アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は静岡育ちです。
先月、久しぶりに実家に帰りましたら、母がイルカの味噌煮を作ってくれました。
子供のころ、よく食べていた味で、本当に懐かしくなりました。
静岡や清水では、今でも松坂屋や西友などの大手スーパーでイルカの切り身を売っています。

しかし世の中には、イルカ漁や食べることを反対している人が多いようです。かわいい、頭がいい、やさしい、という理由はよくわかります。
確かに利口でかわいい動物です。

でも地元の漁師が、地元の人間のためにイルカを捕まえていることは、悪いことなのですか?
よそ者に、食文化を否定されるのは、なんともいえない気分です。

A 回答 (44件中21~30件)

こんにちは

何にも悪いことではありません。
イルカも牛も同じ生き物で平等です。
(ただし、倫理的に人を殺してはいけません。まして、食べてはいけません。)
食べるために捕獲することは、何も問題ありません。

絶滅の恐れがある、とか、毒をもってる、と言った科学的理由が特になければ、食べてもいいんじゃないでしょうか。
反対している人たちは、もし嫌なら食べなければいいだけです。もしやめさせたいなら、前の回答でも上がっていますが、やめなければならない明確な科学的根拠を挙げ、「食べてはいけない」ということを証明すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水銀が溜まっているということも聞きますが、大量に食べなければ問題はないようです。

残念ながら伊豆や清水ではイルカ漁をやらなくなってしまったようですが、和歌山では続けているみたいです。

そろそろイルカが旬の季節です。
今週末は「イルカのたれ」を買いに静岡に行こうかと思っています。

食文化を他国の人間に批判される筋合いはありません

現在の反捕鯨国(特にアメリカ)の捕獲及びクジラの利用法は根本的に違います
欧米諸国はクジラの脳脂が欲しくてクジラを取ると脳油だけ汲み取って後は捨てていました
日本の捕鯨は最初は入り江にまぎれこんだり打ち上げられたものの利用から始まり最終的には集楽全体の集団捕鯨に発展しました
捕獲されたクジラは捨てる部位はありません
すべて利用されます
反捕鯨団体はクジラは高等生物としていますが
その理論で行くと地球上の生き物はすべて食べられなくなります
アメリカオーストラリアは自国の畜産物を売りつけるために
反捕鯨団体を使っているのです
その為自国の利益にならないことにしていると遠慮なく逮捕します
(1)某政権与党党首の実質上の夫がかかわる環境保護団体と称する
国際テロ組織
(2)アウトドア用品会社をスポンサーにして破壊行為を続け公海上でアパレル黒船海賊集団
どちらも言っている事は立派ですが犯罪集団です
(1)に関しては宅配中の荷物を営業所から盗み出し証拠保全だから
法律違反にはならないと宣言されました 二人逮捕済みすでに保釈中
(2)度重なる捕鯨船団への攻撃 某都市の港にいた捕鯨船に爆弾を仕掛け破壊した実績あり
日本政府は毅然とした態度で臨み日本の食文化を守る義務があります
文句言うのなら犬を食する習慣のある国にも日本と同様の抗議行動をするように言うべきです
少なくとも反捕鯨団体が犬を食べる習慣のある国に抗議行動したということは聞いた事がありません
犬も高等生物です 頭もいいです
彼らの倫理なら同じ扱いされてもおかしくないと思います
日本人がおとなしいから馬鹿にされるのです
今期出港の調査捕鯨船団にも海上保安官を治安維持名目で乗船させて
警備を実施し不当行為には断固戦うことを希望します
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

鯨は、脂やヒゲまで有効に活用していますよね。
捨てるところがないと聞きます。

反対している人たちの間には、思想的なものがうずいているようでなりません。

水族館に行ってイルカの芸見て『かわいい~』って言う資格はありません。

昔は食に困っていたから、での手段。今は何でも手に入る時代、だからこそイルカのお肉とはさよならして下さい。
グルメとしてイルカの肉を食べないで下さい。

食文化はいずれ変わるものだと思います。

この回答への補足

水族館のイルカも、漁師さんが捕まえた物を、生きたまま水族館に運んでいるらしいですよ。

• 0
この回答へのお礼

確かにイルカはかわいい動物です。
だからこそ、狭い水族館で見せ物にされるイルカが、かわいそうでなりません。

犬を食べる国もあります。
その国に、我々がとやかく言う筋合いもありません。

残さなくてはならない文化もあると思います。

すごくいけない事だと思います。

静岡を嫌いになりました。
    • 0
この回答へのお礼

嫌いにならないでください。

食文化を否定されるいわれはないと思います。

鯨にしても日本人は叩く為の素材となってる現状があります。
下の方が書いてる水銀ですがこれは健康問題もありますので詳しく調べると良いかと思います。

一応URL貼りますが色々意見あると何を参照にすればいいのか迷ってしまいます…困ったものです。

http://blog.goo.ne.jp/rakuno_club/e/18550f8a92a0 …
http://www.all-creatures.org/ha/dolphinMeat/Thin …
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎないように気をつけます。

