チョコミントアイス

パソコンの環境に強いとか、急のトラブル、一般事務的に有りがちなパソコンに関する知識を身に付けるにはどんな方法があるでしょうか?機械オンチなんで、これぐらいは最低知識、プラスの知識、人に頼らないでもある程度出来る対処法を身につけたいです!

A 回答 (11件中1~10件)

トラブルを楽しむ事でしょうか。



例えば
「このボタンは何に使うんだろう?」
そう思ったとき「後で面倒なことになりそう」とか「パソコンが壊れたらどうしよう」と思って何もしないとトラブルに対処するスキルはあまり上がりません。
やってみてトラブルが起きたら調べて解消する。
それを繰り返して知識と経験を積むと身に着きます。

ただ会社のパソコンでそれをやると業務に支障が出ます。
なので自分のパソコンで色々試すことになります。
またトラブル解消を楽しめないと続けられません。
結局のところ、趣味でPCをいじる(通常と違う使い方をする)のを好きになるのが近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番、避けてきて、何かあったら人を頼っていましたねー。自分でやってそれでもダメな時には、実際に人に頼んでみる、って自分にとっては面倒だけど、知識を身につけるんだ!って思うので、パソコン嫌いを卒業します!ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/09 10:51

それにはパソコンの自作をするのが一番いいです。



パーツの組み立てからOSとアプリのインストールを自分でやれば一通りのことがわかるようになります。故障しても自分でなおせるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー!オンチ克服したいけど、私には敷居が高いなー❗️笑❗️
ご回答ありがとうございます!、

お礼日時:2022/02/14 22:19

先に回答された9人の方の投稿は貴重なご意見です。

ぜひ実践してください。

さらに、HDDのクローンとデータのバックアップを取っておき、いつでも復旧できるようにしておきましょう。データがあれば最悪、別のPCで処理できますからね。
あと、社内LANを組むなら配線図を書いておくといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ご丁寧に、ありがとうございます!
感謝です!

お礼日時:2022/02/14 22:18

興味が無いとなかなか頭に入ってこないから


先ず好きになること
さすれば、ニュースにも気が行くようになる

あとは実戦で技術を身につける

やるべき事を
より早く
より楽に
解決出来るよう
工夫しながら仕事をこなす
ハードウェアについても同様

いかに手を抜いて楽に結論を導けるか
物ぐさ指向が上達の早道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きこそものの、上手なんとかですかねー!
パソコン、好きになるように、便利な面にもっと目を向けます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/02/14 22:18

いろいろ試す前に、症状やメーカーや品番言って、ここで聞く。


バックアップも取らず、初期化や、リカバリーすると、
痛いことが多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンチですかねー、どこがどうのこうの、どこをどうしたら、こうなってとか、実際に電話口で伝えるのも難しかったりです。脱却したいので、少しずつ頑張ります。

お礼日時:2022/02/09 10:54

実戦あるのみでしょう。

仕事してりゃ覚える気はなくても、
身についてしまう事は多々あります。

>一般事務的に有りがちな
パソコンよりも周辺機器・OA機器・備品類のがありがち
かな・・・・!?。

例えば、プリンタやコピーのジャムった時、トナー・ドラム交換、
、蛍光灯の交換とかね(これは高所作業だけどね)。

まぁ、情報担当が社内にいるでしょうから、ネットのトラブル
などは担当部署におまかせしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンターの、紙詰まりとか、めちゃイライラしますよねー!!そんな会社に限って、これまたブラックな中小企業だったりしました!!
毎日、実践ですね。ご回答ありがとうございました!感謝!

お礼日時:2022/02/14 22:25

あ。

無理。
そもそもパソコンに興味ないんでしょ。
そんな人が覚えられるような知識じゃないから。

・・・本題・・・

パソコンの知識だけじゃないんです。
通信やノイズ、電力や熱力学、物理や数学といった広い分野の知識が必要になります。

トラブル事例を1日1件で良いので、その原因と対策を知るだけでなく、どうやって原因を特定したのかまで詳しく知るようすると、
3年後にはそれなりの知識を習得できていることでしょう。

・・・
ということで、とりあえず ”Google検索” の使い方を覚えましょう。
これ、冗談でも例え話でもなく真面目な回答です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者さんは、きっと凄いIT知識をお持ちなんでしょうね。さすがに同じレベルには到底いけないのはわかってるので、皆さんの回答を参考にぼちぼち前進したいです!!ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/09 10:09

疑問に思ったらすぐに検索をする。


時間があれば、このようなサイトの閲覧でも(聞かなくても)それなりに覚えられます。
とにかくパソコン全般、興味を持つこと。
 
特に自作なんて必要ないと、私は思います。
(私は自営業で、パソコン何でも屋を開業しています。自作経験は無し)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番ダメなのは、パソコンは便利と分かりながらも、機械オンチの性格が知識を増やす事を邪魔してるんですねー。これではいけないので、その殻を破って変わりたいです!感謝!❗️

お礼日時:2022/02/09 10:06

今現在使用しているパソコンで各機能(これは何をする物等)を再勉強すればいいと思います...あくまでも表面的な熟知で深く入り込まない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー!!会社のパソコンのソフトと、自分ちのソフトとバージョンが相違してて戸惑ったり、色々違いがあるのは、当たり前なんですが、頑張りたいです!!ありがとうございます!!

お礼日時:2022/02/09 10:04

今は検索サイトが豊富にあるのでキーワードで検索して解決するのが早道です。

ただ書いてあることをそのまま行うだけではなく、そのことで何が起きているかを把握しなければ何もなりません。

一つだけ注意しておかなければならないのは鵜呑みするととんでもない目に合う事もあるという事です。私もPCの不具合を修復するのにレジストリをいじって再インストールする羽目になったことがありました。

最悪購入時の環境に戻せるようにしておかないとせっかくの個人データがパアになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は、検索して解決する方が大半でしょうね、仰せの通り、初めは良いが、それから先は??で止まってしまいます!❗️安全地帯を外さないように徐々に解決でしょうか?
ありがとうございました!!

お礼日時:2022/02/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!