プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完ミでも子育て中はアルコールやコーヒーは飲まないほうがいいですか?

「○○さんはお酒とコーヒーはダメだからね」と言われたり、「飲み物は何がいい?」と他の人には聞くのに、(0歳児がいる)私にだけは何も聞かれずに「○○さんは小さい子がいるからコーヒーは止めたからね」と勝手に決められました

「完ミなのでアルコールやコーヒーは大丈夫ですよ」と伝えても「でも子育て中はアルコールは絶対に飲んだらダメよ」「子育て中はコーヒーは飲まないほうがいい」と言われてしまいました

完ミでも子育て中はアルコールやコーヒーは飲んだらいけないのですか?

またコーヒーやアルコールは子供が何歳になってからがいいですか?

A 回答 (8件)

アルコールに関しては、子どもの具合が急に悪くなったとき、対応できないと困る場合飲まない方が良い時もありますが、たしなむ程度なら全く問題ないです。


コーヒーもしかり、です。
過度に飲みすぎなければ、全く問題ないです。

育児は母親だけがするものと決めつけている人の発想に思います。
    • good
    • 1

周りの方々は、子育てされた事ありますか?


もしかしたら、「完ミ」を理解されてないのでは?
アルコールやコーヒーが子育て中の母親に駄目なのは、質問者様も理解していると思いますが、母乳にアルコールの成分やコーヒーのカフェインが含まれてしまうから。
それにコーヒーもカフェインレスもあります。

逆にコーヒーを飲みたいなら、質問者様から「私もコーヒーで」など頼めばいいのでは?
最初は驚かれるかもしれませんが、その時にちゃんと「母乳ではあげてなくて、ミルクだけです。だから大丈夫よ」と説明すればいいと思います。
    • good
    • 2

飲んで問題ないと思います。


父親は普通に飲んでるでしょうから
    • good
    • 0

アルコールは子育て中は何が起きるかわからないので


とっさの判断が鈍るような事が危険だと思うからだと思います。
気分がおおらかになり過ぎて
いつもなら注意できることが散漫になり
このくらいは大丈夫でしょって思いがち。
ママさんによっては
鍋を囲んで飲酒して注意力が散漫になり
いつもなら絶対にお子様の行動に気を付けているから
茶碗をひっくり返すような事にはならないから
やけどの危険も少ないですが
あっという間に鍋に触れてやけどをしてしまったという事も
実際にあります。
そんな時飲ませた方は後味悪いじゃない。
お酒を進めてしまったばっかりにって思うこと自体嫌だから
敢えて飲ませない方向に進めてしまうのかもしれません。
基本完ミであれば飲んでも大丈夫なので
自宅でご主人とたしなむことはOKですものね。
コーヒーは別に問題はないと思うけどなぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が寝た後に1杯も止めたほうがいいですよね?
夜中に体調崩す可能性も高いので

お礼日時:2022/02/06 16:09

それは、周囲の方々の誤解です。


その誤解のいちいちに付き合うのは、煩わしいことだとお察しします。
人の親ともなった相手に対して失礼ですよね。

その人がどういうスタンスでいるのかは、その人に聞くべきことだと思いますよ。
    • good
    • 0

子供が居るから、飲まないは、おかしい。


でも、酒は控えた方が良い。
子供は、急に体調崩してしまうかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が寝た後に1杯も止めたほうがいいですよね?
夜中に体調崩す可能性も高いので

お礼日時:2022/02/06 16:09

あれダメこれダメってなると育児において


ただでさえ
ストレスためるでしょ?
状況判断で何かあったらタクシーでとか
初めから想定していれば
どおって事ないし
お出かけ時 今日は何かあったら旦那さん頼みますね
として飲むこともありだとは思いますよ。ご近所のご夫婦
あれ?今日はご主人飲まないの?って聞いたら
今日は奥さんが代わりに飲みますって
さらっと言ってましたもの。であれば
全然ありだと思いますよね。
    • good
    • 1

家に家族が居るんなら、まだ良いのかもしれないけど、あなたしか居ないなら、辞めとこう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!