プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車買うのに決算期
2月と3月で買うのでは
大幅に値引きが違いますか?


人気車種だとそこまで値引きしないと思うんですが…
ちなみに日産です。

ディーラーの方、わかる方教えて欲しいです。

遅くなればなるほど
納車も遅れそうだし
値引きの差がそんなになければ
早く買いたいんですが、
値引き待ちの旦那と意見が合わず
平行線です。

質問者からの補足コメント

  • 下取り無しで考えてます

      補足日時:2022/02/05 09:44

A 回答 (10件)

コロナ宣言前にと


こないだの土曜日、大安の日 
認定中古車と同時に試乗車が余計にあるので人が沢山きてました。
3時頃までに30人以上契約ラッシュだそうで驚きです。
中古は即決のようです。

私は新車でしたが予約13時~
22番でしたので22台も売ってるんだと思った。
スタッドレスタイヤ欲しいのでその分値引きと
ボディーコート、ドラレコ、3年ナンチャラサービスとか無料だたかな 
支払のお金で安くしてもらわくて良いので、塗装割高したりてもらった。

流れ作業のですよ。 
支店長がクグクルと挨拶に回てました。

値引きの話が聞こえるだよね 
納車9カ月とか待たされるなら負けろとか 笑
私が選んだ自動車4~6月頃(未定) 

ランクル試乗車があり、売ってくれと頼んでる人
ゴロゴロいたと

恐らく、貴方の旦那さん
年内の納車不可能かと
    • good
    • 1

値引きは一年中同じですよ。


3月と9月は客がネギ背負ってくるので、商談がチョロいです。
「決算なので特別です」と言うだけでホイホイ判子押してくれます。
3月も9月も別に決算じゃないですけど、或いは例え決算でも決算だからと言って値引きする理由はないですけど。
    • good
    • 1

2月・3月は決算月


だから、値引き額が増えるときでもある。
でも、営業の成績は、登録された月になる。納期が遅いから、登録がいつになるかは不明ですしね・・・

人気車種でも、決算月は値引きが多い傾向にありますね・・・

一応は、表向きはね・・・
裏向きとしては、
例年の営業にすれば、2月3月は、カモがネギを背負ってくるって状態
4月になると一気に厳しくなり探しても客はいない・・・
4月の営業成績が非常に厳しい営業は、上司の許可を得て決算か、それでも出ない同じ割引きまでもっていきますね・・・

でも、納期が遅れているから、4月とかになりました~とか言えるから、営業さんは、それほど成績が悪くならない場合もありますからね。
    • good
    • 2

値引きどころか、半導体不足で、中々納車されないのが、現状です。

ここんち、gooの、見つける 自動車&バイクの、項目で、中古車カテへ行き、新古車を、探してみるのも、一案では。
    • good
    • 0

ディラーによっては3月決算でない場合もあります。


私が過去に買ったところは2月決算のところもありました。

現在は半導体不足ですぐに納車されませんから、今からでは間に合わない可能性が大です。
在庫車から選ぶことになるのですが、そもそも人気車種なら在庫が無いでしょう。
    • good
    • 0

今は在庫の車以外納車まで2か月はざらです。


3月末までに登録できないと決算に間に合いません。
今は決算期に車が安いなんて無いですよ。
車はいつ買っても値引きに大差は無いです。
    • good
    • 0

どちらも値引きはしないと思いますよ。



私の場合は5年前の2月に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われたりしたので、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買い付けに行きました。

よく芸能人とかが突発性難聴になり活動休止するとかの話題で、専門医の人が、治るのはせいぜい2割くらいしかいない。 と言っていたりするので、タイムアウトエラーにならないように時間との戦いになると考え、新車買うと納車待ちあるので中古車にしておこうと考えました。

