アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳夫婦、新婚です。
このたび新築で家を購入することになりました。
予算の関係で2LDKです。

1階がリビングダイニングキッチン、トイレ、風呂、ランドリールーム

2階が夫婦の寝室ともう一つ部屋があります。



そもそも私に子供がほしいという気持ちがあまりなく、生涯二人だけで生きていく可能性も考えています。
もし子供がほしくなったとしても一人っ子にしようと、夫婦で話し合ってきました。
また、我々は共働きですが、子育てにかかるお金とマイホーム資金を両立するのが難しい、という金銭的な問題もあります。
そこで、客間としても使えるのでとりあえず寝室プラス1部屋追加した感じです。

ですが、何かと義母がこの間取りじゃ子供が2人以上生まれたときに狭い!とうるさいのです。。。。

旦那が何度も夫婦で話し合った結果だし、金銭的にもこれ以上部屋を増やすのが難しいと伝えているのに、聞く耳を持ちません。

最近は会えば必ずマイホームと子供にいちゃもんつけてくるので、気がめいってきました。
ちなみに、姑は間取りに文句をつけるだけで、金銭的な援助をしてくれるなどは一切ありません。
ただ文句を言うだけです。


そもそも私たちは結婚して1年もたっていません。

今の生活を回すので精一杯なのに、今の段階で子供の話をされるととてもつらいんです。

また、どうしても、子供がほしいとは思えないのです。
子供ができたら可愛いかもしれない、けれどいつか大きくなった時に犯罪をおかすかもしれない、障害をもってうまれるかもしれない、なにもなくても学費でどれだけお金がかかるかわからない、、、私が虐待してしまうかもしれない、色々な可能性があるのに、簡単に子供が欲しいだなんて思えません。
母性のない私がおかしいのですか?


どうやったらこのもやもやに折り合いをつけて、孫孫とうるさい姑とうまく付き合っていけるでしょうか。

A 回答 (20件中1~10件)

全然あなたはおかしくありませんよ、


価値観を押し付けてくる人は本当に嫌ですね。
そういう人は自分の価値観が一番正しいと思っていて頭がガチコチなので、何を言っても伝わらないと思います。
旦那さんにまかせて無視するのが一番です!
    • good
    • 1

まぁ、年取ると文句ばっかりですよ。


うちの姑も文句ばっかり。
金なんて…
子供は、どうにかなるよ。
私も、自分が精一杯でしたが、子供もどうにかなる。
焦る必要はないよ。
姑は、ムシムシ
    • good
    • 0

最初から言ってくれれば結婚に反対したでしょうに。

    • good
    • 0

旦那にまずは相談という体のクレームをちょっと大げさに入れる。


その対応でまずは様子見。
    • good
    • 0

馬耳東風 この言葉は そんな時にある

    • good
    • 0

義理の親でも



馬鹿は馬鹿

(  ̄▽ ̄)にっこり

馬鹿の人の対応に心を病むのは
さらに馬鹿らしいですよ~


子供うんぬん言われても

そうですねぇ~

てな感じで生返事で良くないかなぁ~


だって、質問者さんの人生は質問者さんの人生だもんね
    • good
    • 0

ご主人は一人っ子ですか?もし兄弟がいたとして結婚したのがご主人だけなら子供子供言うのは仕方ないかもしれませんね~


ご主人も子供のいない生活も有りと本当に思っているならもう一度ご主人にちゃんと義母さんに話してもらった方がいいと思います。
    • good
    • 0

回答で「そういう理由で子供が欲しくないという人はいない」と言ってる方がいますが、私もあなたと全く同じ考えの一人(犯罪犯すかも、自身の虐待云々も含め)であり、会社には同じ考えの女性が私の他に二人いて一人は50歳すぎていて、子供のいない人生を選んだ方です。


と言う私は、子供ができました。最初から嬉しいと言うよりずっと不安です。何よりまずは無事で生まれてきてくれと思っています。
もともと子供を教える職業でしたのですごく好きで子供がたくさん欲しいと思っていましたが、30に近づくと金銭面やそういったことを色々考えすぎちゃって、欲しくないと思い始めたんです。
主人がとても若いので、パパになって欲しいと思ったし、欲しいと思った時にできないことや、その時年齢的にも厳しかったら、と思ったので、作りました。

よくこういう要らないという話をすると、「あなたの親はそんなこと思ってうんでない」とか「親の人生を否定している」とか言う人いますが親とあなたは別の人間です。違う人生を歩むし、違う意思を持ってます。なぜに親と同じ人生を歩まなきゃ行けないんでしょうかね。私はその批判は疑問に思います。気にしないことです。

女性はやはり年齢が出てくるので子供に関しては早めに決断しておくといいです。すでにマイホーム建てたのでだいたい決断はしていると思いますが一人でいい、という一人も、年齢が高くなるにつれ難しくなります。
意見を押し付ける系のお義母様なので失望するかもしれないけど話し合ったほうが良いですよ。旦那様に7割任せましょう。旦那様のお母様ですから!旦那様がうまく取り合わないとあなただけが批判されますよ。
    • good
    • 0

追伸



失礼しました
同居とは、書いてありませんね

同居するわけでもない
資金を出すわけでもないのに
文句を言うのは??ですね

何を考えているのか?
私には
自分も同居したい!
だから部屋数増やして!
と思えてなりませんでした。

誤字脱字が多く
読みづらくて
スミマセンでした。
    • good
    • 0

こんにちは、



夫婦の考えで
良いと思います。

でも、
文章を読んで
少し考え過ぎているとも
感じました。

子どもは可愛いですよ。
愛情を注ぎ過ぎても
それが
虐待のように
トラウマ化してしまうこともありますし、難しいけれど
育児は育自だと考えております。
そう思えば子ども自分も成長しますし、それは何物にも変えがたい幸せではあります。

なので小うるさいお姑さんと
同居は止めませんか??
ストレスになって
コウノトリも逃げ出しそうで心です。

お2人で穏やかな気持ちで生活したほうが
授かるように思いますし。

私はお姑さんと同居してますが、どんなに良い方でも
1つ屋根のしたに暮らすというのは大変ですよ。

同居するなら
お姑さんとの距離を置くために広い間取りにしては、
どうでしょうか??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!