プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃を強くする方法(改善する方法)

はありませんか

A 回答 (2件)

まず、たくさん勉強して胃が弱い原因を探る。

そして、ひとつひとつ全部を試していく。

胃の悩みを解決するには、なかなか手間がかかります。それと、嫌な言い方かもしれませんが、頭もよくないと解決策にはなかなか辿り着かないかもしれません。飽くなき探求心が必要になります。
しかし、胃の調子が悪いと何もはかどらなくなるので、あきらめずに全力で取り組んだ方がいい問題ですね。

例えば、もともと胃の調子が悪いのか、いつからか調子が悪くなってきたのかでも原因は違う。

●タンパク質不足
もともと胃の調子が良くないのは、子供の頃からずっとタンパク質不足だったのかもしれない。その場合は、たまごやお肉や魚をよく食べるように心がけ、1日100g以上タンパク質を摂るようにする。そういうものをしっかり食べられないほど胃弱になってしまっているなら、プロテインなど飲みやすい補助食品も活用する。原因がタンパク質不足なら、3~4ヶ月もすれば胃の調子は良くなってくるはずです。

●精製糖質・炭水化物
昔は調子良くて、たくさん食べれたのにいつの間にか悪くなったのなら、長年の精製された炭水化物(白米や小麦粉や菓子類)の食べ過ぎが原因かもしれません。精製糖質は消化が悪く、胃に負担をかけます(うどんやおかゆが消化が良いというのは迷信。とても胃に負担をかけます)。早食いや食べ過ぎを繰り返していると、逆流性食道炎や胸やけを発症します。直すには、炭水化物はよく噛んで食べること。もしくは、あまり食べないようにする。これが原因の場合は白米やパンやうどんやパスタやお菓子を食べるのをやめて、オートミールや五穀米や全粒粉パンなどにすれば大抵は改善します。
ちなみに、皆と同じ平均的な量しか食べていないから平気だ、とは思わないこと。白米は1日2膳以上で既に多いし、健康に害が出てくる場合があります。どんぶりで食べても平気な人もいれば、しっかり3膳も食べてるだけで体壊す人もいます。

●ピロリ菌
胃にピロリ菌がいるかもしれません。放置しておくと胃がんのリスクが増すので、病院で胃カメラで検査して、ピロリ菌がいたら除去してください。
まだ若いうちならそれだけで調子が良くなる場合もありますが、30代40代まで放置して、ピロリ菌によるびらん性胃炎が進行していると、あまり良くならないかもしれません。その場合は、タケキャブやネキシウムなお、胃の調子をよくする薬を飲み続ける必要があるかもしれません。

●喫煙
他には喫煙です。喫煙は胃に多くの酸を産生するよう促し、胃液が食道に逆流するリスクを高めます。また喫煙は胃の出口の括約筋を緩め、十二指腸内の胆汁酸と膵液の胃への逆流を促進し、胃酸の有害性を高めます。つまり、煙草を吸っていると胸やけしやすくなっていきます。

●飲酒
飲酒量が多い場合もいに負担がかかります。いつも飲んでるなら、減らしましょう。

●機能性ディスペプシア
原因を特定できておらず、薬を試したり色々な治療をしても改善できない場合は、「機能性ディスペプシア」と診断されます。これは、昔は神経性胃炎と言われていました。発症にはさまざまな要因が重なっていて、治療が難しい病気です。年々、増加傾向にあり、胃弱で一番多いのが、この機能性ディスペプシアだとのことです。

・運動不足な生活者の増加
・不規則な生活者の増加
・スマホ依存の増加
・勤務環境や経済環境、家庭のストレスの増加

最近はなどが原因ではないかと言われています。
薬もありますが、効かない場合も多く、むしろ毎日大根を食べるとか毎日ヨーグルトを食べるとかのほうが効果がある場合もあります。また、御岳百草丸という長野に昔からある生薬が効いたという人も多いです。

参考:御岳百草丸
https://amzn.to/3AJLL9p

それらではよくならない場合は、運動不足の改善、不規則な生活を改善するなど、根本から生活を変えないと治らない場合もあります。

これらを全部ひとつひとつ全部、解決してください。特に胃カメラに関しては、一番最初にやったほうがいいですね。
ストレスなどを受けると胃の調子が悪くなるような場合、「御岳百草丸」はわりと効くかもしれません。
    • 2

強いとは? 胃酸は自分の胃も溶かすくらい強いのです・・

胃酸が出る前に バリアみたいな液体が出るから 自分の胃は溶けない

バリアになる液まで溶かすくらいの胃酸にすれば 胃が破ける・・
なので 今の状態が一番良い状態なのです
    • 1