50プリウスか、30プリウスかとか迷う部分もありましたので、デカい郊外にある旗艦店のU-Carセンターに買い付けに行き実車とか見せてもらいました。

全然知らない初めて会った営業マンに、「今2月なので、即納できれば報奨金で安く買えると考えました」 と最初に伝えました。

あくまでも他のメーカーの自動車ディーラーの営業マンの話ですが、車のメーカーから出る報奨金は、登録時点でカウントされるという問題があるらしくて、契約した日は関係ないらしいので、「私は自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、そこを事業用で1ブロックごと借りてあるので、車両入れ替えで即納できます」 とアピールしておきました。

契約した後近所にある中古車買い取りセンターのところに行って、福岡トヨタで30プリウスの特価車を買い付けたのですが、これより安いのあれば買いますと言ってみましたが、無理だと言われたので、そのくらい安く買えた感じでした。

2月に契約しても、新車だとディーラーが在庫している車両でないと2月に登録できないとか問題あると思います。

昔某ディーラーのシークレット販売会に呼ばれて行き、そこに在庫ないはずの発売された車種とかがズラ~っと並んでいて、「これ全部売り切ります」 と責任者の人は言っていました。

報奨金が出るので、お客さんが発注してから発注すると売る玉が無いという問題が起こるので、売れ線とか調べて空発注してあるので、在庫があるのだそうです。

車はファクトリーオプションとディーラーオプションがあり、最上級の車種とかだと工場出荷時に専用オプション搭載して出荷されるとかありますので、ディーラーオプションの部分は追加とか可能だと言っていました。

その時は、報奨金は登録済みでカウントされるという厳しい審査とかもあるので、6月登録にしてほしい。 それも月末とかにすると報奨金狙いとなるので、月初とか遅くとも中旬までにしたいと言われました。

お金の支払は納車の時で良いと言っていました。 会社の端末ではもう値引きの金額が上限超えてしまっているので、お客さんにはもう少し高く売ったことにしないといけないと言っていました。

私の場合5年前に福岡トヨタで買った時でも、商談テーブルにノートPCで見積書とか入力し、モバイルプリンターで印刷されて出てきました。

その入力できる数字には限界があるので、入力できないと個人で調整するらしいです。


■参考資料:車のメンテナンス|軽新車・届出済未使用車専門店・本格カフェ「ケイカフェ」。福岡エリアの車検もお任せ!
https://www.k-cafe.com/


届済みとかの未使用車専門店とかがあるくらいですし、何等かの目的でというより、ノルマ到達させる為に陸運局で登録され未使用として売られる車とかもあります。

ただ、トヨタの事例でも、過去最高利益出したりしているじゃないですか。

半導体不足とか原油高で5,000億とか損失あるのに、それを上回るくらい儲かっている感じ。

北米とかだと、残価設定ローンで、貧乏人でも1ランク上の車に乗れるという感じで、中古車市場とかも高値どまりしている感じ。

そんな情勢ですと、自動車メーカーは割引してまで無理に売る必要もないと考えられますので、3月決算に無理して売らないかと思います。

>値引きの差がそんなになければ
>早く買いたいんですが、
>値引き待ちの旦那と意見が合わず
>平行線です。

車ってね、3月とかになるとスマホとかと同じで急に売れ出すとかあります。

大学を卒業し、新社会人デビューする記念とかで買う人が3月になると自然と増えるのです。

2月とかに買う人は意外と少ないのです。

例えば、”冬季うつ” といわれる病気もあります。 冬に日照時間が減ると急にメンタル面が落ち込むという人が居たりする。

そういう人は春とかになると暖かくなるとかで、テンション上がるとかある感じ。

自然と売れ出すと、急に忙しくなるとかあるので、ディ―ラ―に行くと商談テープルが全部お客さんでいっぱいとかになるので、お客様駐車場も満車とかになりますし、条件とかもあまり良いものは出なくなるとかもあるのです。

車好きなよく買い換える人とかに訊いてみると良いと思いますが、3月1日とかに高校生の卒業式とかあったりして、「卒業して社会人になるので車を買いに行こう」 とかで人が来店するとか起こるのです。

