約10年程放置(保管)されていたとのことです。

保管状態は、ガレージ(屋根付き)保管で、良好だと思われます。 外装に...続きを読む

Aベストアンサー

・キャブOH
・エアクリーナーの状態確認(場合によっては交換)
・ゴム類の交換(たぶんキャブを外す時にインシュレーターにヒビが入ると思います。)
・オイル交換
・タイヤ交換
・バッテリー交換
・ワイヤー類のグリスアップ(または交換)
・ブレーキOH(キャリパー&マスター、場合によってはパッドも)
・ベアリングのグリスアップまたは交換
・プラグの交換
・フロントフォークのOH(インナーの錆の状態次第では交換)
・電装系のOHまたは交換
・タンク内の状態次第では錆取り後コーティング、または交換
箇条書きでこの位ではないでしょうか?
JADE位の年式のHONDAのエンジンは非常に優秀です。
ちょっとやそっとじゃ壊れません。
これとは別に、JADE等はレギュレーターが弱いので確認する事をお勧めします。
あと、インシュレーターはホーネットと統合になっていたと思います。
たしか、出っ張りがあって、それを切らないとエンジンにつかなかったような気がします。

Qバリオスとジェイドどっちがいいのでしょうか

もうすぐ自動2輪免許が取得できそうなのですから
バイクを買おうとバイク屋さんに行って来ました。
そのバイク屋さんに、19万のバリオスと22万のジェイドがあり
価格的にも手頃であり、250ccですので維持費もやすいので
非常に良いとおもいどちらかを買おうと思っています。

両車両ともに走行は12000キロ程度です。
バイク屋さんの話では、その店がホンダ系列であることもある事も
影響しているとは思われますが、燃費や故障頻度、エンジン性能から
考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました。
実際のところどうなのでしょうか?
バイク初心者の僕に知恵を授けてください。

個人的な考えとしてはホンダのお店だからホンダ車を買った方が
よいメンテナンスを望めるような気がしてます。

Aベストアンサー

>燃費や故障頻度、エンジン性能から考えてホンダ車のジェイドを薦めると言われました
これはその通りだと思います。ホンダの性能と信頼性は大きなメリットだと思いますね。ただ、カワサキも1度好きになるとハマルらしいですね(謎)自分はどっちかと言えばホンダ党ですが、この2台で比べるとバリオスの方が好きですね(笑)個人的な意見ですがジェイドの方が安っぽい雰囲気に思えてしまうからです。
でもとりあえず最初に乗るバイクとしては、ジェイドをお勧めします。どちらもそこそこの走行距離なのである程度はへたってきていると思うのですが、そこでホンダ車の方がトラブルが少ないと思うからです。
これも個人的な意見ですが、ホンダ車は初心者から上級者向け、カワサキ車は上級者向け、だと思うのです。
>ホンダ車を買った方がよいメンテナンスを望めるような気がしてます。
それはないと思います。自分のショップで購入してくれたお客に対しては、こっちがよっぽど態度が悪かったり、変な改造とかしない限り、どんなバイクでもしっかり見てくれるはずですよ。
最終的には自分で悩んで決めて下さい。

QHONDA JADEとHORNETの比較

250ccのバイクを購入しようと思っています。
今検討しているのはHONDAのJADEかHORNETなのですが、どちらがどういう面でいいか、ご意見をお聞かせください。

(1) 女性でも扱いやすいもの(ちなみに身長は160cm)
(2) 通勤(往復10km未満)に使用したい
(3) 中古で25万円以内
(4) 高速道路は多分乗らない

中古車情報誌等を見ていると全般的にはHORNETのほうが高いのかな?というと同じ値段ならJADEのほうが程度のいいものが見つかるのかな、という気もするのですが・・・
他に、似たような雰囲気のバイクで条件に見合うようなものがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バイク便などで酷使された玉もあるため
出来れば物の見極めはバイクに乗っている力眼を持ったご友人同伴が良いと思います。
おじさんや女の子が足として乗っていたという上玉も勿論あります。

現行車ではVTR250もお勧めです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/
オークションで探せば25万円以下も可能です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c39666782

通勤に使われるのなら耐久性も重視したいところ。
条件に合うその他の中古車でいえばスパーダとVTZがあります。
どちらも通勤用としては申し分ありませんが、ずいぶん前の車種なので
中古選びは更なる慎重さが要求されますけどね。
良い物に巡り会うことが出来れば、余程の事では壊れません。
スパーダ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2881107.html
VTZ
http://www.honda.co.jp/news/1988/2880613.html

こんにちは、zep1100です。

ホーネットもジェイドも友人が乗っていました。
どちらも軽くて取り回しもいいし、女性にはもってこいのバイクだと思います。
基本的には同じエンジンだと思ってもらっても良いと思います。
ただ、ホーネットはジェイドよりもずいぶん後に発売されていて
高年式しかないため、タイヤもずいぶん太いし格好も良いので、かなり高価です。
ご希望予算内(25万円以下)は、はっきり言って入手不可能といえます。
対するジェイドは、絶版車であるため中古でしか探せませんが、
バ...続きを読む

