プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は以前低音型感音性難聴と診断されたことがあり治りました。今日新しいイヤホンを買って試してました。するとつけ終わった後キーンと高音の耳鳴りと共に聞こえなくなりました。音量は60dbくらいで時間で言うと合計30分ほどです。せっかくいいイヤホン買ったのにもうこれはイヤホンをつけられない体質なのでしょうか。また僕はこのまま聴力を失ってしまいますか?難聴になる基準より大幅に時間も音量も少ないです。なのに...ちなみに耳鳴り自体はすぐ治りました。聴力を失う難聴なら耳鳴りは長く続きますか?

A 回答 (1件)

以前、メニエール病になった時に、右耳の低音が、聞こえにくくなる病気になりました。

しかも、四回も。
聴力検査では、低音が、聞こえにくくなっているのに、聴感上は、スーパーなどの空調ダクトの重低音や、夜中、遠くを走る大型車の、走行音が、響きました。
何故かというと、脳みそが、あっ、こいつ低音が聞こえにくくなっているなと、判断して、低音の感度を上げるからです。
本題 何故、キーンという耳鳴りがするのかというと、脳が、聞こえにくくなっている、高い周波数帯域の感度を、上げ過ぎるからです。
    • 1