今の2月とかに来店すると、ディーラーの営業マンから見て数少ないお客様と見えるので、丁寧に接客されるとかあるのですが、3月とかになったり4月になると営業マンが忙しくなりすぎるとかあるのです。

忙しい売れまくる時期に買うと、車検とか点検でも混み合うので、そこでも値引きとかも何もないですし、そもそも予約は取れないとかで自分が困るとかになるのです。

近所の車関連の仕事しているという人が、車はトヨタが1番で、次はホンダで、日産は安いだけに感じると言っていました。 2月に買えば、日産だと値引きも期待できると思います。

今回新車って書いてありますので、納車時期を「今契約すると納車はいつ?」 と確認します。

仮に5月ですとか言われたら、「それってお客様都合でどうしても6月にした方が良いと言ったということにした場合、報奨金とかにカウントされるとかありませんか?」 とご主人がこそっそり営業マンに相談してみると良いのかもしれません。

仮に、3月・4月・5月とかに車が売れまくるシーズンだとしますと、6月とは一旦落ち着くとか梅雨とかあるので、報奨金出る可能性があると思うのです。

報奨金って、メーカーが営業マンに支払う特殊なボーナスみたいな感じですので、当たり前の話ですが、訊いても「知らない」 と言う人はいると思います。

自宅とか、近所のファミレスとかに呼んで、ほかの営業マンのいないところで秘密でこっそり話をするとかの工夫は必要です。

報奨金って営業マンによっては、自分のボーナスですので、あまり他人には話したくないという人もいたりします。

ただ、営業マンって存在価値を示すのに、売れない時期こそ売りまくるという人がいたりするのです。

なぜ売りまくるのか?

報奨金出るとかの部分を計算して、売りまくるとかすると、その人が誰かを紹介して普通の値段で売れるとかあるので、リストラとかノルマに苦しむことが減るみたいな話なのです。

野球でいえば、優勝かかっているのにみんなが打てない時に、いきなりホームラン打つような人がいたりするのと同じような感じ。
    • good
    • 0

営業マンの、値引きの枠というのがあります。


その枠を超えるときは、上司の許可が必要なのです。
許可なしですると、ボーナスに響くそうです。
この時期、この枠が広くなるのでしょう。

日産ですよね。オプションにこだわらなければ、安くなるかも。
日産ディーラーの本社に行きましょう。
ここには、偉いさんもいますので、話は早いですよ。
そして、日産はある程度在庫も持っております。
1番売れやすい仕様になっております。
値引きで納得すればいいのですが、「安くなるお得な車ないですか?」と聞いてみてください。決算前に売りたいからね。となれば、1週間後は、もっと安くなるかも。でも、売れたら通常ですからね。
普通の営業マンは、マニュアル通り。
本社に行けば、やりてもいるかな。偉いさんがいるから話が早い。営業マンもやりやすいのでしょう。
    • good
    • 0

下取りはディーラーだと安いとかネットの情報で、専門業者を


呼んだら、デミオは人気なく、1万ですと言われて断りました。

日産は、どうしても値引き額が大きすぎると、下取り額を無理
して上げてくれて、つじつまを合わせたようです。
    • good
    • 0

僕の場合4月ころから、長期戦の値引き交渉、5月末までに


どうしても売りたいと、交渉に応じてくれたことがあります。

207万(税金諸費用込み)のノートを150万で交渉、実質
150になると、175で購入しました。(デミオ下取り込み)
街乗りが約9.0から、12kに上がり、クリーンカー税制で
本当に10年で考えれば、150万相当になりそうです。

7年前の話でノートのメダリストという、自動ブレーキや
アラウンドモニタ標準装備で、当時対人自動ブレーキ性能
でコスパーが最高でした。
追加で踏み間違え防止+バックセンサーとかが3万とかで
安いので付けました。

ピッピッピで50㎝、ピピぴで30㎝、ピーーーで10㎝、
狭い車庫ですがおかげで、1っ回もぶつけずに済んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!