「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

教えてください。
症状としては、PCが勝手に再起動してしまうという症状です。
状況:
PC上では、アプリケーションが一つ実行されていた状態です。気が付けば再起動していました。
PCが勝手に再起動するにはどのようなことが考えられるのですか?教えてください。
アプリケーション上では再起動、シャットダウンなどのコードの記述はありません。

環境:
OS:Windows2000
CPU:Celron2.0GHz/128KB
M/B:DFI G4V620-B
Memory:PC2100 256MB DDR

A 回答 (9件)

ハードウェア的な要因としてメモリーが挙げられていますが、例えば、


電力の少ない電源ユニットに対して、ハードディスクなどたくさんのデバイスが接続されている場合は、それらがいっせいにたくさんの電力を要求したときに、電源の保護機能が働いて、結果的に再起動するということはありそうな気がします。
また、アプリケーションは計算を多用するタイプでしょうか?だとしたらCPUも相当に電力を要しますから、疑ってみると良いと思います。

あとは、この時期あまり考えにくいですが、熱による暴走が原因なんてことも無きにしも非ずです。

パーツに余裕があるなら、地道に交換して耐性の高いものをさがすか、そのソフトを使用しない、あるいは(あるなら)パラメータを変えることで傾向が変わるかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?

個人的には、直接原因はハードウェア、間接要因はソフトウェアみたいな気がするのですが、どんなもんでしょう。
    • good
    • 1

ちょっと前に同じ症状になりました。

私の場合は再起動の連続でした。結果HDDが壊れました。。セーフモードが可能なら、バックアップが可能なら、バックアップをとって、OSの入れなおしがお勧めです。。
    • good
    • 1

私の経験なのですが、この時期にもかかわらず熱暴走でした。

ケースファンは掃除しいていましたが、CPUファンを掃除していなかったら、埃がびっしり・・・。掃除機で吸い取ってあげたら再起動しなくなりました。

一度、ケースの中を見てみては如何ですか?
    • good
    • 0

何のアプリケーション・ソフトが起動していましたか?


>PC上では、アプリケーションが一つ実行されていた状態です。
 お使いのマザーボードは、i845GVノースチップを使用しているようですが、アプリケーションが重ければ再起動も発生し易くなります
http://www.itox.com/pages/products/mothers/revco …

また、Windows Updateの組み合わせでも「再起動」が発生するようです。
当方は、穴の空いたパッチは当てないようにしていますので、経験がありません。
    • good
    • 0

No3です。



一時違いで誤解を招くようですので 一応 訂正。

(誤)メモリエラ-や不具合の可能性 ”が” ありますので 

(正)メモリエラ-や不具合の可能性 ”も” ありますので 

XP Homeで説明していますので 2K(2000)の場合は そのような機能があるかどうかは自信なしです。

マイコンを右クリックでプロパティ システムのプロパティ⇒「詳細設定」タブの ”起動と回復”〔設定〕で ”システムエラ-”の項目にありませんか。

>Memory:PC2100 256MB DDR

タスクマネ-ジャ-を開き (1)物理メモリ (2)カ-ネルメモリ(ペ-ジファイル) コミットチャ-ジ値((1)+(2)の合計値の事) 以上の使用量を再確認してはどうでしょう。
数値上 メモリ不足で読み込み不可による原因っぽいようであれば 実装メモリの使用量を減らすか 仮想メモリの設定値をいじる等して 容量を確保してください。

また 知っていれば無視して下さい。
タスクマネ-ジャ-のパフォーマンスを開いて上記の項目を見ながら IEや他のアプリ プログラムや機能を起動したりすると 上記の使用量の増減が数字で確認できます。
    • good
    • 0

>「一般保護違反(ウィンドウズ上の問題)」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?



システム異常の場合。
マザーボードと、メモリーの相性が悪い場合。
アプリケーションの相性問題(アプリケーションのバグも含む)。
デバイスドライバーとの、相性問題。
等々有ります。

管理ツールの中にあります「イベントビューア」で、内容の確認をしてください。
    • good
    • 0

まず 強制終了の原因として AC電源による電力変化や低下など電源環境下で 特に省電力設定(モ-ド)にしている場合 電力消費の多いCPUやHDD 光学ドライブの使用による瞬間的な電力不足があります。


PCを差しているタップのコンセントにテレビや他の電化製品が差ってないかご確認ください。

それと 強制再起動する現象として ”自動的に再起動する”のチェックが入っているんではないでしょうか。

メモリエラ-や不具合の可能性がありますので 一度 差し直すか Mentest86というツ-ルでチェックしてはどうでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、「強制再起動する現象として ”自動的に再起動する”のチェック」についてですが、確認したいのですが、そのようなチェック欄はどこにあるのですか?差し支えなければ教えてください。

補足日時:2005/03/19 11:19
    • good
    • 3

#1さんのソフトウェア的原因のほかに、PCのハードウェア的要因も考えられます。




1.メモリエラー … メモリのチェックサムが合わなかった(今のメモリってチェックサムないのかな?)。

2.電源エラー … 何かの原因で電源電圧が低下した。

3.その他 … 思い浮かばないけど、その他のハードウェアに起因するエラー。
    • good
    • 0

アプリケーションだけの再起動ではなくて、パソコン本体の再起動でしょうか???。



一つは、アプリケーションのバグによって、再起動がかかる。
二つ目は、一般保護違反(ウィンドウズ上の問題)で、再起動が掛かる場合です。

後は、ちょっと思いつきません。(^_^;)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。補足ですが、パソコン本体の再起動です。「一般保護違反(ウィンドウズ上の問題)」とは具体的にどのようなものなのでしょうか?
差し支えなければ教えてください。

補足日時:2005/03/19 11:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!