アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについて。

パソコンに詳しい人お願いします。

私は普段ネットサーフィンと画像編集(ファルダ整理程度)しかしないド素人です。

この度、使用していたノートパソコン(NEC LL900だったかな?)が不調になってきたので、買い替えたいと思ってるのですが、ノート、ディスクトップ、Mac、Windowsどれにすればいいか全くわかりません。

今すぐには必要ないですが、後々ワードやエクセルもできたらいいなぁと考えております。

電気屋行けという人もいると思いますが、申し訳ないです。近くに電気屋が無いです…。駅も遠いし、本数も少ないので、ネット購入したいです。

使用用途としては、ネットサーフィン、ユーチューブ等の動画、簡単な写真編集、ゲーム(無料脱出ゲーム、前からやっていた艦これ、最近話題でやってみたいウマ娘)です。
マインクラフト、Apex Legends、CoD等FPSはやりません。

希望は
・ゲームは高画質で快適にやりたい。
・CDの取り込み機能が欲しい。
・せっかく買い換えるので新品が良い。
・ノート、デスクトップ、Mac、Windowsどれでも良い。(全くの素人な為)
・後々ワード、エクセルもやりたい。
(有料なので、必要になった時あとから別途で購入予定)
・なるべく低予算でほしい。

必須条件
・輸送料等込みで最高10万まで!

モニター(テレビ)、ゲーミングキーボード(ゲーマーの後輩が2つ買ってしまったと言ってくれた)、マウスはあります。

調べた所、ウマ娘やるにはそれなりの性能を求められるそうで…
スペック等書かれていたのですが、専門用語ばかりでわかりませんでした。申し訳ないです。

また、オススメはBTO?パソコンのガレリア?ドスパラが安くていいと出てきました。

無理難題いってしまっていたら申し訳ないですが、宜しくお願いします。

何かありましたら、補足で回答します。

質問者からの補足コメント

  • 置く場所はあるので、Windowsのディスクトップパソコンにしようと思います。
    ちなみにウマ娘スペックわかりました↓

    対応OS Windows 8.1 / 10 (64bit)
    CPU Core i3-4360 3.7GHz / AMD A8-7650 3.3GHz 同等以上
    メモリ 8GB以上推奨
    GPU GeForce GTX 750Ti / Radeon R7 250X 以上
    DirectXバージョン 11以上
    解像度 1920×1080
    by : DMM GAMES ウマ娘公式

      補足日時:2022/01/31 10:39

A 回答 (6件)

・ノート、ディスクトップ、Mac、Windowsどれにすればいいか全くわかりません。



まず、PCを大きく分けるとノートとデスクトップパソコンとなると思います。
設置場所があるならば、間違えなくデスクトップパソコンがいいと思います。
価格が同じぐらいのノートと比べるとデスクトップパソコンの方が性能が高いです。
また、後々の拡張性、ビデオカードの変装やCPU変装もし易いです。
画面サイズも選べるの大きいでしょう。
21インチでも24インチでも27インチでも32インチでも選べますし。
画面が大きいというのは、ゲーム、officeソフトでもそうですが、
全てのPCの作業の効率があがります。
勿論エンターテインメントも楽しめるでしょうし。
あとはキーボードも大きいですね。
タイピングするにもデスクトップパソコンのキーボードの方が打ちやすいです。この点もゲームにしてもofficeソフトにしても全てのPC作業をする上でやり易いかと思います。
ノートでも別途キーボードを付けることも可能ではりますが、無駄ではないでしょうかね。

OS関してはどちらもでいいでしょうけど、
わたしはやはりWindowsですかね。
Macは基本高しですし、あと、MacはApple一社ですが、
Windowsは違います。星の数ほどのメーカーから発売されているので、
自分にあったPCが選べるかと思います。
おっしゃるように、ツクモやドスパラといったショップのBTO(カスタムオーダー)が利用できるのも大きいでしょう。

っということでわたしならば、
設置場所があり、持ち運びがなく、上記の利用環境であれば、
断然、デスクトップパソコン、Windowsとなります。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

デスクトップのWindows買ってください。

    • good
    • 1

ゲームを高画質で快適にやりたいのなら、10万円では無理です。

解像度が4Kの3840x2160のノートパソコンは最低でも124,000円です。解像度が4Kよりも低くて良いのであれば、10万円以下でも購入できます。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ …
    • good
    • 0

ウマ娘以外にゲームをやらないですよね?


