アマゾンとかで調べましたが、良いのが分かりませんので質問します。
中学1年から高校3年まで使える英語辞書(英和)で良いのがあれば教えてください。
英検の勉強にも学校の勉強にも使えるのが欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

英語 人生」に関するQ&A: 英語で「人生を楽しむ為のこだわり」を何と書きますか?

A 回答 (10件)

こんにちは。



私の時代は、古いことですし、どなたかのアドバイスとは違い、私個人は、自分の実力やレベルに関係のなく、早くから、プロレベルの辞書と、学生用の辞書の2つを使いました。

あまり個人的な趣味を押し付けてもいけませんが、ただ、中学生の初級の辞書だけは、やめたほうがよいです。特に、英和・和英になっているようなものは、ダメなのです。たかが中学校英語と言っても、やっぱり、そこで学んだ英語が将来に活かされていることを考えると、中学生向けのような名前が付いているようなものでも、そういう辞書が意外に目からウロコのように、大事になることがあります。恥ずかしくなければ、高校で使ってもよいと思います。単語は単語、でも基本単語は、高校生でもすべからく把握しているとは限りません。

中学の英語を笑うものは、中学の英語に泣くということになります。

それと、一般論として、専門家のことわざですが、

「辞書と◯◯は、新しいほうがよい」

というものです。新しい辞書ほど、今まで既存の辞書を研究しているからです。新しいものというと、もう私は見ていませんが、色刷りが少ないものが、飽きが来なくて良いのではないかと思いますが、コラムではなくて、イラストが載っているものが良いです。結構、イラストが頭に残ります。

一時は、小西さんの『ジーニアス英和』は、一世を風靡したものの、今では、それほどの勢いはありませんね。今でも、学校の先生などが、これを薦めますが、私は、今ひとつです。

私の学生時代は、三省堂が好きでしたが、後年、期待して探してみたのですが、昔のような例文はなくなっていました。それでも、学習用となると、「学研のアンカー」「三省堂のセンチュリー」が目白押しかな・・・。「小学館のプログレッシブ」は有名だけれども、個人的に好きにはなれませんでした。「研究社」の辞書は、ある年代の人たちは、これを推すのではないでしょうか。一時期、宝島という会社が、研究社の辞書の内容に文句を付けてもめましたが、研究社側が翌年、内容を一新し、その後、私も購入した覚えがあります。ただ、研究社のものは、面白みが少ないな、と個人的に思います。

もちろん、『リーダーズ英和』は、初版から購入しましたが、これは、科学系の翻訳には便利だというだけで、一般の人たちには、有用だとは言えません。

今どきの学生さんをみていると、電子辞書を使っているようで、ふつうは、それでも良いと思います。多くは、ジーニアスの辞書が使われているようです。また、電子辞書は、英検やTOEICの単語練習も出来るようです。例文がないというクレームをつける人もいますが、電子辞書を使いこなしていないからだと思います。イラストや絵があるものがあって、音声が出れば、それでほとんど英語の勉強にしろ、資格試験にしろ、使い続けてしまうと思います。

他に、学習用とはこだわらなくてもよいと思いますが、例文の多いもの、例文が奇妙でない内容のものを選ぶのがコツです。例文が奇妙というのは、奇をてらっている、ということで、日本語訳を見れば分かるはずです。一度、大きな本屋さんに行って、手で持ち、比べてみるとよいです。中には、意外にも評判は良くても、重くて使いづらいなって思うものもあるかもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
ありがとうございました。
回答の中から選んで買いたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2014/06/01 23:08

大は小を兼ねるということで、ジーニアス英和辞典かな。

たかが中学英語で辞書が必要とは思えないが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:08

#3です。



大人のやり直し英語だったらと書いたけれど、学校の勉強にも使えるものとおっしゃっているから学生さんですよね、失礼しました。高校生以上だったら、という意味です。

英検の勉強用には学校の勉強用と同じ辞書で良いですよ。英検向けに特別な単語が出るわけではありませんので。
(英検用の参考書やテキストはありますが。過去問題も)
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/

