アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で先方にある商品(毎月納品する予定だった商品)を紹介していて価格を提示していた結果、その価格も踏まえてその商品を採用してもらえる事が決まって、実際の納品までに後1週間ぐらいだったのですが、その採用してもらえる事が決まった数日後
にその商品が値上げをしてしまう連絡が仕入れ先からありました。
その値上げの件をすぐに先方に伝えると今回の話は無しになりました。
商品が値上がりしてしまったので仕方がないとは思いますが、今回は注文の話が無しになってしまった結果以上にここまで話を進めてくれた先方に対して申し訳がないし、無責任な事をしてしまったと思うのですが、これは先方からしたら信用問題でしょうか?

A 回答 (1件)

でしょうね!

失礼ながら、私なら無能な営業マンと捉えると思います。

こういう話はよくあることなので価格改正による値上げは致し方ないと思います。

ですが、今回の場合は商談が成立して数日で価格を上げるなんてあり得ません。
利益(上乗せ分)を超える価格変動だったのかもしれませんが、普通は顧客に負担させないのが常識的だと思います。

致し方ない事情があるにせよ、何の為の見積なのか?意味がわかりません。

商談のスタートから交渉に何ヶ月掛かってのかわかりませんが、会社(貴方)の情報収集不足(能力)が一番の問題だと思います。
    • 0