「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

 コカコーラの中に10円玉を浸しておくと、ピカピカになるくらい光るので、人間の体にはコーラは毒だという人がいます。なにかの化学変化だと思うのですがコーラのどんな成分が作用しているのでしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10円玉、酢でもきれいになるそうです。

でも、酢が毒だ、なんていう人はいませんね・・・。
酢以外にも、銅がきれいになる食品、沢山あるそうです。

で、酢の場合ですが、酢酸の作用だと聞いたことがあります。表面の酸化銅が酢酸と反応するからだとか・・・。
で、コーラの中の何が? これについては、コーラの成分がわからないのでなんともいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 有難うございました。一つ賢くなりました。

お礼日時:2005/03/19 16:24

子供のころ、酢で10円玉を拭くとピカピカになるという実験をやった記憶がありますが、コーラにも酸は含まれているので、それと同じ原理じゃないでしょうか?



私は大のコーラ好きで、コカ・コーラの工場に見学に行きましたが、その時にもらったパンフにnaobreさんと同じような内容の質問が書いてありました。
(骨が溶けることはないの?的な質問)
答えの詳細は忘れましたが、コーラの成分の直接な影響は無いというような内容だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり酸ですね。私もそうではないかと思っていました。すっきりしました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/19 16:35

皆さん言われてるように毒ではないと思います。


しかし、一部スポーツ選手の中にはコーラにかかわらず、炭酸飲料は摂取しないという事例もあります。
何がいけないのまではわかりませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 世界に冠たるメーカーが毒の飲料水を販売するわけがありませんよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 16:32

 面白い方ですね。


 このご質問と同じ内容が、コカ・コーラ本社のFAQに載っています(*^^*)。
http://www.cccj.co.jp/eco/qa/
(一番下)

>コカ・コーラに古い10円玉をつけたらピカピカになったけど、なぜかしら?

> それは、表面についたサビがおちたためです。
>このサビは、果汁や酢など、酸を含む食べものや飲みもので、簡単におとせます。
>コカ・コーラなどの清涼飲料にはごく少量の酸味料が含まれているので、サビをおとすのです。
>果汁、しょうゆ、酢、マヨネーズなどにつけた場合には、もっと早く、
>10円玉はピカピカになります。これらの食品に含まれている酸は、
>多くの食べものや飲みものに含まれています。

 10円玉は、基本的な材料は銅です。(その他にも少し混ぜてあります。)この銅は硬貨に使われる他の鉱物よりも酸化しやすく、日頃ご覧のようにすぐにサビにおおわれます。(銅にはもう一つ、緑青という錆びもあります。)
 10円玉が変色している理由の1つには、この酸化した銅が10円玉の表面を覆うためです。その他にも汚れなどがまじりあいます。
 酸はこの酸化銅の皮膜を溶かす性質があるため、炭酸ガスを含んだコーラに漬けておくと汚れが落ちてピカピカに戻るのです。炭酸ガスの気泡でより汚れが落ちやすいのでしょうね。
 ただし、酸度はそれほど高くないため、マヨネーズやお好み焼きソースのようなお酢の入ったもののほうがより早く落ちる、というのはコカ・コーラの記述の通りです。

 毒、とは、定義が難しいのですが、人の心身を傷つけるもの、生き物に害の有るもの、という意味ではないでしょうか。食べ物としては害をなすばかりで有益な効用・栄養として吸収できない物、というのはいかがですか?
 コーラは確かに酸性の砂糖水ですから、飲みすぎれば栄養のバランスを崩し、長期的には体を悪くします。しかし、それだけで毒、というのは正確ではないと思います。そんなことを言えばどんな食べ物だって毒になり得てしまいますから(^^;。
 もっとも、naobreさんのお知り合いは別の論点から毒だ!と仰っているみたいですけど。
 
 蛇足ながら、10円玉を磨くのには、お酢では粘度が足りなくてすぐ流れ落ちてしまうし、マヨネーズは油も多いためピカピカにしたあとの10円玉が油でべたべたになるから、ブルドッグソースあたりがおすすめです(*^^*)。

