プロが教えるわが家の防犯対策術!

小娘と娘、何が違うんでしょうか?
小娘は女性を見下した言葉のようにも感じます。

A 回答 (3件)

こ‐むすめ【小娘】


①若いむすめ。好色一代男5「里の―をそそのかし」
②若い娘を軽蔑の意を含ませていう語。
【広辞苑】

で、小僧と同じです。

こ【小】
〔接頭〕
③年が若い。幼い。枕草子300「陰陽師のもとなる―わらはべこそ」。「―犬」
⑦軽んじあなどる意を表す。日葡辞書「コセガレ」。歌舞伎、三十石艠始さんじっこくよふねのはじまり「―ざかしい青蠅めら」。浮世草子
【広辞苑】

です。■
    • good
    • 1

「小娘」ー娘を見下して言う表現。



小(こ)
【まだ一人前ではない、大したものではないとして軽んじる意を表す。】という意味の接頭語。(明鏡国語辞典)
https://sakura-paris.org/dict/%E6%98%8E%E9%8F%A1 …
    • good
    • 1

調べたら小娘は若い娘をあざけっていう語、まだ十分に大人らしくなってない娘、少女という意味だそうです。


娘は親からみて自分の女の子、若い未婚の女性と検索したら出ました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!