アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近どんどん、やり方や画面などが変わって、やりにくくて仕方ありません。
そりゃ、洗濯機や掃除機やテレビなどもデザインや機能などが変わっても、年配の人でも使えます。
パソコンやスマホなどはそういうわけには行きません。
数年かけて、やっと覚えてもまたすぐに変わってしまうのでは、ついていけません。
使いやすかったウィンドウズ7は終了とか、インターネット・エクスプローラーはもうすぐ終了しますとか、出てきますが、「また、変わるのか・・・」と、うれしさよりため息ばかりでてきます。
80代の人(親)なんか使えなくて、「前のような設定にしてもらえ!」とか、言いますが、自分にはできませんし、元の方が、変なデザインとかにするので、できないといっても、理解してくれません。
画面や操作方法などはウィンドウズ7で、パソコンの機械は新しいものって、手に入りませんか?

A 回答 (8件)

慣れたものを使い続けたい気持ちは判りますし、不具合のないものを変える必要はありませんよね。



これは、Windows OS と言うものが Microsoft の商品だからです。Microsoft としては、利益を上げるため(商品である OS を売るため)に定期的に OS を更新しています。かつては、Windows XP がかなり長い間使われていました。これは 32bit の OS でしたが、その後 Windows 7 64bit が出てきて、これも長い間使われていました。その間には、あまり評判のよくない OS がありましたけれど、5~10 年周期で OS の入れ替えが進んできています。
※Windows 以外なら大丈夫か? と言われたら、それも同じような感じです。Linux 等の Unix 系 OS も、定期的にバージョンを上げていますね。

私は、Windows XP や WIndows7 のパソコンを今でも使っています。これは、古いソフトを動かしたり、環境の検証をするために持っていますけれど、どちらもインターネットに接続しないません、それでも現役で、今でも古いゲーム等も動作します(笑)。

新しい OS で操作画面が変更されるのは、どうにもなりませんね。見た目だけは、Windows 7 ライクにできますが、操作の流れは変わってしまっています。これは、慣れてもらうしかありません。ましてや、仮想環境で Windows 7 を使えるようにしたところで、起動と終了はどうなるのか等、面倒が増えるだけのような気がします。

"画面や操作方法などはウィンドウズ7で、パソコンの機械は新しいものって、手に入りませんか?"
→ 最新のパソコンのハードウェアは、Windows 10 以降でないと動作しないので、Windows 7 自体がインストールできません。画面は Windows 7 ライクにできても、操作体系は新しくなっていますので、どうにもならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に残念です。またせっかく慣れたとしても、またわからなくなるわけですね。パソコン使わざる負えませんが、つらいですね。。。

お礼日時:2022/02/08 17:47

直接の答えでないこと、あらかじめお詫びします



>最近どんどん、やり方や画面などが変わって、やりにくくて仕方ありません。
>数年かけて、やっと覚えてもまたすぐに変わってしまうのでは、ついていけません。
同感です!

>画面や操作方法などはウィンドウズ7で、パソコンの機械は新しいものって、手に入りませんか?
私のおすすめする解決策は、
 最新のPCの中に仮想PCとしてウィンドウズ7をインストールして使う
ということです
因みに私はもっと古い、WinXPをこの方法で使用中ですよ

No1さんの回答の通り、世の中(世界中)悪い奴がいて、裸の古いOSではセキュリティーの抜け穴を見つけては攻撃してきます。しかし、さすがに仮想PCの中までは(抜け穴を作らない限り)攻撃はしてきませんよ。

2年前の記事ですが、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
が参考になると思います。
    • good
    • 0

まぁ、Windows11の見た目をWindows7っぽくするという試みをする人は結構いますので・・・。



・Easy Innovation Zone:変更された Windows 11 の UI を使い慣れた クラシックスタイルに カスタマイズ
 https://eizone.info/windows-11-customization/

Windows10からシステムフォントが変更されて見難いという人には、フォントを変更するソフトウェアもあります。

・窓の杜:Windows10 フォントが汚いので一発変更!
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

まぁ、完璧にでは無いにせよ・・・やりようはあるって事かな。
    • good
    • 0

Windows7は、使ったっていいけど、サポートも終わってるし、動作も悪いはず。

Windows10もさして変わらんよ。なんなら、情報は、7よりも10の方がたくさん出てるしな。
古いものばかりに拘って執着してると、この先の社会は、乗り越えられなくなるらしいよ。ついていける人はついていかなくちゃ、厳しい時代になっちゃうんだって。だから、もうちょっと頑張った方がいいんじゃん。
アナログ、ローテクでOKなものは、それでいいけど、情報、風の時代とか言ってるじゃん。多少のテクニカルも拾って行かなきゃ苦しむのは、将来の自分らしい。Windows7は10に無料でUpgradeできるんだから、そこまでは、なんとかやったらどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

80にもなれば、すぐに覚えられませんよ。

お礼日時:2022/02/08 17:48

No.1さんの回答が言い得て妙というか、真を突いてる気がします。



悪い事をするハッカー集団が(矛)だとすれば、Windowsは(盾)ですから矛が強くなれば盾だってそれに応じて強くしないといけませんので。
    • good
    • 0

Windows7使えますよ。


サポート終了しただけですから。
スマホもPCもサポート終了しただけで使えます。
機械は新しくしない、
OSとPCはセットです。
詳しい人となら、自作とかですね。
めんどくさいから買い替えです、普通。
    • good
    • 0

そうそう壊れるものじゃないので、新しいソフトと機械を売らないといけないので、古いタイプはサポートしないのです。



そこからいくとMacは10年使って、ギガ数増やせば使えるので、便利ですね。まぁ、一段高いだけはあります。
最終的には割安ですね。
    • good
    • 0

世の中(世界中)悪い奴がいるのです。


Windows7ではセキュリティが保証できない。
古いOSではセキュリティーの抜け穴を見つけては攻撃してくる。
それを防ぐためには、新しいOSが必要なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!