アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸って、しばしば必要の無いオプションがぐちゃぐちゃ付いてることが多いですよね
例えば清掃費用とか消火剤とかわけのわからない消毒費用とかです
清掃なんて、最低限コロナ系の消毒さえしてくれたら後は全部自力でやるのにって思います
何なら一度あったのは、鍵交換絶対且つ鍵交換しないと契約させませんって頭のおかしい業者もありました
では、こういう意味不明な費用を払わなくていい賃貸業者ってないんでしょうか?
若しくはより安く借りる方法ってないんでしょうか?

A 回答 (3件)

意味不明かどうかはさておき。

契約書費用の中にそういった費用の含まれていない業者もいるよ。
ただ、残念ながらそういう業者は一般客の目にはなかなか止まらない。

一般客の目に止まるような業者というのは、それだけ宣伝広告費用をかけている業者。
そのコスト回収のためには賃貸契約だけの売り上げでは足りず、付帯契約を付けて契約単価を上げなければ成り立たない。

むかーしマクドナルドで「一緒にポテトはいかがですか?」と始めたのと根っこは同じ。

安く借りるコツとしては、不動産の仕組みを知ることだと思うよ。
マックの話が出たついでにハンバーガーで例えると。
ハンバーガーを買うときに「一緒にポテトはいかがですか?」---とは今は言われないか(笑)ーーーセットではなくて単品で買えるよね。
でも、ハンバーガー単品でピクルスを抜いてその分を安くしろと言っても応じてはもらえない。

質問文に挙がっている”意味不明な費用”の中にはポテトとピクルスが混ざっている。
それぞれ適切に把握して、必要に応じてポテトを付けるかつけないかを選択し、ピクルスについては諦めよう(笑)

つまり
ハンバーガーとポテトのセット販売しかやってない店では賃貸を借りない。
単品で買える店を選ぶ。
それと外せるオプション、ポテトなのかそれともピクルスなのか理解すること。
本件の質問の主旨で安く借りる方法としてはこんなところじゃないかな。
    • 0

>賃貸って、しばしば必要の無いオプションがぐちゃぐちゃ付いてることが多いですよね

>鍵交換絶対且つ鍵交換しないと契約させませんって頭のおかしい業者もありました

そうですね。
不動産業者は、賃借人がもしかして必要ないかもしれないオプションをつけさすことでも利益を上げているんですよ。
人気がありすぐに賃借人が決まりそうな物件で、賃借人希望者がそのオプションを断るならば、(すぐに次の賃借希望者が現れるという前提のもとに)、オプションを断る人には契約させないんですよ。

>こういう意味不明な費用を払わなくていい賃貸業者ってないんでしょうか?

ありますよ。
ただね・・・その場合。敷金・礼金が必要でトータルの支払い金額は安くなっていない可能性がある。

>若しくはより安く借りる方法ってないんでしょうか?

ありますよ。誰も借りようとしない不人気物件をとか、事故物件なら安く借りられます。
    • 0

鍵は分からないですけど、消火器なんてネットで買えば安いし、消毒なんてやってると言っても聞いた話では消毒液適当にシュッシュッして終わりって聞きました。

そのオプションなら外せると思いますけど。
あとは、意味不明な費用を支払うとかってより、フリーレントお願いしてみてはどーでしょうか?
    • 0