【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

近所の幼稚園に入園の予約を入れておりましたが、第一希望の保育所に決定できたので、近所の幼稚園に二日前電話でキャンセルをしました。

入園の予約に入園金の半額の5000円を前金として納めていましたが、キャンセルというご迷惑をかけてしまったので、菓子折かなんかもって謝りに行った方がいいでしょうか?
入院したときなど、おもちゃなどを送っていただいたので、電話だけですますのも心苦しいなと、思っています。

親や友達からは5000円の前金で十分だよとは言われていますが、直接謝りに行った方がよくないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

幼稚園教諭です。

キャンセルなんて、時期的に転勤族でしょっちゅう出ますし、やっぱり働くから~とか、祖父母に反対された~とか、なんか理由はいろいろでも別に珍しいことでもなんでもないです。

電話だけで済んだのなら、別にそれで大丈夫でしょう。
うちの園だと辞退なら書類で手続きするので、園に来てもらわなくてはいけませんが…
5000円で済んでかえってよかったですよ。
数万を先に納めていて、転勤になったらその数万円がパーになるなんて園も実際結構ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5000円で済んでよっかたかな。
これできっぱりできてよかったです。

別にかまいません。

向こうは「商売」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、ぐじぐじ悩んでいたので、きっぱり言っていただけると
背中を押されたようで、納得しました。