これ何て呼びますか

ノートパソコンにusb接続してマウス使用しておりますのですがクリックが確実にできません。スクロールは出来ます。確実な。解決方法教えてください。

A 回答 (9件)

他のPCとかでは問題なくできるのか。


また他のマウスでも同様に問題なくできるのか。

それなら、単なるマウスの故障とかスイッチの劣化
マウスって消耗品ですからね・・・
    • good
    • 0

マウスのマイクロスイッチは 良く壊れます


家電量販店などで販売している市販の安いマウスを買ってテストすれば 何が悪いか答えが出ます
マウスは ある意味消耗品です 
数年使えば壊れると思って下さい

些細なことですが マウスのクリック設定をシングルクリックにすれば 壊れにくくなるかな?と個人的に思っています
    • good
    • 0

長年使ってきたロジクールのマウスで、左クリックが思ったように働きませんでした。

恐ら内部のマイクロスイッチがチャタリングを起こしているのでしょう。

一回を押したつもりの左クリックが、チャタリングによって 2 回押したことになってしまったり、2 回以上押されたことになってキャンセルになってしまったり、範囲を選択する時に途中で接触不良が起きたりと、思ったように使えなくなってしまいました。

買い換えればよいのですが、気に入っているワイヤレスマウスですし、既に製造が終了していて、同じものはもう手に入りません。そこで、チャタリングを防ぐソフトを探したところ、下記がありました。

ChatteringCanceler(チャタリングキャンセラー)
https://freesoft-100.com/review/chatteringcancel …

チャタリングには有効に働いて、1 回の左クリックで 2 回以上の入力が発生することはなくなりました。ただ、範囲を選択する際に発生する接触不良は防げないようですが、滅多に起きませんので無視しています(笑)。

チャタリングを防ぐ時間をある程度長くすれば、チャタリングを防ぐことができますが、長すぎるとダブルクリックのタイミングが取り難くなります。マウスのチャタリングを防ぐ最短の時間に設定して下さい。まずは、デフオルトの設定で試してみて下さい。

ただし、これは対処方法ですから、根本的には治っていません。本来なら、マウスを分解してチャタリングを起こしているマイクロスイッチを交換する必要があります。工具を持っていて分解ができて、半田付けが得意なら何とかなりますが、そうでない場合は、修理してくれるところを探すことになります。一寸前にドスパラが、チャタリングを直すサービスを始めました。

https://www.dospara.co.jp/service/share.php?cont …

一寸値段の関係で修理するのは高めのゲーミングマウスが多いでしょう。古いもので販売が終了しており、なお且つ代替がないものだと、修理して使えるのであれば、多少の費用は気になりません。オーダーが殺到したのでしょうか、現在はお休み中のようですね(笑)。
    • good
    • 0

修理の基本は要因の切り分けです。


(1)他のUSBポートに差したらどうか。
(2)他のマウスを漬かったらとうか。
(3)そのマウスを他のパソコンで使ったらどうか。
それによってマウス側の要因なのかパソコン側の要因なのかぐらいは調べてから質問しないと要因が多すぎて、実物を見てもいない、ここの回答者には分からないですよ。
マウス側の要因なら
(4)スイッチが機械的に動作しているかを調べる
(5)分解掃除をしてみる
パソコン側の問題なら
(6)マウスドライバーのプロパティに異常がないか調べる。
(7)ドライバーを入れ替えてみる
(8)OSの再インストールをしてみる
    • good
    • 0

他のパソコンで動作確認してみて。


普通に使えたら、設定の問題。
普通に使えなかったら、マウスの問題。
どっちの問題か、切り分けてみてね。
    • good
    • 0

一度ケーブル外して、ボタンをカチャカチャ押してみる。

(静電気除去)
分解掃除してみる。(ゴミ除去)
https://techacademy.jp/magazine/9922
手っ取り早いのは、マウス買い替え。
    • good
    • 1

マウスボタンのチャタリング


かな
使われているマイクロスイッチ周りの不良かも

先ず不良をメーカーに相談してみる
あわよくば交換保証が効く?かも

叶わなければ
分解して掃除・メンテしてハンダ盛り直して。。

それでダメそうなら
買い換えなのか
スイッチ交換なのか

ド高いマウスなら修理だろうし

ロジクールのマウスが千円台からあるから
普通のマウスなら買い換え一択
    • good
    • 1

他の代用品は、試したの?


僕の経験上、同じく、ノートパソコンでマウス接続してるのに無反応に。
純正品だから、かなり長期で使えるかな〜?と思ってたけどね。
流石に、10年近く使ってると壊れるみたい。
で、近くの家電品店で、有線のマウスONで解決。
    • good
    • 1

確実なのはパソコン買い替えです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!