1つだけ過去を変えられるとしたら?

最近、『開目抄』『諸法実相抄』『就註法華経口伝(御義口伝)』『本尊問答抄』『百六箇抄』『本因妙抄』『産湯相承事』以外にも須田論文
「本師は豈(あに)聖人なるかな」(八五〇頁)、
「法主聖人・時を知り国を知り法を知り機を知り君の為(ため)臣の為(ため)神の為(ため)仏の為(ため)災難を対治せらる可きの由・勘え申す」(同頁)
最晩年の滝泉寺申状にもあります。

最晩年にご自覚されたと言ってもいいですか?

A 回答 (4件)

失礼ですね。

沈沈しょんぼりさんですか」←あぁ あなただったのか(笑)

創価学会って 何時からエロくなったの?

俺の知ってる学会員は 下ネタなど 一切言わない・

あなたって 創価学会の面汚しでしょうね
    • good
    • 0

すくなくとも御書の中で「本仏」と自覚したなんてどこにも書かれていません。



日蓮本仏論そのものは戦前までは日蓮宗の各派の中でも圧倒的な少数派だったのですよ。
    • good
    • 0

自覚では無く妄想なので 日蓮が勝手に妄想しただけ・・



今頃 あの世で 悔やんでるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですね。沈沈しょんぼりさんですか?」

お礼日時:2022/01/31 21:17

自覚されたのがいつかは定かではありませんが、発迹顕本されたのは龍ノ口の法難の時とされてます。



それじゃだめ?
https://www.seikyoonline.com/commentary/?word=%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ってましたが、最新の論文のようです。

お礼日時:2022/01/31 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す