プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は静岡育ちです。
先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。
子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。
静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。

しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。
確かに利口でかわいい動物です。

でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか?
よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

A 回答 (44件中1~10件)

何を食べても自由だと思います。


ただ、イルカは日本の食文化でも無ければ伝統でも無いので海外の
メディアに踊らされて「日本の食文化を守れ」みたいに感情的に
成る必要も無いと思います。
    • good
    • 11

地元の漁師にはクジラ表示を強要する指導役出ると思うけど、それで金持ちから訴訟にされたり、追い込みかかったりするかもしれないので、そう伝えてやって下さい。

    • good
    • 1

聊復璽ってヤツでした。

失礼。訂正します。
    • good
    • 1

まあしたたかに立ち回ることです。

世の中全部が聯復璽って奴です。鯨食だけあり気なきちがいも居るし、この島を奴隷にしたがる勢力はどこにでもといったところ。映画的にはそんな大したこともない映画(なにか媚売りのような嫌らしさを感じるそうです)、鯨食が欲しくてアカデミー賞を取らせたって噂です。イルカは水銀を含んでいたとか訳すのも訳ではそうなるだろうと予想して寄稿したのも同じ穴の狢です。
    • good
    • 3

私も「ザ・コーブ」の映像をみて


うわっつらな質問をして(可哀想・残虐)
 かなり、回答で叩かれました。。。
今では、すっかり「何を食べる時も感謝をわすれない」
「ありがたくおいしく頂戴する」って思いました。
私は東京生まれ東京育ちで(祖母の代から)
「イルカ」を日本人が食べるって知らなかったので
びっくりしましたが、、
ところ変われば品変わるって言うし。。。
    • good
    • 1

 日本人で「家畜はokだがイルカは抵抗がある」などと言っている人は


「牛や鶏や豚はもう散々殺して慣れてるし喰い慣れているから気にならないが
 イルカを殺して喰うということには(自分が)慣れていないから抵抗がある」
 というバカな告白をしているに過ぎない。
 家畜を「いただきます」の気持ちで喰う人ならこんなバカな告白はしない。
 家畜にちかい人ほど「いただきます」の気持ちで喰う。
 イルカを喰う人もその背景から「いただきます」の気持ちで喰うだろう。
 家畜は平気という言う人は家畜の命なぞ気にせずに喰っているって訳だ。
    • good
    • 4

>極論ですが、イルカは頭がいいから食べてはいけないのであれば


>先天性で頭の悪い人間は殺して食べてもいいのでしょうか。

極論とか謙遜する必要すらなく、まったく正論と思います。

今回の騒動をみていて思ったのは、「イルカ漁反対を強硬に唱える白人って、頭悪いな」 ということです。だって 「イルカはかわいいから殺しちゃ駄目」 なんて知能の優れた人の口から出るセリフではないでしょう。センチメンタルで論理性のかけらもなく、内包する矛盾にすら気づいていない。

要するに頭が悪い。悪い人達ではないと思うのだが。

さらにヒステリックであれば可愛くもない。するとそんなバカでかわいくない彼らは誰かに殺されて食べられても文句いえませんね。というか彼ら自身がその論理を推奨しています。
    • good
    • 1

食用で全く何の問題なしと考えます。


食文化ですから・・鯨もお犬さんも・・
外国の方で日本の歴史も知る前に自分の価値観で相手を認めないことが
問題です。アザラシとかとどを主食にしている民族もいるのでしょう。
アザラシのつぶらな瞳・・かわいいですよね。牛も生き物です、鶏も
、生きとし生けるもの互いに命に感謝して頂くのです。
牛だからいいとか鯨はダメとかイルカはとか言うのはともかく
やめなさいという権利は全くありません。
僕はイルカは食べたことありませんが最近のテレビで知り是非食べたいと
思っています。
    • good
    • 4

普通の日本人の感覚からしたら、イルカを食べるなんて考えられないし、野蛮だしやめてほしいとまず思います。


それが、先進国の欧米の文化に染まった我々の感覚です。

しかし、むかしからそういう文化なんだと言われると、野蛮だけど伝統文化ならある程度尊重すべきだなとも思います。

他の方々も回答している通り、犬を喰らう人と同じ視線を浴びるということです。
ただ、犬を喰うのは朝鮮人だという偏見をお持ちの方が多いようですが、日本人も食べる人はいます。しかし、それは現代ではとても後ろめたいことで、恥ずかしいことなので、こっそりとやっているから、韓国は食べますよねなんて国外の話は入ってくるのに、日本文化はうまく伝わっていないというねじれも生まれています。

あなたが愛されているイルカに対してどういう感情をお持ちかわかりませんが、生物学的な分類は別として、日本人の感覚ではクジラとイルカは別です。同じではありません。

胸を張って誰にでもイルカは食べ物だと言えるのなら食べたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 9

水銀と魚の問題はあります。


魚食ってるイルカには突出して水銀が多く蓄積されるようです。

海を汚してきたツケらしい。

可愛いから食べちゃいかんという理屈はともかく、
ここは、知恵の使いどころなんでしょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!