電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2か月半の女の子のママです。
現在完ミで育てていますが
ミルク量がなかなか増えず
増やすタイミングも悩んでいます。
1回の量が110mlで、
1日トータル660から770くらいです。

110でもたまにミルクを吐いたり
するので120にするには
早いかなと思い、
しばらく110のままです。
3時間ごとにミルクをあげていて、
3時間半とかであげることもあります。

1か月半頃の助産師訪問では
体重も平均的だから大丈夫と
言われました。
ミルクの増やすタイミングが
よく分かりません。

みなさんミルク量はどれくらいでしょうか?

A 回答 (7件)

ミルクを飲むのが上手じゃないんです。


まだそのぐらいならミルクを飲むのが下手でも当たり前。
ゲップも上手く全部出せないから引き戻すんです。

でも体重増えてるならそのペースでいいと思います。(ママ大変ですけど)

うちは、80から100ぐらいをホント小分けして飲ましてました。

もう少ししたら上手になってくるので、あと少しひと頑張り!

ゲップ上手に出せてますか?
お膝に座らせてするやり方の方がやりやすいですよ。



https://youtu.be/sDroo0rQ9fs
    • good
    • 0

吐くのはげっぷが上手く出ていないからかもしれません。


作った量を飲み切ってもう少し飲みたいなという顔をしたら(空になっても吸っていたり)、+20㏄作ります。
これを飲み切れば、次回も+20㏄で作ります。
基本、赤ちゃんは飲みたい量、飲める量しか飲みません。

毎月日を決めて体重と身長を測定し、体重の増え方で足りているかどうか確認します。
増えすぎている場合は、その測定後からミルクの量を減らせば大丈夫。
お砂糖は混ぜないこと。
    • good
    • 0

ちなみに、完全ミルクで育てると将来肥満になると言われています。

    • good
    • 0

父親の立場からですが、


5人のこは無事育った経験から、
缶ミルクは、価格ブランドにこだわらず、色々変えてみるのがベターです。
母乳は変えることはできませんが、缶ミルクは、赤ちゃんにも好みがあり、飲むもの、飲まないものがあります。
時には、合わず、下痢しやすかったり、吐きやすかったり、湿疹などの体調変化が出たりしました。
合わないと判断したものは、勿体ないと思わず、廃棄したほうが良いと思います。
大人でも、まずいものは食べ残すのですから、その選択肢は親が判断してあげなければいけません。
うちの子は、ずっと平均より少なめでした。そんな赤ちゃんでも
無事成人しました。
    • good
    • 0

大人が飲むと、ちょっとゲロのように感じ、砂糖を入れると大人でも、飲める位の味になるので

    • good
    • 0

小さじ1の砂糖を入れる

    • good
    • 0

子供が飲んだ後搾乳機で吸い出すと体はもっと出さなきゃと量を増やします


搾乳機でとったものは夜などに温めて哺乳瓶で飲ますと吸いやすいのでたくさん飲みます
身体を立てるようにして飲ますとゲップの量も少なくてたくさん飲みます
体重が平均なら大丈夫です
おっぱいをあげる前にお肉などを食べると肉大すっきこ
おっぱいも肉を食べている途中から噴き出してきます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!