アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コップに入れたコカコーラに十円玉を入れると、十円玉は溶けて無くなってしまうでしょうか。

A 回答 (7件)

十円玉は無理でしょう


きれいにはなるかもしれませんが

歯は溶けるそうですが・・・
    • good
    • 1

コップ1杯(200mL)程度の炭酸(コーラ)では10円硬貨の銅は溶けないですね。



これが「塩化第2鉄」水溶液を温めたものなら、10円硬貨ぐらいなら簡単に溶かしてしまいます。

なお、塩化第2鉄はプリント基板の銅箔を溶かす「エッチング液」として有名な強酸性です。
    • good
    • 1

琵琶湖と同じくらいの容量のコップにコーラを満たし、100万年かければ10円玉1枚程度は楽勝で溶け消えるでしょう

    • good
    • 1

 銅は希硫酸には溶けません。

ましてや炭酸で溶かすことは無理です。コカコーラ(炭酸)の中できれいになるのは、銅が反応したのではなく、付着しているゴミや汚れが剥がれ落ちたに過ぎません。
    • good
    • 0

溶けて無くなるにはコーラの量が少なすぎ。


十円玉の手垢や汚れはキレイに落ちますよ。
    • good
    • 0

コップが巨大で、長時間をかければ溶けて消えますよ

    • good
    • 0

コカコーラ1杯では無理ですね。


表面についた酸化物がほ~~~~んのわずか溶ける程度でしょう。

希硫酸1杯なら、どうかというところです。
(まあ飲めませんが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!