プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には怒鳴り散らす母親がいます。私は20代前半です。
離婚しており、母親、祖母、祖父の4人暮らしです。
母親は私に買ってきた食材を使うな、自分でご飯やれ、と言ってきたり、口を開けば怒鳴り散らしてきたりします。そして、機嫌がいい時は甘えた声で話しかけてきて自分の聞いて欲しい話をします、しかし機嫌が悪くなると当たり散らします。それを祖母にもします。
もう疲れました。どうすればいいと思いますか。
1人で出てくのも考えていますが、祖母と祖父とは死ぬまで一緒にいたいです。

A 回答 (7件)

もう学生じゃないなら「居候」感覚でいるといいんじゃないでしょうか。


人の家で勝手に食材は使いませんし、ご飯出てくるの待ちませんよね。
自分の食費は自分で出す。調理も自分でする。
祖父母用にたまに多めに作って分けてあげても良いと思います。

後、家賃光熱費は払っていますか?
払っていないなら無理ない範囲で母親に渡しましょう。
お金に余裕が少しでも出てくれば、イライラは減るかも。

それでも全く変わらないのであれば、
実家近くに家を借りて、
ちょくちょく顔を出すようにすればお互い楽になると思います。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃる通り、出て行く一択。

親という生物は、いつまでたっても上から目線で、考え方は成長しませんから。もしかしたら若年性認知症かも知れません。
    • good
    • 0

こういうのは如何でしょう



”怒鳴らないで普通に伝えてもらえないか それで十分理解できるから”
と怒鳴ったときに真剣に伝える
次怒鳴ってもあきらめないで3回ぐらい繰り返す
何回言っても怒鳴るのをやめられないなら、一生直らないので
あきらめて出ていきましょう

怒鳴るのをやめるのは難しそうですが、
やるだけの事はやっているので、気持ちの整理はつけやすいと思います
    • good
    • 1

お母さんは自分の人生がうまくいっていないことに苛立っています。

おそらく、努力する気もないでしょう。

今の家から通える距離に引っ越し、少し気持ちの余裕を作って、週末に戻ってきて、祖父母の面倒を見るのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

出ていったほうがいいです。

質問者さんがよほど強靱な精神力を持っているのでない限り、確実に精神がやられます。

おそらくですが、質問者さんは女性ですよね? 精神的に不安定な母親と娘の関係は、物理的に距離を置く以外に安定させる方法がありません。

母親は娘のことを自分の所有物か分身のように認識していて、一人前の独立した大人とは認めません。自他の境界が曖昧で、大人同士ならあり得ないようなワガママを平気で押し通したり、めちゃくちゃです。

どんな理由でもいいので家を出ましょう。強い気持ちを持って、やりとげてください。

祖母や祖父と会いにくくなるのは残念ですが、これからの人生が最も長いのは質問者さんです。これから先を考えるなら、質問者さんの人生が一番大事だということを忘れないでください。
    • good
    • 0

やっぱり自活出来たら一番良いかな、と思います。



好きな祖父さんと祖母さんには、時々顔を出すようにしたら良いです。

あなたが出て行っても、後の三人は親子だから、きっとうまくやっていくと思います。
    • good
    • 1

優しい人ですね。


お祖父様とお祖母さまには相談できませんか?
たぶん、あなたのお母様は変わらないと思うので折り合いつけるしかないと思うのです。

あなたとお祖父様とお祖母さまと話し合ってみて自分の意見をいってみるとかどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!