プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ペンタブで人物画を描くことにハマっているのですが、どうも無個性な感じがしてなりません。
皆さんから見てこの画像の絵の個性的なところって何かありますか?
または個性の出し方についてご教示いただければ幸いです。
ちなみにこの絵は白衣以外全て想像で描きました。

「人物画の個性の出し方について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 真剣に質問しているため、批評だけで絵が描けない方や模写しかできない方の回答はご遠慮ください。

      補足日時:2022/02/05 02:03

A 回答 (3件)

この絵は髪の毛の多さが個性的です。



個性の出し方を勉強したければ『似顔絵』を描きまくることだと思います。
似顔絵って、その人の特徴を掴まなきゃ描けないし、その特徴をどこまで強調させて描くかっていう加減も習得できますから。
強調させすぎると人間離れしたり、似なくなったりしますから。
そうやって色んなひとの特徴をとらえることができるようになると、
オリジナルのキャラクターの個性に活かすことができるようになります。
要は『特徴の種類』を数多く知ることです。

そういえば、映画『キャラクター』の山城も似顔絵描きまくってましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
描けた絵を改めて見てみると、なんか頭でっかち?になってることが多いです笑
やはり似顔絵の練習あるのみですよね。
これからもひたすら描いていきたいと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/27 18:37

個人的に質問主様の絵柄には既に個性があると思います。


ただ、その個性が上手く活きず印象の浅いイラストになってしまっているように感じました。
例えばリアルタッチの絵柄、暖色系の厚塗りという点をみてもかなり個性があると思います。
なのでよりその個性を印象づける方がいいかなと思います。

棒立ち絵は基本的に印象が薄くなりがちです。
例えば表情を笑顔にしてピースをさせるだけでも
明るい、可愛いイラストと言う様に1つ飛び出る印象が出ます。そこに他の回答者様が答えていた装飾や背景を加えるだけでより個性が活きた目を惹くイラストに近づけることができると思います。背景も実際の風景写真を背景に加えるだけでも大丈夫だと思うので…。
参考になれば…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。。
昔から構図のセンスがなく、どうしても主題をドンと置いてしまいがちです。
それと背景を描くのも苦手なので、今後はそういった苦手分野を克服していこうと思いました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/08 17:50

淡い感じのタッチで温かみのあるイラストだなと感じました、これもまた個性だとは思うのですがもっと様々な個性を身に着けたいのならリアルタッチ、アメコミタッチと様々な人物画があるなか自分が描いたことが無い、でも描いてみたいタッチに挑戦してみてはいかがでしょうか?シンプルなものから奇抜なメイクの人物画、模写やデッサン(様々な骨格など)、塗り方などいろんなテクニックを身に着けて人物に装飾品つけたりして行くとデザインとしての個性も出ると思います。


わかりにくい文で申し訳ありません。
要は人物の世界観、楽しんで好きに絵の中を飾る、が大事かなと....
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
淡い感じの色使いを自分の強みとしてこれから上達していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/05 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!