電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約7年契約していた賃貸マンションを解約しました。
解約時に鍵の交換費用を請求されています。
鍵交換に至る経緯は下記の通りです。
支払いたくないと拒否するつもりですが、この場合は支払うのが普通なのでしょうか

・契約の時に「鍵交換代」として一万円支払い(仲介会社請求書残っています)
・入居間も無く空き巣に入られたため管理人に相談し、指定された連絡先(Aさん、マンション掲示板に連絡先掲示)へ連絡して鍵を交換しました。
・Aさんに依頼した鍵交換の際に、鍵交換代として二万円支払い(領収書なし)
・旧鍵はAさんに返却
・新鍵ではオートロックが開かないので暗証番号を教えてもらい、以後7年間暗証番号を使用
・2年ほど前に給湯器故障でAさんに連絡し交換してもらう
・退去の少し前にオートロック、インターフォン入れ替え工事があり、暗証番号の変更有無について管理人に確認、我が家は鍵が違うという認識あり
・退去時の現状確認の時に「社長も一緒に来る」と管理人に伺い、Aさんが来るのだと思っていたら違うBさんが来る。
・Bさんはマンション1階の事務所(貸し主)にいる人で挨拶程度の面識あり
・鍵の返却時に、なにこれ?と言われて鍵交換した経緯を説明
・契約書に書いている鍵の番号と違うから困ると言われましたが、Aさんにお願いして交換したことや管理人も経緯を知ってることを説明
・Aさんは少し前から音信不通になっていると聞かされましたが我が家には関係がない話だと思い、管理人にも確認してほしいことと、2年前にも連絡したことがあるから音信不通になってるとは知らなかったと伝える
・敷引後の保証金返金される(2月末)
・昨日、我が家が独自に交換した鍵は貸し主の鍵ではないのでシリンダー交換費の二万円をくださいと手紙が届く

A 回答 (3件)

管理人と相談すべきです。

• 0

これがまかりと通ると 何でも借主が改造して、あとは知らんと

で良い事になってしまいます。
    • 0

契約書に特段の定めがないものとして回答いたします。

通常、鍵交換は家主の負担です。鍵そのものは建物の一部として家主の物だからです。
入居時に鍵交換費用を請求することがあっても、それは契約に定めがない限りは家主の費用で交換しなければなりません。
同様に、鍵の不具合の場合も入居者の故意過失によるものでない限りは家主の負担で修理交換します。

本件の場合、どのような経緯があるにせよ、それを家主の同意が得られている証拠を示さない限り、あなたが勝手に交換したことになります。
そうであれば、元の鍵に戻した上で退去するならともかく、それができていないのであれば家主から鍵の交換費用を求められるのは当然です。

参考のために申し上げますが、オートロックと戸別ドアの両方に使える鍵を「逆マスターシステムのキー」と言います。
あなたはこの逆マスターキーシステムと異なるシリンダーに交換してしまったのです。
    • 0