単二電池

元々兄弟枠で入園する予定の園に合わせてお弁当グッズを用意してたのですが入れず、諸事情により入園が決まった園では全部使えないようで、知り合いも居らず困ってます。
面接に行ったら質問しようと思ってたけどコロナ禍でいけず。家庭訪問も入園式ギリギリ。電話してもいいけど紙の説明でわかんないのに口で説明されてもきっとよくわからない。。

お弁当箱は平ゴム禁止なのでふたがしっかり閉まるやつを使えば良いとして、
三点セット禁止、必要なものだけ持ってくるとありますが、普段スプーンと箸フォークを自分の好きなように使い分けてるので全部布の袋とかに入れれば良いんですかね?

あとはお弁当袋。こんなのですよー。っていう(例)の図形が三角屋根の家のかたちでした(笑)家の図形じゃどこが布でどうなってるのかさっぱりわからん。。

ボタン、紐、ゴムの入ったもの、きんちゃく、ハンカチ包みは禁止。。
じゃあどうすればいいんでしょう?
ちょっと調べたら横入れお弁当袋というのがありました。使ってる方ひっくり返してぐしゃぐしゃになったりしませんかね?
禁止項目にチャックはなかったので100均にあるようなチャックの取っ手付きのランチバッグのようなものでも良いのかな?
木金はパン食って決まってるらしく、アレルギーだから作るかネットで探して持ってく感じになるだろうから100均のバッグに近い形状の方が良いのかな?

皆さんの幼稚園児のお弁当袋事情を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

条件がありすぎてびっくりです。

それだけ書くのでしたら、型紙をつけて手作りでお願いしますって言ってもらった方がいいですね^^;

ファスナーは大丈夫なようなので、このような形はどうでしょうか。
https://item.rakuten.co.jp/atfirst/lunch_bag_b/

このタイプで、外側のポケットをマジックテープで開け閉めするように手直しするとか。
この形で手作りして、ファスナーの部分をマジックテープにするとかですかね。
このタイプはカチャッとはめるところが難しそうですが出し入れするところがマジックテープです。
https://item.rakuten.co.jp/livingut/302201/
上部が大きく開くものの方が出し入れしやすいと思います。
    • 0

三点セット禁止は、たぶんケースがダメなんでしょう。

余計なものを持ってくるなということだと思います。
フォークと箸とスプーンを使うなら、それを袋に投げ込めばいい。

ご説明の弁当袋は、こういうのかなー。
形状がしっかりしてて、絞る部分が別布になっているような。
ぶっちゃけ、似てれば何でもいいと思います。

園が何を嫌がっているのか想像してください。
紛失や破損があれば責任問題になる(三点セット)、自分で開封片付けができないと職員の手が足りなくなる(ボタン、ハンカチ包み)など、理由があります。
やたら華美な物を持ってくる子がいてヒエラルキーができるなども、あるのかな?
それがなければ、多少ずれてても看過されるでしょうし(そんなにヒマじゃない)、もし違ってたらその時に教えてくれますよ。
「幼稚園の使いやすいお弁当袋」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでありがとうございます。
そのひもがダメらしいんですよねぇ。
幼稚園の言い分は使いづらいもの禁止ってことみたいです。

3点セットも普通に使えるし、確かに縛るのは無理としても紐くらいはぎゅってするくらいはできるんですけどね。
お弁当も一般的なカチッてするやつよりもゴムでとめるやつのほうが扱いやすいんですけどね。。
何もかもが上の子の園と逆です(笑)

三点セット禁止なら、袋でも3つとも持っていくのはだめだと思いますよ

お箸が使えて、お箸で食べられるもののときに楽にフォークやスプーンを使わないようにとか
こういうもののときはこれで食べる、みたいなことを覚える意味もあるのでは?
普通のお弁当ならお箸
オムライス弁当ならスプーンとか…
スパゲッティとおかずならフォークとか…
お箸が使える子で普通のお弁当ならお箸が基本になるのかなと思います

好きにその場で使いやすいものを使うことを避ける意味があると思います

三角屋根の家の形、と禁止事項を見るに
「封筒型」というやつではないですか?
横入れしてフラップをマジックテープで止めるタイプ
上から被せるフラップが三角だと開けてる状態が三角屋根のおうちみたいに見えるのでは
ひっくり返ったりはしないですよ
それにひっくり返るとしても幼稚園の指定がそれなら
それを使うしかないし
不都合がそんなにあるなら、指定にし続けることはないと思いますから。

入園式の頃に家庭訪問があるのはすごいですね

幼稚園のときにうちは、最初のうちは午前保育だったので
お弁当グッズは入園してから作りました
買う人でも入園後買う人もいますね
どうしてもこのキャラみたいなこだわりがなければ。

うちはモンテッソーリだったので、横入れの封筒型を指定されてました。
子供が自分で出し入れしやすいからです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で食べやすいものを考えて選ばせるのではなく、使ってほしいものを使わせるんですね。

コロナ禍だから家庭訪問は流石に無いだろうと思ってたんですがね。。どうやらやる方向みたいです。。

こだわりが色々ありそうなのでやっぱり横入れのやつそうですね。
あとはそれにパンとか全部入るかが問題ですね。