電子書籍の厳選無料作品が豊富!



ブルガリアの独立に貢献した山沢 静吾陸軍中将はブルガリアでも有名なのですか?

A 回答 (4件)

陸軍中将 山澤静吾は関係ありましたね。

ごめんなさい。
    • good
    • 1

ブルガリアとは関係ないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係ありますよ。
ブルガリアの独立に関係することだから

お礼日時:2022/02/14 19:23

「あなたはブルガリア人ですか?」



私は日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故有名じゃないと言い切れるのですか?

お礼日時:2022/02/14 07:29

いや、さほど有名ではないです。

薩摩藩士・山沢十太夫の長男として生まれる。戊辰戦争に参戦し、1869年、第1大隊5番小隊長となり、同年、御親兵として上京。1871年、陸軍大尉任官。1872年、免本官となり牧畜研究のためアメリカに派遣される。1874年5月帰国し、同年10月、陸軍中佐に任官し、陸軍省出仕・陸軍生徒取締としてフランスに派遣される。1877年5月から翌年7月まで露土戦争の観戦武官として派遣され、プレヴェン包囲戦に従軍、ロシアとルーマニアから軍功賞牌が下賜される。

歩兵第3連隊長や歩兵第1連隊長、近衛歩兵第1連隊長などを歴任し、1885年5月、陸軍少将に昇進。歩兵第3旅団長や歩兵第10旅団長、留守歩兵第9旅団長を経て、1895年1月、陸軍中将に昇進。留守第5師団長を経て、日清戦争に第4師団長として出征した。

1895年12月、西南戦争・日清戦争の軍功を賞されて男爵を授けられる。

明治30年3月30日薨去。墓所は以前は青山霊園1-イ-10-1にあったが、現在は同霊園の2-イ-10付近にある立体埋蔵施設第2区に合葬されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたはブルガリア人ですか?

お礼日時:2022/02/13 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!