dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

関数の知識がありません。
以下の方法で重複する言葉を調べ、重複数を自力で数えていました。
ホーム>スタイル>条件付き書式>セルの強調表示ルール>重複する値
しかし、
列15000、行33の中でから重複する言葉を探すのは、
上記のやり方では途方もない作業なります。

何かよい方法を教えてください!
1. 重複する言葉を抽出(言葉の例:りんご、みかん、栗…)
2. 重複数を数える(例:りんご 150、栗 289回のように数えたい)

質問者からの補足コメント

  • 列10000以上(excelは16000まであると聞いていますが)、行33です。
    言葉はいろんな言葉です。(果物の名前、建物の名前、時事用語、英語表記などが混ざっています)

      補足日時:2022/02/05 11:17
  • つらい・・・

    一つのセルに一つの単語です。単語数は、推定500程度です。
    横にやたらに広い表です(列10000以上)
    単語の例:
    りんご 栗 自転車 欧州 鳥 コンピュータ みかん プリンター …  

    ご提案下さっている関数の作り方、分かり易く説明されているのだと思うのですが、
    私には高度過ぎて理解ができません。
    もう少し分かり易くご説明頂けると有難いです。

      補足日時:2022/02/05 18:14
  • 重複している言葉と、重複していない言葉が、列1000以上×行33の表に存在します。
    重複している言葉のみを抽出、その後、重複している言葉の重複数を数えたいのです。

    ご提案によると、
    ホーム>スタイル>条件付き書式>セルの強調表示ルール>重複する値
    で抽出された重複している言葉を、自力で51行目から書き出す。

    そしてB51セルに、
    =COUNTIF($A$1:$PGB$33,A51)という関数を入力するとのことですか。
    この関数は、どういう意味ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/05 19:26
  • つらい・・・

    それなら、全ての言葉の個数をカウントして、重複しているもの(個数が1よりも大きいもの)のみを絞り込む方が簡単だと思います。
    ⇒全ての言葉の個数をどうやって簡単にカウントできるのですか?自力でカウントするのですか?方法があれば、教えてください。

    私なら、全てのデータを縦一列に並べて重複しているものを削除し、それを#8で説明しているA51に貼り付けます。
    ⇒どうして重複しているものを削除するのですか?重複している言葉を抽出し、その言葉の重複するを数えたいのですが。。。

    ②B51セルに
    =COUNTIF($A$1:$PGB$33,A51)
    と入力し、その下のセルに数式をコピー。
    ⇒これは、A51からデータを縦一列に並べた場合関数だと思うのですが、
    ($A$1:$PGB$33,A51)の意味が分かりません。解説していただけますか?すみません!

      補足日時:2022/02/05 21:45
  • つらい・・・

    No.11さんの指示通りにやってみました。
    以下の通りになりました。
    これを見て、列B、C…それぞれに入っている数字の意味が分かりません。
    解説していただけませんか。
    できればNo.11さんの指示通りにやって、
    列10000以上×行33の表に入っている重複単語を抽出、そして重複単語それぞれの重複回数を数えたいです!

    「excel 列1000 行30の中から、」の補足画像5
      補足日時:2022/02/06 13:32
  • へこむわー

    No.11さんの提案について質問
    sheet1に20列5行のデータがあるものとします。



    B1セルからF1セルまでを下の方にコピペしていけばF列にsheet2のデータが呼び出せます。
    >>いくつコピペするのですか?20列×5行=100回コピペするのですか?

    次にsheet2のG1、H1、I1、J1セルにそれぞれ
    =COUNTIF($F$1:F1,F1)



    G1セルからK1セルまでを下の方にコピペしていけばK列に重複データの2個目以降
    と書いて下の方にコピペしていけばカウントできます。
    >>こちらも、いくつコピペするのですか?

    私の場合、15000列、33行です。その場合、コピペは何回すればいいのでしょうか?
    すみません、どうしても理解できませんので、教えてください!

      補足日時:2022/02/06 16:08
  • つらい・・・

    No.11様
    20列、50行の表
    インストラクション通りにした結果、
    重複している言葉の抽出できました。
    それぞれ重複している言葉の重複数も分かりました!

    15000列、33行の表 の場合でも、
    教えて下さったものを、セルに書き込めばいいのでしょうか?
    教えていただけませんか?
    (試してみたら、エラーが出てしまいました。)

      補足日時:2022/02/06 17:46
  • つらい・・・

    No.11様
    20列、50行の表
    インストラクション通りにした結果、
    重複している言葉の抽出できました。
    それぞれ重複している言葉の重複数も分かりました!

    15000列、33行の表 の場合でも、
    教えて下さったものを、セルに書き込めばいいのでしょうか?
    教えていただけませんか?
    (試してみたら、エラーが出てしまいました。)

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/06 17:52
  • つらい・・・

    No.11様
    sheet2のF1セル  =INDEX(Sheet1!$A$1:$T$5,Sheet2!C1,Sheet2!E1)
    >>$T$5の部分を、書き換えるだけでいいですね。

    B1セルからF1セルまでを下の方にコピペ
    >>15000列×33行の表の場合、495000回コピペするんですね。

    =MATCH(B1,$I$1:$I$100,0)
    >>最後の100,00を495000,0にすればいいんですね。

    sheet2のK1セルに
    =INDEX($F$1:$F$100,J1)
    >>最後の100,J1を、495000,J1にすればいいんですね。

    G1セルからK1セルまでを下の方にコピペ・・・
    >>495000回コピペすればいいですね。

    sheet2のM1セル
    =COUNTIF($F$1:$F$100,K1)
    >>最後の100,K1を、495000,K1にするんですンえ。

      補足日時:2022/02/06 20:11

A 回答 (13件中11~13件)

プログラム組んだ方が早いです

    • good
    • 1

15000もある列はエクセルじゃない。

    • good
    • 1

補足をお願いします。



・重複を抽出したい言葉の数(くだものの名前)はいくつありますか。
・行と列は、逆ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!