参考URL:http://www.cccj.co.jp/eco/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しくご回答いただき、有難うございました。
心から感謝いたします。

お礼日時:2005/03/19 16:30

コカ・コーラは世界中で飲まれている最も有名な清涼飲料です。


1886年薬剤師のジョン・ペンバートンが二日酔い用の薬を作ろうとして偶然生まれたものです。

二日酔いには、よく効きます。ホントの話。

参考URL:http://www.clubtable.com/backnumber/zatu/ryouri/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 二日酔いのときに試してみます。有難うございます。

お礼日時:2005/03/19 16:28

炭酸水は、その名のとおり酸ではないでしょうか。

確か炭酸イオンと水素イオンが含まれるかと思いましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 酸ですね。イオンのことを少し調べてみます。回答有難うございました。

お礼日時:2005/03/19 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10円玉をきれいにする。

ウスターソースをつけると、
ぴかぴかになりますが、
どのような成分がこのようにきれいにしているのでしょう。

あと、きれいになったものは、表面的に
体に害をおよばさないでしょうか?

Aベストアンサー

またまた、回答じゃないのに来ました。m(__)m

ymmasayan さんのコーラは、炭酸によるものではなく、リン酸です。
炭酸では酸化銅と溶かすほどの破壊力はないですし、炭酸銅は水に溶けないので汚れは落ちません。コーラを初め炭酸を含む清涼飲料水には大抵大量のリン酸が入ってるのでたいがいのでいけるでしょう。

Qコカコーラに十円玉を入れると溶けて無くなるのか

コップに入れたコカコーラに十円玉を入れると、十円玉は溶けて無くなってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

十円玉は無理でしょう
きれいにはなるかもしれませんが

歯は溶けるそうですが・・・

Q炭酸飲料で十円がぴかぴかになる理由

今日、飲んだ炭酸飲料のせいか、喉が重くチクチク刺さるような痛みがあります。
病院も考えましたが、暑いのと金欠のせいで、まだ足を運んでいません。

しかし、やはり残したジュースが何やら怪しいと感じたので、十円を器にいれて、その炭酸飲料を浸して30分くらい様子をみました。

すると、1枚目は、十円玉についていたのか、容器についていたものなのか、最初はなかった小さい浮遊物がふわふわし始め、そして、2枚目は、さらに長時間、その飲料に浸けておいたのですが、十円玉がソースをかけた時のように、少し輝きを見せ始めました。

これは、何が原因なのでしょうか。人体に悪影響を及ぼすものではないですか?

Aベストアンサー

炭酸飲料を飲んだ直後(もしくは飲んでる最中)に喉がチクチクするのは普通だと思います。(どの程度か解りかねますが。)

「怪しいので10円入れた」というのが、(ホントは知ってるくせに)という設定のような気もしますが、その検証はご推察のとおり、"酸性"がためと思われます。

30分で変化が見られたのであれば、危険物の可能性もあります。

まだ、残っているのであれば、保健所管轄かもしれませんが、
ひとまずお住まいの役所に相談してみてはいかがでしょうか?

Q10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。

10円玉がだんだん黒くなるのは、なぜですか。
また、酢できれいになるのはなぜですか。
教えてください。

Aベストアンサー

酢できれいになる変化を還元と書いてある回答が2つもあります。

表面にできた酸化物を酸に溶かして取り除いています。
還元ではありません。
(酢酸に溶けるのは酸化銅CuOです。溶けない化合物も一緒にできている可能性があります。
でも酸化銅が溶けた時に一緒にこぼれ落ちてしまえばやはりきれいになります。硫化銅CuS(黒)があってもこぼれ落ちてしまうでしょう。)

酸に溶かすのですから硬貨の質量は少なくなります。

wikiには
「なお十円硬貨にかぎらず硬貨を故意に腐食させることは、貨幣損傷等取締法により罰せられる可能性があるので注意されたい。」
と書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E5%86%86%E7%A1%AC%E8%B2%A8


人気Q&Aランキング