初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

絵を描く副業始めようと思うんですけど、稼げるかな?

A 回答 (4件)

趣味は仕事にしない方が良いよ。


仕事にしてしまうと、
自由に描けなくなるから
趣味がなくなってしまうよ。
    • good
    • 1

日本イラストレーター協会(JILLA)が2006年に行った


イラストレーターのアンケート調査によれば、
前年(2005年)のおおよその所得の結果は下記の通りです。

100万円未満:52.5% 
100万~200万円未満:24.6% 
200万~350万円未満:13.1% 
350万~500万円未満:5.7% 
500万~800万円未満:1.6% 
800万円~:2.5%
※売り上げ(総収入)から必要経費を除いたもの。

1年間の利益が100万円に満たない人が半数以上で、
200万円以下が約75%という結果です。
経費が引かれた金額なので、他業種との比較は難しいのですが、
イラストレーターとして稼げる人は
わずかだといえるかもしれません。
    • good
    • 0

思うだけなら誰でもできる

    • good
    • 0

稼げる稼げないはあなたの絵が目を引くかどうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!