Qラジエターの冷却水について

HONDAのJADEというバイクに乗っています。
先日エアフィルターを交換した際、ラジエターのリザーブタンクに全く水がないことが発覚。(いままでオーバーヒートはしたことがないです)
そこで、ついでということでラジエターの冷却水を交換しました。
ドレインから水を抜いてキャップを開けたままエンジンをかけて、エア抜きしつつ水面が上に来るまで冷却水を足しました。

リザーブタンクにも水を足したのち、キャップをしてしばらく回したのですが、エンジンが少し暖かくなっても(水温メーターのC真ん中を越えたぐらい)
ドレインにつながる冷却水のホースは柔らかいままなんです。
冷えたときにキャップをはずして、ホースを押すと水面が動きました)

これって問題ない状態なのでしょうか?それともウォーターポンプが壊れていて水がうまく循環していないのでしょうか?

ちなみに、2,30km走らせましたがオーバーヒートなどは起こしていません。

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

ちょっと質問内容と違うことですが、クーラントではなくて、水を入れたのですか?長期的になると水ではラジエター内に錆が発生したり、水道水なら水の中のカルキが固まったりして、それらがラジエータコアの中で詰まってオーバーヒートすることがあると思います。

多分「冷却水」とおっしゃっているものが「ロングライフ クーラント」のことなら問題ありませんが。

水温計が正常であればウオーターポンプは壊れていないでしょう。

バイクは分かりませんが、ほとんどの車の場合は冷却水の点検や補充はすべてリザーバでするようになってます。

たとえリザーバが空でもラジエター本体にある程度冷却水が残っていて冷却の効果が損なわれていなければまったく問題ありません。

水温計が振り切れたり、ラジエター等から沸騰した水蒸気が噴出したり、エンジンが焼きついたら、整備工場で見てもらったほうが良いでしょう。

Qジェイド JADE CB250F 回転数

こんばんは。早速ですが、質問させていただきます。

まず私の乗っているバイクはCB250F ジェイドです。
最近、どうも回転数の戻りが悪いです。
症状は、エンジンが温まってきたときに発生します。
冷えているとき(エンジン始動後少走行時)は全く問題ないです。

温まってアイドリング時も走行時もアクセルを煽ってやるとファンッでは無くてファーーンみたいな感じになるのですが原因はなんでしょうか。

二次エアの確認も行いましたが問題なさそうです。
ワイヤーの注油もしているので引っかかりはないです。
無論、グリップもです。
同調もあわせています。

以上、原因があればご回答いただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私はVT250スパーダで似たような症状に陥りました。
原因はキャブのスロー穴が詰まりかけていて、温まると通ってくるので同調が狂い、回転の戻りやアイドリングが不安定になっていました。

車種が違いますが、ご参考までに。

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。 あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教

ジェイド250のプラグの外し方を詳しく教えてください。
あとジェイドのキャブレーターの調整の仕方も教えてください!
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プラグ交換おいくらですか?とw
概算くらいは出してくれるかと思います
その他見せてみないと解らない部分もあると思いますので
あくまで概算です


質問内容への回答
プラグ交換に関しては特に難しい作業ではありません
タンク外せばできます。
注意点としては
古いプラグを外す前にエアー等で砂埃ゴミを吹き飛ばしておく
差込始めは手で 間違いなく入ってるか確認しながら
くらいですかね?

キャブ本体の取り外しに関しては質問無いので
キャブの調整ですが
エアクリーナーが綺麗かの確認
エンジンの圧縮圧の数値が規定内か確認
タペット・バルブタイミングの調整
電気関係の不良の有無
ワイヤー類の固着・動作不良が無いか確認
上記が適正として

分解前にエアスクリューの戻し量を確認しておく
初期型だと 2-1/4戻しらしいです

掃除を確実にし
パッキン類を新品に
痛み・硬化があればホース類も交換
ジェット類も腐食がみられたら交換
インシュレータ類接続箇所からの2次エアが無いかも確認
同調を必ず

で大丈夫かと思います

詳しく書いたつもりですがどうでしょうか?
個人でできない作業ではありませんが
専用工具や測定器も必要になってきます
完璧を目指すと色々と大変です

がんばってください^^
長文失礼しました

ジェイドですとWebで検索して調べれば
色々と有用な情報を検索できますよ^^

前回・前々回の質問も拝見させていただきましたが
エンジン自体は大丈夫だったのでしょうか?

どうしても自身の手で作業したいのであれば
それなりの知識とコツが必要ですので実物をバラしながら
正しく外し正しく組み付けるだけです!
がんばってください!応援します
絶対に失敗したくないのであれば素直にプロに・・・
工賃等はお店にもよりますので直接問い合わせてみるといいですよ
車種を告げて
キャブのOHおいくらですか?
プ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング