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ekワゴンのバックランプがどのギヤにして付きっぱなしになりました(ToT)おそらく走行中も…エンカルでバックギヤのセンサーとか壊れたのかな?
原因はなんですか?素人に修理は難しいですか?

質問者からの補足コメント

  • もちろんエンジンきると消えますが、イグニッションまわすと点灯します。後続車が必要以上に車間距離を開けてきていたので走行中も付きっぱなしになっていたと思います。こいつバックするのか進むのか、とハラハラさせていたでしょう汗
    早速昨日、車屋に出してきました。MT車って不具合多いんでしょうかね(;^_^A

      補足日時:2022/02/14 08:24
  • マニュアル車ですよ。ATに比べ鈍足ですが燃費はいいし乗ってて楽しいので…笑

      補足日時:2022/02/14 22:36

A 回答 (7件)

整備履歴が書かれてないので現車見ないと特定は難しいので8割くらいの確率でバックランプスイッチの故障


交換にはミッションオイルが漏れるので専門家に依頼された方が良いです

ATに比べて構造がシンプルなので重篤な故障はおきにくいです
メンテナンスを怠るとどんな車であろうと故障します
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補足 見ました(。ᵕᴗᵕ。)


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マニュアルね(´•ᴗ•`)

で、
バックランプ どうなった の かな?(´•ᴗ•`) ?


後日、

補足でいいので、

原因を教えてね(。ᵕᴗᵕ。)
「ekワゴンのバックランプがどのギヤにして」の回答画像6
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エッ!Σ(`・ω・Ⅲ)


まさかの5Fマニュアル車?
あ… … …
もしかしてだけど、
車体の アース線が、融雪剤が原因で断線してる、
てこともあるかも。
昔のワゴンRとか、軽トラによくある。
というか、あった。
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MTなら、ミッション本体のスイッチの劣化、ATなら、ショートかもです。

プロにまかせるのが無難です。
「ekワゴンのバックランプがどのギヤにして」の回答画像4
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昔のMTなら、ミッションケースにスイッチが付いているので、その辺りの短絡でしょう。

もしかしたら、ATだとギヤレバーにスイッチがあるかも?
配線やコネクタを確認してスイッチ交換。
取りあえず、コネクタを外せば消灯するはず。
バックランプ単独のヒューズがあるならそれを外してもいいし、バックランプの電球を外してもいい。
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壊れた。


不明。
SW交換でしょスキルによる。
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ん?点きっぱなし…


それはエンジン切っても点いてる?
エンジン切っても点いてるようならバッテリー上がりを防ぐためにヒューズを抜いておきましょう。
シフトレバー側のスイッチが故障したのかも。
素人には修理無理かも知れない。
三菱ディーラーなり、行きつけ整備工場なり、
車の電装屋さんなりに点検してもらいましょう。
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