プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家をゴミ屋敷化し、何を言っても口答えしていた重度の発達障害を持つ姉が、家を出ていきました。

姉は同居時代、必ず面倒を見るからと3匹の保護猫を引き取りましたが、案の定飼育放棄をし1年ほど自分が代わりに世話をしてました。

今は引っ越し先の庭にある小屋で猫を飼ってますが、姉が世話を出来るとは考えられず、時間が取れる日に様子を見に行ってます。

エサと水入れはいつ見ても空っぽ、フン、ゲロ、ゴミが床に散乱、酷い悪臭、嘘のように聞こえますがトイレにはフンが50個以上放置され底が見えない状態。

秋頃、3匹いた猫が1匹になっていたので、その事を訪ねると、脱走したんだと笑いながら話していた。
それも本当なのか分からない、恐らく餓死させられたんだろう。

先日、秋ぶりに様子を見に行きました。
自分が世話をしていた頃は肉付きの良かった残り1匹は、今ではガリガリになり、空の水入れに水を入れてやると、10分以上水を飲み続けてました。市役所や保護団体は個人の飼い方だからと動いてくれません。

当然、面倒を見れないなら猫を手放すべきだと何度も説得しましたが、きちんと面倒を見ているし大事にしているの一点張り。本当に感覚がおかしい。

知人は仕方ないとして、身内や両親でさえ、関係が悪くなるのを避けたいが為に見て見ぬふり。
ここから何か手はありますか、綺麗事や理想論はいりません。

A 回答 (2件)

動物虐待防止法違反、とかに該当するので、警察に行ってみたらどうですか?


たしか取り締まり対象だと思います。
    • good
    • 5

通報に一票。


あるいは、もう一度質問者さんが引き取るか(質問者さんの家では飼育可能なわけですし)。
ただ、お姉さんの説得が難しそうです。

No.1さんのおっしゃるように警察に通報も良いでしょうし、保護猫であったなら引き取り元の保護団体さんに相談するのも一つの手段でしょう。
とはいえ、お姉さんから猫を真っ当な手段で引き離す方法が思いつかないので申し訳ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!