プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくPC買ったときのインストールディスクってどうなるんですか?
9年前にwindows7だったときにPC買いました。この時はオペレーティングシステムとして、DVDを持っています。そんで、途中でwindows10になりました。
マイクロソフトからドライバー?を手に入れて10にしました。
新しくPC買ったときはどうするんですか?PC組み立てようと思ってます。
この時のwindwsをインストールする時はどうすればいいんですか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
に11がありますが、無料じゃないですよね?既に10持ってる人が11に更新する時のみ無料ですよね。ところが、新しいPCの時は?私はwindows7のオペレーティングディスクはもっているからこれを読み込ませるの?それとも、旧PCの時に10まで更新したので、更新する時に使った.ISOというファイルをUSBメモリにいれたりすればいい?どこでプロダクトキーを打ち込む場面あるんですか?プロダクトキーしらないけど・・どっかなくした?

A 回答 (2件)

WindowsはWindowsXPからプロダクトキーの入力によるライセンス管理が厳しくなったので、「昔はXPのOSを使いまわししてたでしょ、できないわけないんだから」というのは違うのでは?


恐らくWindows95とかWindows2000の頃の話でしょうね。

で、今はインストールCDとかDVDすら必要無くなってきていてインストール時のプロダクトキーによるライセンス認証アクティベーションとMicrosoftアカウントへの紐付けによるライセンス管理になっています。

・Microsoft:Windowsのライセンス認証を行う
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/wind …

Microsoftアカウントへの紐付け自体はWindows7の頃からありましたが、それが顕著になったのはWindows10でしょうね。
Windows11なんてHomeエディションだとネットに接続してMicrosoftアカウントへの紐付けが必須になっていますし。

なお、Windows11へのアップグレードを行うには、そのパソコンがハードウェア的にもシステム要件を満たしている事が前提条件となるので、Windows7の頃のハードウェアで構成されたパソコンは時期的にもシステム要件を満たしていないモノとされています。

・Microsoft:Windows11の仕様とシステム要件
 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

DSP版のWindows7をインストールしていたパソコンにアップグレード対象のWindows10をクリーンインストールする場合なら、Windows7のプロダクトキーをそのままWindows10のインストール時に用いればライセンス的には問題は無いかと思いますが、全く異なるパソコンを新たに用意してそこに他のパソコンで使っていたWindows7のプロダクトキーを使ってWindows10のインストールをしてライセンス認証させようとしても、ハードウェアが異なると判断されて弾かれるだけかと思いますよ。

質問者さんの場合ですと、明らかに前とは異なるハードウェアに新たにWindowsをインストールしようとしているのですから、

・新しいパソコンを購入する際にWindowsも一緒に購入するか、プリインストールされた状態のパソコンを購入する

・「どのパソコンにもライセンス認証されていない」Windows10のプロダクトキーを使って、Windows11のインストールメディアで作成したUSBメモリを使ったインストールを行う

のどちらかになるのではないでしょうか。
WindowsはMicrosoft社の商品でもありますので、今ではライセンスに関してはかなり厳しくなっています。
「昔は~だったから」は通用しないと思って下さい。
    • good
    • 3

今使ってるwindows10や持ってる7のディスクは今使ってるPCでしか使えません。


ライセンスがそのPC用なのです。
新しいPC買ったら、自分で組むならこういうのを買ってインストールして下さい。
https://www.amazon.co.jp/Microsoft-Windows10-Hom …
Windows10でも11でも好きな方を買えば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?なんで買わなきゃいけないの?既に持っているなら同じことなのでは?
そういう建前はいいんですよ。昔はXPのOSを使いまわししてたでしょ、できないわけないんだから

お礼日時:2022/02/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!