性格いい人が優勝

よく、信号待ちをしているとき、原付バイクなどエンジンを切って歩いて横切る方いますよね?
あれは違反ではないのですか?
自分もマネしてやるけど。。

A 回答 (7件)

エンジンを切っていれば、車両の運転にはならないので、


歩行者の持ちモノ扱いです。

エンジンが動いている状態では、
転がしている場合でも車両の運転中になるので、
歩道の横断はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:25

歩行者横断禁止場所でなければ合法です。



このような質問をすると言うことは無免許運転者ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:23

なぜ違反なのですか?。


>信号待ちをしているとき、原付バイクなどエンジンを切って歩いて横切る方いますよね?
表現が極めて未熟?。
信号待ちしているあなたの前を横切る・・・なら、歩行者と同じ行動をしているということですね。
単に前を横切る・・・・なら、青信号に従って通行する多の車両すべてがそうですね。
と、いうことは歩行者と同じ行動で横断歩道上を・・・・・が違反と言いたいわけ?。
猫車がついた大きなトランクを引っ張って、押して歩く人と何も変わりません、エンジンも故障して回らない状態と全く変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:24

エンジンを切って押すなら合法で、警察の指導でも押すようにしています。


ただ、エンジンを切っただけではだめです。
例えばエンジンを切ってまたがって、坂道を下ったら運転になります。
モペット(自転車のペダルが付いた原付バイク)は、エンジンがオフでも
ペダルを漕ぐ走行では免許が必要で、
各種の道路交通法の原付に従った運転が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:24

エンジンが停めていらば、ただの物をとなり、運んでいるだけだから合法です。


体力さえあれば、ハレーだってOKとなる。(キン肉マンでないと無理)

ただし、車道を牽いてずっと進むのはNG。
歩行者扱いだから注意が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:24

エンジンを切って押す行為は歩行者とみなされる。


堂々と横断歩道を渡れるので安全に交差点を渡る事ができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/02/11 22:25

一応法律違反では無い、です


あんなみっともない事私には出来ませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
す、すいません(⌒-⌒; )

お礼日時:2022/02/11 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!