電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ永住権の失効条件について教えてください。
アメリカ法人ではなく日本法人(CAの支店など)で働いた場合、納税の関係などで失効する事はありますか?
また、米国口座の開設、米国運転免許証の取得は必須条件ですか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

プロファイルの様な永住が長い年寄です。

何で働いているかは関係ありません。
大事なことは以下です。

① アメリカに居住している
② アメリカの納税義務を果たしている

アメリカに居住しているとは、アメリカに住所があり、② も毎年行っているという事です。

アメリカに住所があるとは、あなたの住所であなた名義の公共料金の支払い通知がある、運転免許証がある、などを言います。

言い変えると、アメリカ国外に長く滞在しないこと。
もしアメリカから外国に出る場合、安全なのは、一声、3か月以内にアメリカに戻ることです。

それ以上連続してアメリカの外に出るなら、 Re-Entrant Permit を手に入れてから出ることです。

Re-Entrant Permit は色が違うだけでアメリカのパスポートの形態をとっています。
いわば、永住者向けのアメリカンパスポートです。
2年間有効です。
それがあれば、有効期間内になら、何度でも、どんな長さでも入出国できます。

Re-Entrant Permit はアメリカ国内でしか申告できません。
申告すると、アメリカ国内のあなたの住所に、生態認証用の情報(指紋)収取の呼び出し状が届きます。
指定の移民局事務所に、指定の日に行って手続きします。
これはアメリカ国内でないとやってもらえません。

バイオメトリクス採取まで終えていれば出国できます。
Re-Entrant Permit の受け取りはアメリカの在外大使館で出来るからです。

Re-Entrant Permit の有効期間の延長はできません。
有効期間が切れる場合は、また米国内で新規に発行してもらいます。

納税履歴はすべて保存しておくことが必要です。
アメリカでの銀行口座の有無は関係ありません。
運転免許証は絶対条件ではありませんが、アメリカ国内では運転免許証はあって当たり前で、それが他の何にもまして『アメリカ居住者』の証明です。
アメリカ人でアメリカのパスポートは持ってなくても、運転免許証のない人はまずいません。
肢体不自由など、仮に何らかの事情で運転できない場合でも、各州は運転免許証と同じ体裁の『各州の公式な身分証明証』を発行しているものです。
なので、これも含めれば、運転免許証やそれに類するカードを持ってないことはまずないという意味では持っていると良いと思います。

ということで、① と ② と言う観点でお考え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答有り難うございます。

長年アメリカで生活できてるなんて凄いですね!

私が懸念していたのは、グリーンカードを与えてもアメリカに所得税などを納めなかった場合アメリカにとってメリットが無いので、失効される事でした。

やはり納税は大事ですね、やり方など自分で調べてみます!

自動車免許証の事情は日本と同じですね、落ち着いたら米国免許証を取得しようと思います。

当分アメリカ国内に居座る予定ですので、そちらでの失効は無いと思います。

アメリカ国内に留まる、納税する事で失効は防げそうで安心しました、有り難うございます。