プロが教えるわが家の防犯対策術!

缶ビールってなんで最初の一口は美味いのに、飲む毎に飽きてくるんですかね.... 最初の一口のあの美味さを永遠に楽しみたい... チューハイとかはそんなこと無いのに。アルコールの味がキツくなってくるんですかね?

A 回答 (6件)

最初の一口が美味しいメカニズム



「のどが渇いた状態で飲むことが、影響しています。のどが渇いていると、のどにある水線維(水を感じる神経)が活動し、脳に水を感じる信号を送るんですね。水線維は、特に炭酸水やビールで、強く刺激されて活動します。このとき、脳では苦味など他の情報は無視されるんですよ。だから普段、ビールが苦くて飲めない人でも、苦味をあまり感じずに、一口や一杯は美味しく飲めちゃうんです」

そのあとビールをだんだん苦く感じるようになるのは
「だんだんのどの渇きが癒されていって、体が満たされていくと、それまで無視していた(ビールの苦味のような)味の情報が、脳に入ってくるようになるんですね。すると、いつもの苦手な味として感じるようになるんです」
    • good
    • 1

どんな美人も直ぐに飽きる。


どんなブスも直ぐに慣れる。
    • good
    • 0

わかるー。


そんで量多い。
でもチビ缶だと少ない。
あとグラスに移さないと缶の風味する(気がする)。
    • good
    • 0

何でも最初が美味しい!固いです!

    • good
    • 0

私は最初の一口だけでなく、最後まで美味しいと思って飲んでいますけどね。

    • good
    • 0

何杯飲んでも1杯目のように美味しければ、


みんなアル中になってしまう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!