中学用に辞書を買っても3年間使えるから、別に買ってもいいんじゃないかなと思いますが。

単語の数や、出ている意味がたくさんある辞書だと、最初のうちはそんなに必要ないので、かえって使いづらかったりするんですよ。よく使う基本的な単語とか、学校でよく出る部分に絞ってあるほうが使いやすいのです。

どっちにしろ、後で「足りないな~」と感じるようになったら別の辞書を買ったりしますしね。大人になってからでも英語を勉強している人は、また辞書を買うことがあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:09

やめた方がいいです。

中学と高校とレベルが違います。中学生で、高校生用の辞書を使っていると大変無駄になります。例文もですが、発音記号もわからないと思います。ステップを踏んで、進んで行った方が、いいと思います。時間が余っているなら、読書とか他の教科に、力を入れた方がいいでしょう。中学では、学校から、薄い英和和英辞典が貰えるので、それをボロボロになるまで、読み込んでください。高校入試は、それだけで十分です。部活はやらない方なのでしょうか。運動部とか文化部にはいっていたほうが、いろんな情報が、入って来るし、度胸もつくので、入っていた方が良いでしょう。英語だけが人生じゃないです。中学時代には楽しいことが一杯あるじゃないですか。頑張ってみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

我が家は貧乏なので質問したのです。
ありがとうございました。
バスケ部には入っています。

お礼日時:2014/06/01 23:09

中高時代に使っていた辞書は岩波書店のものと記憶しますが、今は発売されていません。

現在私の手元には研究社の「新英和中辞典」(第5版、1985;語数75,000)があり、気に入っています。ちなみに「カレッジ英英辞典」も研究社で良い内容です。

いわゆる学生用の易しい内容にしたものは私は薦めません。例文がしっかりしたものを探して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

例文を見て買いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:10

 二つの点で、大変に難しいと思います。



 一つは、中学1年から英語の勉強を開始するとして、中1と高1では辞書に求められるものが異なることがあります。

 中学英語は英語にきちんと接したことがない人が、日本語を常に足がかりにして、英語を身に着けて行きます。そのため、語彙を少なくしてでも、各単語の意味を強く限定してでも、日本語できちんと説明しきれている辞書が必要です。中学英語も、英語の文の構造などの骨格を示すため、たとい英語として不自然になってでも、日本語と照らし合わせて分かることが重視されています。

 高校英語は、英語に接する基礎がてきたという前提で、実際に英語圏で使われている英語に入って行きます。もう日本語との一対一対応のようなことはできません。英語のロジックで、英語の感覚を身に着けて行きます。辞書も各単語について、サンプルを示す程度しかできなくなり、しかも雑多に意味を並べたような感じになります。そうでもしないと、多様な使われ方をする単語を辞書がカバーできません。

 この両方に対応する辞書はありません。中学英語、高校英語どちらにも対応しようとすると、どちらに対しても不充分、不親切になってしまうのです。あえて選ぶなら、高校以降向けですが、中学英語に入ったばかりの段階では相当苦労します。

 二つ目は、英語に限らず辞書は意外に寿命が短いことです。中高で6年間あるわけですが、その間に言葉は結構変化します。ある番組で「辞書は一冊買えば一生使える」などと言っていましたが、とんでもない。言葉も辞書も侮っています。言葉は標準と非標準の境界(グレーゾーンがかなりあるが措いといて)で激しく行き来があります。同じ単語でも意味が変わって行きます。6年間、充分に使える辞書なんてありません。

 辞書に対する投資は惜しむべきではありません。買う金だけでなく、新しく手に入れた辞書を使いこなす手間も、ですね。また、英和では以外に早く限界がきます。どうしても英英を併用しないと分からないことが出て来ます。使いこなせる辞書以外に、自分にはちょっとレベルが高すぎると感じる辞書も持っておいたほうがよいです(実は難しすぎる辞書なんてなくて、頻繁に使わないだけの話だったりする)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご丁寧な回答でうれしいです。