人は他の動物を殺して食べる業を背負って生きています。

(菜食家は除きます)
牛もイルカも命に差異はありません。
本来、野生の動物を狩によって闘って、負けると食われるのは自然の生業です。そう考えると、人間の知恵や技術によって家畜化して一方的に殺すことの方が悪いことのようにも思えますね。余談ですがですが仮に私がイルカなら、家畜化されアウシュビッツのように殺されるよりも闘って負けることで食われたいです。
よく言われる、イルカの生息数問題やイルカ肉の汚染問題について質問されているのではないと思いますのでそれらは省略します。

欧米人がイルカや鯨を擁護する理由は以下に分類されます。

1:イルカがかわいそう
2:イルカが絶滅する
3:家畜は所有財産に対し、野生動物は所有物ではない

よく耳にするのは以上の三点。

1:
もちろん暴論です。牛もかわいそうです。ナチスの選民思想のようで聞いていて腹が立ちます。イルカに情を注ぐことによって相対的に牛や豚をおいしく食っている業を癒しているのでしょうか?

2:
象のように乱獲しているわけではないので絶滅しません。数も調査し研究もしています。絶滅の心配が必要な動物の筆頭に来るような種ではないですし、仮にそうであるなら国際的に保護動物(ワシントン条約動物など)にするべき。その場合も、伝統的な漁法や民族は考慮するべき。

3:漁という人間の狩猟を否定しています、暴論ですね。

欧米人(基督教)は飯を食うときに神に感謝します。牛や鳥は人に食われる為に神が作った生き物なのです。イルカや鯨は含まれていませんがそれは宗教の布教と密接な理由があります。
一方、日本人は{いただきます」といい、これは「お命いただきます」という意味で、自分の食の為に死んだ動物自体への感謝や喰らって生きていくように作られた人間の業に対する仏教的な意味合いも含まれます。

たいした問題ではないのであまり気にしないで構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人間が口にしている物は、すべて有機物(生き物)ですね。

生きていくために、命をいただいているのだという感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

イルカ肉(クジラ肉)から、厚生労働省が定める規制値の10倍もの水銀が検出された事実をご存知ですか?ご自身と家族が水銀中毒で少しずつ狂って死んでいくのがお望みでしたら、どうぞイルカの肉を食べてください。

参考URLをどうぞご覧ください。

参考URL:http://antikimchi.seesaa.net/article/80553019.html
    • 0

こんにちは。

面白い事に、捕鯨に反対する有名な過激な団体の方々は、イルカは鯨よりも絶滅に瀕している、と信じ込んでいます。
でもその根拠は何もなく、ただ狂信的に信じてるんです。
イルカの生息数を調べたわけでもありません。

日本の捕鯨だって、取っちゃ本当にヤバイのかどうか調べる調査捕鯨です。
その結果、せっかく命を頂いたのだから、せめてお肉を食べてあげましょう、という日本の文化を生かしているのです。
日本の鯨食の文化は、大昔から一匹取ったら余すところなく全て利用し、それこそ解体時に流れる血ぐらいしか無駄にしませんでした。
#鯨の骨でかけた橋まであったそうです。一部現存してるけど補修ができないとか。

ところが欧米の捕鯨は、油だけとって残りを海に捨てていたのです。

この日本の食文化は誇るべきものですし、調べもしないでごちゃごちゃ言って船に体当たりするような人達の言い分を通す方が理不尽だと思います。

ぜひ海の恵みに感謝して召し上がってください。
    • 1

問題はとり過ぎてしまうことでしょう。

人間が食べることも食物連鎖の輪の一部ですから、逆に全くとらなくなってしまえば、生態系のバランスが崩れてしまうかもしれません。しかし、問題は人間が商業目的にとりすぎてしまうことではないでしょうか。
限度・節度を守って、捕獲したイルカを食べることは、特別悪い行為だとは思いませんし、食べること自体は自分たちの「食文化」の一部だと言っていいと思います。
    • 0

私も別にイルカを食べるのは悪くないと思います。

なぜなら、頭のいい動物や食べていい動物を決める絶対的ものさしはないからです。
 ただ、食べ物を食べるとき、私たちのために死んでくれた動植物やそれを食べ物に作り変えてくれた人、料理してくれた人、自然の恵みそのものに感謝や尊敬の念を持つ事が大切と思います。そういう点で日本語の「いただきます」はとてもステキなことばではないでしょうか。
 それからその気持ちの実践は、出来る限り利用して、不必要な他の命の犠牲を最小限にしようという努力と思います。
 ちなみに鯨の増えすぎが問題になっているみたいですし、この問題は食文化にとどまらず、外国、とりわけ欧米への、日本の毅然としていない態度について国際的問題として議論が拡張されるべきと考えています。
 日本はすぐ「欧米が言ったから」と言いますが、これは幼い子供が責任を回避するようなもので、ドミノ式に国内・国外の問題を作っています。
    • 0