プロが教えるわが家の防犯対策術!

銅の表面の、指紋などの跡が黒くなってしまった錆って、
炭酸水でとれますか?

見た目美しくないので、さびを落としたいのですが、
安く普通に手に入るものを使って、
どんな方法がいいか考えています。

精密部品なので、酢だとか、醤油みたいに、
乾燥した後なにか残る可能性があるものはNGです。
酸で洗うと良いという話なので、
酒屋さんなんかで売ってる、砂糖とか入っていない炭酸水なら、
乾燥した後なにも残らないし、どうだろう??と、
思ったのですが・・・

A 回答 (5件)

>酢酸、


>錆を落とした後、洗って乾かす時、
>もし洗い残しがあっても、水と一緒に気化して消えるでしょうか。。?

お酢をイメージしておられるのでしょう。だから氷酢酸をお奨めしたのです。お酢は砂糖などのまぜものが入っているので乾くとそれが残るのです。氷酢酸は純度の高い酢酸で、15°C以上では液体ですから水と同じで乾かすと何も残りません。炭酸水はやはり何かがまざっている可能性が高いですよね。CO2のボンベを買うのは大袈裟だし氷酢酸が一番手軽で、残ったものは料理にも使えますから便利ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
それなら大丈夫そうですね!
早速注文してみます!

お礼日時:2009/11/12 00:45

アルミホイルで軽く包んで水につけておけば、アルミが溶けるときに銅が還元されて、きれいになることはあります。


(「軽く包んで」というのは、中の銅も水に濡れて、その水がアルミホイルの外の水と出入りが出来るようにしておくということ。)

もしかしたら、ただの水ではなく、電解質溶液を用いないとダメかもしれません。
とりあえず、10円玉などで試してみてください。
(この方法では銅は溶けないので、硬貨の変造にはなりません。)

なお、炭酸と銅イオンから出来る炭酸銅は水に溶けにくく、銅のさび「緑青」の主成分でもあるので、炭酸ではもっと汚くなるかもしれません。(試したことありませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
溶けた錆の行き先までは考えてませんでした。
炭酸水はやめておいた方がよさそう、ですね。。(^^;

お礼日時:2009/11/12 00:47

酢酸でも塩酸でも乾けば気体になって飛んでしまいます。



ただ何で溶かしたとしても溶けた銅の化合物が含まれています。
キレイに拭き取らないと酸と水がなくなったあとに錆の粉が付着することになります。
水洗い、アルコール洗い等は必ず必要でしょう。
炭酸水は錆を溶かす能力は弱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、炭酸より酢酸の方が手軽で強力そうですね!

お礼日時:2009/11/12 00:46

薬局で氷酢酸を買って来て、これをきれいな水に溶かせば不純物のない酸性益が得られますよ。

氷酢酸と言っても氷ではなく、純度の高い酢酸で、氷点が15°Cくらいで冬期には凍ることがあるからです。下記がその製品の例です。

参考URL:http://www.naitoh.co.jp/product/syoku_h00017.html

この回答への補足

うーん・・・
酢酸、
錆を落とした後、洗って乾かす時、
もし洗い残しがあっても、水と一緒に気化して消えるでしょうか。。?

補足日時:2009/11/11 16:46
    • good
    • 0

とりあえずこんな感じで。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1144566.html

この回答への補足

細かい部分があるので消しゴムや研磨剤は使えず、
洗った時に残るといけないので、梅干しや漂白剤は
使いたくありません。

補足日時:2009/11/11 16:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!