お礼日時:2014/06/01 23:11

『エースクラウン英和辞典 第2版』をおススメします。



Amazonレビューでは、ぼろかすに言われていますが、私は、いい辞書だと思います。

あくまで、「中学生から本格的な大学受験勉強をする前まで」という条件が付きますが、いい辞書だと思います。

理由は、コーパスと呼ばれる「英語の言葉のデータベース」から、「よく使われる単語を中心に掲載している点」や、「掲載されている単語の訳語は、よく使われる意味に厳選」している等々からです。

他の方々が書かれているように、理想は、「中学生用の辞書を引きまくりボロボロにして」、「高校生用の辞書もボロボロになるまで引き倒す」ですが、それは、あまりにも理想が高すぎると思います。

現実的には、学習用コンテンツが充実している電子辞書を使い倒すのが、妥当だと思います。(特に、高校生で大学受験を意識すれば)。なにしろ、持ち運びさや、検索のしやすさは、紙の辞書とは、比較になりません。

その一方で、「紙の辞書は、ゆっくりと読み込むには、とても適しています」。大学受験で、時間との争いが、激しくなった時には、そのような余裕が無いのが現実です。

あくまで条件付きですが、大学受験より前で、ある程度時間があり、どうしても紙の辞書ならば、『エースクラウン英和辞典 第2版』をおススメします。




蛇足:ちなみに私がよく使っている紙の辞典は、下記の五冊です。
『語源中心英単語辞典』
『英語語義イメージ辞典』
『ロングマン英和辞典』
『ワードパワー英英和辞典』
『図解英語基本語義辞典』
お恥ずかしい話ですが、英単語を覚える能力が弱いために、個性や特色が、全く異なるものを併用して、頭に焼き付ける努力をしていますが、なかなか道のりは険しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

オススメいただいた辞書を本屋でじっくり見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:11

中学の途中(2年か3年か)で「サンライズ英和」を買って高校もずっとそれを使っていた気がします。


その前は百科事典セットの中にあった英和辞典を使っていたんだと思います(超テキトーですね)

昔のことでネット書店などない時代でしたし、本屋で見て自分が使いやすそうだと思ったものを適当に選んだだけでしたが・・・

別に頭のいい学校に行っていたわけでもないし、田舎の公立中学・高校で、特に進学を目指していたわけでもなかったです。高校は勉強ができない人の行く高校ではなかったけれど半端な学力な学校であった。

質問者さんが中学1年生なのなら中学生向けの辞書の中から選んで、高校生になる前後に必要あれば辞書を買いかえれば良いと思いますし、大人でやり直し英語をやっているんだったら、高校生向けの辞書の中から選べば良いのではないかと思います。

中学だとこんな感じ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

高校だとこんな感じ
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …

アマゾンで見るより本屋に行って並べてあるのを見る方が選びやすいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本屋に行くのに交通費がかかるので先に質問してと思っていました。
ありがとうございました。
じっくり見たいと思います。

お礼日時:2014/06/01 23:12

ないですね。

中学校では中学生ようの初心者むけのちいさめの辞書でないとつかいこなせません。高校にはいったら、それなりの専門的な説明のあるものにかいかえる必要あります

高校なら研究者の中英和が定番です。学校の先生にきくべきですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

学校の先生は冷たいので。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:12

それはないですわ。


中学生にとっては基礎的文法も説明している辞書、
高校生にとっては用法とかに詳しい辞書が必要でしょう。
3年たったら使いすぎで辞書がバラバラになるぐらいでないとダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生にオススメの国語・漢字辞典を教えてください。

中学生にオススメの国語・漢字辞典を教えてください。

中学1年の子供がいます。
小学校のときは赤ペン先生にお世話になった関係もありベネッセの辞典を使わせていました。
広辞苑もありますが、重いこともあり、つい引く手が伸びないようです。
子供自身、本は大好きなのですが、作文が苦手で、形容詞や文法の使い方がなっていません(泣)

いろいろ検索すると、三省堂さんのものや岩波書店さんのものが人気があるようですね。。

できたら高校になっても使えるものがいいです。
オススメの理由も教えていただけますか?

