プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線、道路、空港、目障りな高層マンションなどなど
日本はバカの一つ覚えみたいに
何もかもが無駄に乱立している。

大学なども利権絡みらしいけど

18歳人口はここ30年で40%ぐらい減っているのに
大学の数や学部などは逆に40%近く増えている。

よって私立大学などは2/3以上はほぼ全入状態
さらにこんな価値もない大学に他人の税金で助成金まで払われているありさま。

平成の初期あたりまでは日本の大学は入るのは難しいがでるのは簡単

欧米の大学は日本より入るのは簡単だが出るのは難しいといわれていたようだけど

今じゃ日本の大学なんてバカでもはいれる、適当にいってれば単位もらえ
大した価値もない卒論で卒業もできる、一部の大学のぞけば
ある程度の偏差値のある高校よりよほど学力が低い奴等が多いと思う。

だって高校でて働きたくないから適当に大学にでもいくかってのも日本はかなりいるそうだし。

欧米なんかの大学はそれなりに勉強していないと単位もとれない
だからアメリカやイタリアあたりは日本と同じく5割ちょいの大学進学率があるけど
半分近くが留学繰り返したり中退するし

ドイツやオーストリア等はそもそも行く価値のある人しかいかないので3分の1程度しか大学に進学していない。

ほんと日本ってなにもかも終わった国だなぁってつくづく思うよ

人口なども無駄に乱立させてしまったせいで
高齢者人口もアメリカ以外の先進国の3倍以上(ほとんどの先進国の10倍以上)
さらにそれらがうんだジュニア世代もいるので、高齢者数は当面さらがらないうえに
これらがうんだ団塊ジュニア世代ってのは就職氷河期世代で貯蓄もほとんどないのが多い事から
いっきに生活保護受給者が増えるとさえ言われている。

高齢者が多すぎて困っている上に、さらに生活保護も大きくふえ、女の労働力率も先進国で最下位とかね、そもそも働く気のない女になぜ他人の税金恵んで教育なんてうけさせる必要があるのかさっぱりだけど。

質問者からの補足コメント

  • アメリカやイタリアなんて半数以上が退学してんじゃん
    日本って1割しか退学しないのに
    欧米の多くの国が
    20~50%の退学率だから
    卒業までする割合だと日本の法がおおいんでないの
    53%が進学し10%が退学なら43%が大学でる

    アメリカが75%進学しても50%がやめるなら25%しか卒業してねーじゃん

    「日本って何でも無駄に乱立してるけど、日本」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/03 06:35

A 回答 (5件)

新幹線、道路、空港、目障りな高層マンションなどなど


日本はバカの一つ覚えみたいに
何もかもが無駄に乱立している。
 ↑
熊しか利用しない道路のことですか?




よって私立大学などは2/3以上はほぼ全入状態
さらにこんな価値もない大学に他人の税金で助成金
まで払われているありさま。
 ↑
中学レベルの大学もあるといいます。
こんな大学に税金使うのは無駄。
ちゃんとした大学だけに使うべきで
そうすれば、学費は無料に出来ます。




だって高校でて働きたくないから適当に大学にでもいく
かってのも日本はかなりいるそうだし。
 ↑
日本の大学はレジャーランドだ、と
指摘した人がおりましたね。




ほんと日本ってなにもかも終わった国だなぁってつくづく思うよ
 ↑
平等意識が強い、と言われていますね。
弱者に合わせようとするからだ、とも
言われています。




そもそも働く気のない女になぜ他人の税金恵んで
教育なんてうけさせる必要があるのかさっぱりだけど。
 ↑
21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。
米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。

フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。
    • good
    • 0

何を否定したいのか、ちょっと判らないなぁ。



たとえば、あなたが高学歴で、かつ、それなりの企業や組織で活躍している立場で、低偏差値の大卒者を否定しているとは思えない。

なぜなら、そう言う立場の人は、実体験に基づき、「学歴ほどアテにならないものはない」と言う考え方の人が多いから。
すなわち、大学のランクで人を評価したりしないよ。

> ほんと日本ってなにもかも終わった国だなぁってつくづく思うよ

あなたは「国に依存しよう」と考えているから、そう感じるのではない?
まあ、それは難しい国になりつつあるだろうね。
では、世界に目を向ければ良いだけのことでは?

実際、それなりのビジネスマンは、そう言う視野で仕事をやってる人がほとんどで。
「日本は、それくらいは問題なく可能なツールが、充分に揃ってる国」と言う考え方だと思うなぁ。

言い換えれば、日本は「まずは自助」と言う国に変わってきており。
それを達成している人が、ようやく「国益や公益に資す」なども考えられる訳で、そうなりゃ自ずと世界が視野に入ると言う構図だろうな。

逆に、世の中を評論や卑下しても、自分は何も向上や成長しないことは確か。
ただ日本人って、そんな感じで、で母国をボロカスに言いつつ、日本に住み続ける人が多いよね?

あなたもその一人でしょ?
そこはつくづく不思議と思うけど。
ある意味、それが日本が良い国である証明の様な気もするが。

日本が、自分好みの「ぬるま湯」であり続けて欲しいのかな?
あるいは、そう願う自己肯定的な意見?
残念ながら、それは難しい時代だわ。
    • good
    • 3

米国で退学が多い一つの原因は学生の成績が悪いと退学させられるから。

2学期続けて2科目以上で70点未満をとると退学になる。日本の大学では,全科目平均が卒業時に70点未満(毎年数名はいる)でも卒業できるっていうくらい甘いわけだ。
 さて,大学が700校もあることが無駄か。そこには数万人の教員がいて世界的な研究を実施している。その研究が無駄だという訳か。確かに,我々教員の中で広がる噂でも「あそこの大学は無くなるかも」というところがあることは否定しないが,それは定員割れをしているとかいうより,研究業績が上がらないから。これは受験生とか一般人による知名度とかとは無関係。定員割れしても,中に一人でも優秀な学生がいれば,ひとつの研究は日の目を見る可能性が非常に高い。まぁ,百歩譲って(僕が知らない大学もあるから)500校くらい,つまり私立でも400校あまりはまともな大学です。上位300校あまりの,下にエントリーしている国公私立大学
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
は一流大学ですよ。
 また日本の研究費や教育にあてる税金は,米国と比べものにならないくらい低い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さて,大学が700校もあることが無駄か。そこには数万人の教員がいて世界的な研究を実施している。その研究が無駄だという訳か。  ← 7割ぐらいは無駄だと思うけど。

例えばノーベル賞とか

人口や大学数の少ない北欧圏の国々もこういった賞を受賞する人ってたくさんいるじゃないですか

日本って人口数も物も全て多すぎるので全ての分野で薄利多売に思うんですよね

だからデフレが続きますし、給与もあがるどころかさがってます

ここ2年、3年こそ団塊世代がほとんど退職し、若者の数が減った事で人材確保という感じで

ようやく賃金が少し上がったそうですが

3,4年前までは20年以上も社員の平均年収は下がり続けていました。

よって大学数、教員の研究なども上位3割、日本が700も大学が無駄に溢れかえっているなら

上位3割の200校ぐらいの大学だけでも十分では。そもそも 下位7割の大学に赤の他人の税金で

補助金や研究費を少ないとはいえだしている時点で無駄だと感じるし。

お礼日時:2022/02/06 02:59

卒業できないなら、大学の存在が無駄では?

    • good
    • 1

しかし、日本の大学進学率は決して高くありません。


https://www.globalnote.jp/post-1465.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!