プロが教えるわが家の防犯対策術!

双子であることが辛い

私は一卵性双生児(現在高校三年生です)で、双子の妹がいます。私達は小さい頃から何かと比べられながら生活してきました。勉強や運動、習い事(ピアノや習字)など、何をやっても教師や友達が比べてきます。心の中で比べるのは自由なのですが、「こっちの方が頭いいんだね」「こっちは数学できないんだ」などとわざわざ言ってきます。
妹は頭が良く運動もでき、友達も沢山います。最近私は、自分でも妹と私とを比べるようになり、勝手に落ち込むようになってしまいました。
両親は妹の方が可愛いのか、私が喋りかけても素っ気ない返事をするのに、妹にはすすんで話しかけ、とても楽しそうに会話しています。私だって普通に会話したいのに…と思ってしまいます。この扱いの差についてこの前母に思い切って言ったのですが、被害妄想が激しいとキレられました。
双子であることが辛く、なんかもう疲れてしまいました。
兄弟、姉妹で比べられたり、親から嫌な扱いをされている方はいらっしゃいますか?どうやって対処しているのか教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

そのお気持ちは、めちゃくちゃよく分かります。



頑張ってるのに、比較対照により、過小評価されるという不思議現象が起きるのは、傷つくし辛いもんですよね。

「自分は自分、人は人。 あなただって、誰かと比べて馬鹿にされたら嫌でしょ? 自分がされて嫌なことを人にしないで!」

と、言うのが良いと思いますよ。
言い返すのが、憚られる場合は、自分の心の中で唱えるだけでもいいです。

基本的に、自分以外の人を引き合いに出して比べて人を馬鹿にするような人は、自分自身に誇れる物が無いのに偉そうにしたい可哀想な人達なんですよ。

そんな間違った考えの人の言うことに同意する必要は全くなくて、もっと尊敬できる考え方の人とつきあいましょう。

親や先生など、どうしても関わらないといけない人には、

「私だって、~を頑張ってるもん。」みたいに、アピールしましょう。Hata9さんも、きっと得意なことがあるんじゃないですか?
    • good
    • 0

私には1歳下の弟がいます。


弟は4月生まれで、私は3月生まれでしたから、何をやっても弟の方が成績がよく、先生からも好かれていました。

犬を飼いたいと言った時に母から「学級委員になったら飼ってあげる。」と私が絶対に無理そうなことを言われました。

お小遣いの金額が同じなのはおかしいというと、「お前たちは双子と同じだから。」と言われ、何かあると「お姉さんなんだから。」と言われ、喧嘩をしても私の言うことは信じてもらえませんでした。

でも社会人になってからは、不満を顔に出さなければやっていけるということを知り、初任給で父にセーターをプレゼントしたり、(母は12歳の時に亡くなりました。)父の日や誕生日には花を飾ったり、ちょっとした良いことをすると父の態度が変わっていきました。

そのずっとあとになりますが心理学を学び、きょうだいが「親の愛を奪い合うライバル」であることを知りました。

姉妹の場合は、そこに女性同士の水面下の計算、演技、などが混じってくることがあるので、一見仲の良さそうな姉妹の中にもいろいろと複雑な感情が眠ってることが多いといいます。

同性な分だけ比較されることも多く、姉が優秀だと妹はより劣等感を感じやすいし、妹が優秀だと姉は居場所がないような不安を持ちやすくなります。
双子だとなおさらだと思います。

親にとって自分に似ている子、または好きではないきょうだいに似ている子は接し方が難しいと言われています。(私は何かあると父の妹にそっくりだと言われました。)

あなたが妹さんに劣等感を持ってしまう時は、妹さんの良いところと自分の悪いところを比べているんですね。でも、あなたにも良いところはあると思うんです。あなたが気づいていないだけで。

そこを見つけてみましょう。(書き出してみてもいいです。)

もしかしたら、あなたが比べているから、人も比べているように感じるということもあるのです。

人と比べない。私は私と思うことを「自分軸」といいます。
悲しくなったら、その気持ちを否定せずに「悲しいんだね、私。」と感じてあげて下さい。比較されても自分を責めてはいけません。

そして、今度あなたがご両親の言葉で傷つくようなことがあったら、質問をしたり、意見を言ったりするのではなく、「そんなこと言われたら(私は)悲しい。」と自分の感情を表現してみてください。これを「I(アイ)メッセージ」と言います。

応援してます。
    • good
    • 3

追記です。


>被害妄想が激しいとキレられました。

これは図星だったからだと思います。

卒業後の進路は文面からはわかりませんが妹さんと同じ道を選択しない方がよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!