Aベストアンサー

国語辞典については、『岩波国語辞典』や『新明解国語辞典』などが人気があるようですが、辞典といえどもそれぞれに特徴があり好みがあります。

お子さんと書店へ行って、ある一つの単語をそれぞれの辞書で引いてみてください。
たとえば「恋愛」とか「勉強」とか、お子さんが興味のあるような言葉、日常何気なく使っているような言葉を、各種辞典で引いてみるのです。
5個とか10個とか、複数の単語を引いてみて、それぞれの辞書の説明文を読んでみると、なんとなく納得するもの、ちょっと読みにくいもの、いろいろ自分との相性が見えてくると思います。
それで相性のいいものを選ぶとよろしいかと思います。

値段的には3000円前後のものがいいのではないかと思います。このくらいのクラスのものですと、中学・高校から大人になるまで使えます。
小さいと持ち運びには便利ですが、字が小さいので読むのが嫌になるかもしれません。これも“相性”ですから、実際にご覧になって決められたらいいと思います。


『漢字辞典』についてですが、『漢字辞典』だと漢字の意味だけしか載っていないものが多く、古典や漢文で使う熟語の掲載量が違うので、『漢和辞典』というものを選んだ方がいいと思います。
こちらの方は『新字源』や『漢字源』あたりでしょうか。これも、値段的には3000円前後のものであれば、大人になるまで使えます。

あとは、お友達がどういうのを持っているかをリサーチしてみるのもいいかもしれません。「この辞書は使いやすいよ」とか「これ、買ったけどよくなかった」とか、そういう情報はお友達との間でやりとりされていますから、そういうのも案外参考になると思います。

国語辞典については、『岩波国語辞典』や『新明解国語辞典』などが人気があるようですが、辞典といえどもそれぞれに特徴があり好みがあります。

お子さんと書店へ行って、ある一つの単語をそれぞれの辞書で引いてみてください。
たとえば「恋愛」とか「勉強」とか、お子さんが興味のあるような言葉、日常何気なく使っているような言葉を、各種辞典で引いてみるのです。
5個とか10個とか、複数の単語を引いてみて、それぞれの辞書の説明文を読んでみると、なんとなく納得するもの、ちょっと読みにくいもの、いろい...続きを読む

Q中学生にお勧めの国語辞典

今年中学生になった娘のために、国語辞典を買おうと思います。学校側の推薦書もあるのですが、友達の多くは、自分で選んで買うらしく、娘も、新明解が欲しいと言っています。確かによく聞く名前ですが、内容の一部がふざけた気もします。中学生にお勧めの国語辞書はあるでしょうか

Aベストアンサー

へえ、新中学生にまで新明解の評判は伝わっているのですか。近ごろ稀な佳い話ですな。

新明解はとても良い辞書です。間違いなくオンリーワンで、たぶんベストワンでもある。

もしふざけているように見えるところがあるとしたら、それはその語釈が、真実を掴み出そうとする態度があまりに尖鋭すぎるからでしょう。とにかく怖いくらい真剣ですよ山田忠雄は。おっかない人だ。

できたら、いや是非とも古本屋で第四版をお求めになって友達に差を付けることをお奨めします。山田亡きあとに出た第五版の語釈に加えられた数々の要らざる変更、と言うより明らかな改悪を目の当たりにしたときに腹の底から沸き上がった怒りは忘れられない。許すべからざる裏切り、悪逆非道の謀反と受け取ったものです。よって第六版には手も触れておりません。

とは言え、かつてあまたあった美質のすべてが失われたということもまさかございますまい。探すのが手間なら現行版でも広辞苑その他の芋辞書よりはきっとはるかにマシでしょう。この件に関してはお嬢さんの言いなりが最善の選択と信じます。