ウマ娘だけと考えればさほどスペックはいらないかと思います。
PC版となると確かDMMから提供されていますよね。
恐らくになってしまいますが、あれはブラウザーゲームかと思います。
っとなると、ブラウザーゲームはCodやAPEXなどと違って
PCのスペックは求められないです。
ミドルクラスのPCで十分できるかと思います。

対応OS Windows 8.1 / 10 (64bit)
CPU Core i3-4360 3.7GHz / AMD A8-7650 3.3GHz 同等以上
メモリ 8GB以上推奨
GPU GeForce GTX 750Ti / Radeon R7 250X 以上
DirectXバージョン 11以上
解像度 1920×1080

↑このスペックでもしPCを買うとなると
さほど高くはないかと思います。
そして、このスペックのPCエントリークラスに近いPCかと思いますよ。
モニター抜きで10万以下で余裕買えるかと思います。
しかし、ご予算がモニター抜きで10万程度あるならば、
せめて、11世代のCorei5でメモリー8Gぐらいはあったほうがいいかと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

ゲームを高画質で遊びたいとの事ですが、艦コレやウマ娘はブラウザゲームなのでwebブラウザが高画質で動作する状態であれば恐らくは問題無いでしょう。


ただし、GPUに関してはIntelのCPU内蔵グラフィックの場合だと力不足になる可能性が高いので、ウマ娘の推奨動作環境の通りグラフィックボードを搭載しておく事が重要になります。

CPUに関しては現行モデルのモノであれば大抵のモノは殆ど問題は無い筈です。
メモリはあればあるだけWindowsが使うし多い方が安定して動作するので、8GB又は16GBあると良いですね。(32GBとか64GBは動画編集する様な状況です)

TVをHDMIケーブルで接続すればモニターとして使えるでしょうし、キーボードもマウスも用意出来るのであれば、PC本体だけを購入すれば良いので確かに予算はかなり抑えられるでしょう。
macOSよりもWindowsの方が安く揃えられますしメーカー製パソコンより、ドスパラやパソコン工房やツクモ等のパソコンショップのBTOモデルでならそういった選択も出来ますしね。

ただ、送料も含めて10万円以内に収めるとなるとかなり厳しいのではないでしょうか?
グラフィックボードを搭載していない機種であれば、送料込みでも数万円で済むかもしれませんけれども。

ご自身でグラフィックボードを別途購入してきて、パソコンに取り付けてドライバをインストールして使う事が出来るのであれば、安く済ませる事は可能だと思います。
(友人等で好意で取り付け作業をやってくれる人がいると良いのですが)
GeForce GTX750Tiと同等またはそれ以上のグラフィックボードであれば、

・価格.com:玄人志向 GF-GTX1050Ti-E4GB/SF/P2 [PCIExp 4GB]
 https://kakaku.com/item/K0001340597/

・価格.com:ZOTAC GAMING GeForce GTX 1650 OC GDDR6 ZT-T16520F-10L [PCIExp 4GB]
 https://kakaku.com/item/K0001257535/

とかがGTX750Ti以上の性能のグラフィックボードの中で、とりわけ安く購入出来る部類になります。
世界規模で半導体不足に陥っているコロナ禍になる以前だったら、もっと安かったのですけどね。
    • good
    • 0

ビジネスモデルの中古で良ければ、良い玉がたくさんありますよ。

自分で探してね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!