プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年生が使う英語辞書で、特に「これは良い」とお薦めはあるでしょうか。

どれも大差はないように思うのですが、どなたか「これは他のものと比べてここがちがう」というものがあれば情報お願いします。

A 回答 (5件)

高等学校で英語を教えています。



私も中学生のうちは英和辞典はなくても済んでしまう気がします。第一、新出単語の意味などは、教科書の巻末に載っているようですし、実際に授業で辞書指導をするほど中学校では時間の余裕がないのが現状です。

もっとも高校に入る際には英和辞典は絶対に必要になります。中学生のときに購入していても、高校で必ずと言ってよいほど買い換えてもらうことになります。

ですから、とりあえずは購入をお控えになって、授業担当の先生の指示を待つ方がよい気がしますね。

なお、電子辞書は便利ですが、英語学習の初期の段階で使うのは、あまり賛成できません。学習用の辞書は読む要素もかなり強いので、電子辞書の画面を何度も変えていかないと読んでほしいページに辿り着かないことが多々あります。それでも引かないよりは引いた方がよいので、あるいは辞書を持っていないよりは持っていた方がよいのですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の先生からの回答ありがとうございました。
実際には必要なくても、いきなり高校になって辞書を引くのは面倒がる子もいますね。
やはり最初から電子辞書は問題があるのがわかりました。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/21 18:59

アルファフェイバリット英和辞典もお勧めです。



参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

参考URLも役だちました。
「面白いコラムも載っているので楽しみながら、辞書が使えます。」と書いてあったので、一度書店で見てみます。

お礼日時:2005/03/21 19:03

中学の英語教員をしている友人は「ジーニアスがいいよ人気もあるし」とのこと。


語学学習をするのに辞書は必ず要りますよね!
私も使っていますが使いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱりジーニアスは人気がありますか。
ジュニアようもありましたね。
書店で見てみます。

お礼日時:2005/03/21 18:57

 新高1の者です。

1番の方のご意見と同じで、大抵は中学校で英語辞典を使う機会は少なく、無駄になるかもしれないと思います。しかしながら、英語にとても興味があったので、家にもともとあった本格的な辞典を使って自主学習をしました。その点では、ビジネスで使われるような辞典も使えるとは思いますが。
 中学生用は、中学校で指定の物か、若しくは推薦された物を注文することになるかもしれませんよ。
 ちなみに、中学生用で購入したのは三省堂の初級クラウン英和・和英辞典です。十分使いやすかったです。イラストが豊富で基本単語には要点が絞ってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
必要ないかも知れませんが、欲しいというのに「いらない」と言うのもなあ、と思うのです。
イラストの入ったのはいいかも知れませんね。

お礼日時:2005/03/21 18:55

子どもが3人いますが、中学生用の英語辞書は全く使いません。


買った物ともらったものがありますが、両方とも新品のままです。
教科書の後ろに新出単語がまとめられているので、それで充分です。
文科省の検定教科書でも、プログレスを使う学校でもでもそれは一緒でした。

高校受験を控えて長文読解に取り組むようになり、ようやく辞書を使うようになりました。
うちの子はカシオの電子辞書を愛用しました。
高校生用で広辞苑や古語辞典、漢和辞典なども入っているものです。
大学生になるまでとりあえずこれでいけると思います。

ご質問の答えとはいえませんが、中学生用の辞書は結局無駄になる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。
考えてみればそうかも知れません。
ちょっと再考してみます。

お礼日時:2005/03/21 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!