この人頭いいなと思ったエピソード

コロナでそもそもウイルスって何?みたいなことが気になっています。
ただ、ググるとコロナの話題しか出てこず、困っています。
そこで、以下について教えていただければ幸いです。

ウイルスの起源はどこでいつ頃ですか?
ウイルスは人類のように共通の祖先を持ちますか?

なお、ウイルスが細胞から飛び出した的な話であれば、思考実験ですが、仮にウイルスフリーの巨大宇宙船を作り、そこで何年も生活してもウイルスは発生しませんか?それとも、いつの間にかウイルスが発生しますか?

A 回答 (3件)

No2です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>このウイルスは他の全てのウイルスの共通の祖先でしょうか?

わからないですね。DNAやRNAを追跡するにしてもあまりにも保有しているものが少ないですからね。当然ミトコンドリアもないですし。

ただ私はウィルスの共通の祖先があったのではないかと思っています。
細胞に寄生して細胞の代謝機能を利用し自らを複製するということですよね。これって結構難しいことではないでしょうか。

ですから最初にそのように細胞の代謝機能を利用して自らを複製する原始ウィルスがうまれて、それが変異を繰り返し放散してさまざまな種類のウィルスが生まれたと考える方がスッキリするように思います。ウィルスは変異が簡単におこりますのでね。生物でも最初に簡単な物があらわれて、それが放散しさまざまな生物相がうまれています。

>今いる生物から…こういった可能性はほぼ否定できますか?

断言出来ませんか、おそらく難しいのではないかと思います。
ウィルスは進化の過程で様々な能力を身につけました。また生物の細胞もそれにたいして様々な防御機能をつけています。ですので簡単なウィルスもどきがあらわれても生存競争が厳しいなかでは存続できないでしょう。

まだウィルスはわからないことばかりです。人間や家畜、作物に害を与えるウィルスは研究されているのですが、それ以外のウィルスについてはまだまだ研究途上です。
    • 0

諸説ありますが、生物は38億年前に地球上に発生し、ウィルスは30億年前に誕生したといわれています。

生物誕生後にRNAやDNAが単独で存在できるとも思えませんので、もともとは生物由来なのではないでしょうか。

もしそれならば共通の祖先、最初の生命の誕生まで行きつけば少なくとも先祖は統一されることになります。

なお思考実験でいえば地球上で生まれたように宇宙船でも数億年以上たてば一部の細胞が退化してウィルスを作る可能性はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

言われてみると、共通の祖先の可能性は高そうですね。
一つの細胞が出発点だとして、そこからはじめのウイルスが生まれる。
このウイルスは他の全てのウイルスの共通の祖先でしょうか?
ちょっと言っている意味がわからないかもしれませんが、思考実験の方で説明します。
RNAやDNAは比較的簡単な化学物質です。ウイルスによってはほとんど化学物質にも見えます。例えば、タバコモザイクウイルスなど化学物質の塊にも見えます。
例えば、大量の植物や動物の細胞をミキサーにかけて霧状にして人や植物がいる環境で噴霧。または、動物や植物を食べて咀嚼して排泄(100%は分解しないと思うので)する。こんな事を億年単位ではなく、1000年とかそこそこ限られた時間で繰り返してしていたら、ウイルスフリーの状況なのに、いつの間にかウイルスができていた。こんな事はありませんかね?
もしこれが起こり得るなら、ウイルスの祖先は別々で共通の祖先は持たない(生物共通の祖先は持ちますが、分化後の生物から別々のウイルスが発生するという意味)と思うのです。
生物と比べウイルスの多様性を考えると、今いる生物からほいほいとウイルスができるのではないか?この様に思ったりもするのですが、こういった可能性はほぼ否定できますか?
人間と玉ねぎはDNAを比べると共通点が多いですが、ウイルスについてはこの様にトレースすることが困難ではないか?そんな気もするのですが実際には人間のようにしっかりと系統だって追えるのでしょうか?

ウイルスの起源に関しては諸説あります。

まず、ウイルスはおそらくは40億年ほど前に誕生した最初の地球生物だったという仮説があります。
その最初の頃には自立できていたのが、そのための能力を失い、現在のような寄生物質になってしまったという推測です。 それに、遺伝物質としてRNAのみが利用されていた、原始的な細胞時代に、RNAの一部がタンパク質の殻をまとい、感染性が発生してきたという説もあります。 RNA細胞のいくらかが、複雑化していく他の細胞を上手く出し抜くような進化をして(イメージ的には、あえて退化して)ウイルスが誕生したという説もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
その頃だと、そもそも、ウイルスと原始的な細胞の違いすらなんだか曖昧という気もしますね。
また、あまりにも生物の機能にマッチしており長らく共生関係にあった気もしますね。