アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形の9日の最低気温が2日前の予想で−7℃だったのに、実際はー3℃、
10日の最低気温が1日前の予想で−8℃だったのに、実際は−4℃、
11日の最低気温が2日前の予想で−10℃だったのに、実際は−3℃、
12日の最低気温は2日前の予想で−11℃だったのに、実際はー5℃、
今日の最低気温は昨日の予想で−4℃だったのに、アメダスの最低気温は0℃、
14日の最低気温は1日前の予想で−6℃だったのに、今日の予想では−3℃、
9日頃から高く外れる傾向が続いていますが、なぜこんなに大きく外れたのですか。

A 回答 (2件)

「なぜ」って、バラツキや外乱・変動があるからです。



1時間後のことだって正確には予測できないのに、1日、2日後のことまで予測するなんて至難の業なのですよ。

それでも全体で見れば7~8割は当たっていますよね?
外れたところだけをピックアップして「なぜ」といっても無意味です。
「正確に当てることができなかった」というだけのことですから。

あなた自身は、自分の明日の体調を「正確に」予測できますか?
    • good
    • 0

神様の悪戯ですわ。


風はいつも気儘なものですわ。
でもそれは、人も自然も生きている
と言う事の証ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!