Q学校の調査書の短所の書き方

長所は「明朗活発」で良いと思うのですが
短所の書き方がわかりません。
どのような書き方があるのでしょうか。
例えば「気が短い」「飽きっぽい」
「細かい」とかの書き方じゃなく
四文字とかで表せるのってありますか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私は、教育に多少は携わっていますが、逆に自分の短所を書かなければいけないときには、「少し頑張りすぎる。」「一つのことに、熱中しすぎる。」「誰にでも、気を遣いすぎる。」「心配症である。」など長所と裏返しのことを書くようにしています。
それだと、マイナスになりにくいですから。
調査書には、そういう書き方が良いのではないでしょうか。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q高校から英和辞典を買おうと思います。

中学の間はずっとCASIOのEX-WORDという電子辞書を使っていたんですが、高校に入って、先生から「それぞれ長所と短所がありますが、電子辞書よりは冊子の方の辞書のほうがいいと思います。一度引いた単語に印をつけて、それがだんだん増えていく楽しみもありますしね。」
という言葉をいただきました。

なので、そろそろ英和辞書を買おうと思っています。でも店頭ではものすごい数の辞書がありますし、決めかねてしまうと思います。
皆さんはどの辞書が一番良かったですか?

人によって合う辞書、合わない辞書というものがあると思いますが、皆さんの意見を聞きたく思い、質問させていただきました。

電子辞書の中にはジーニアスが入っており、先生もジーニアスの辞書を薦めておられたんですが、amazonでの評価はまちまちで、ほかの辞書のほうが良さそうにも思えます。

皆さんが使っておられる辞書、今まで使った中で最良の辞書、できればそのいい点を教えてくださればうれしいです。ちなみに家庭学習でのみ使用しますので、大きさは考慮しません。

また、皆さんはその辞書をどのようにお使いだったのでしょうか?

ただ普通に引いていたのか、また、僕の学校の先生が言われたように調べた単語に線を引いたりしていたのか、聞かせて欲しいと思います。

中学の間はずっとCASIOのEX-WORDという電子辞書を使っていたんですが、高校に入って、先生から「それぞれ長所と短所がありますが、電子辞書よりは冊子の方の辞書のほうがいいと思います。一度引いた単語に印をつけて、それがだんだん増えていく楽しみもありますしね。」
という言葉をいただきました。

なので、そろそろ英和辞書を買おうと思っています。でも店頭ではものすごい数の辞書がありますし、決めかねてしまうと思います。
皆さんはどの辞書が一番良かったですか?

人によって合う辞書、合わない...続きを読む

Aベストアンサー

 本当に、書店へ行くと、色々な英和辞典がありすぎて、どれがいいのかと迷いますね。書籍版だけでなく、電子版辞書(CD版)もありますので、これも考慮に入れるかどうか知りませんが、書籍版を使ってみて、良かったら、電子版辞書も一緒に買うのもいいと思います。書籍版はないが、電子版だけというのも、「英辞郎」のようなものもあります。

 しかし、質問者は、書籍版だけ聞きたいようなので、それに限って、自分の感想を述べてみたいと思います。

 「研究社」の辞書は、とにかく、「意味だけ伝わればいい」という方針があるようで、じぶんにはなじめられなかったんですね。なんというか、そっけない感じがあって、使いにくかったんですね。ただ、「研究社版英和中辞典」は、文法に関する説明が多いから、質問者にはいいかな? と少し厚いのですが、立ち読みしてみてください。

 「ジーニアス」は、発売が遅れてきたこともあって、ぼろぼろになるまでに使うことがなくて、判断できないのですが、例文が多いこともあって、初心者にはいいかな? と思うことがあります。しかし、説明がちょっと整理されていないような気が・・・人によって違うかも知れませんが、暗記するのに、ちょっとやりにくいような気がしましたね。

 三省堂は、長い間に辞書を作ってきたためか、「ジーニアス」より垢抜けている感じで、人によっては、物足りない面もあるかも知れませんが、落ち着いて読むときには、そのレイアウトがわりと読みやすい感じがあると感じられるかも知れません。とにかく、質問者自身が、あわてて買うという気持ちでなく、のんびりとながめられる気持ちで、じっくりと立ち読みしていただけば、「ジーニアス」とは違った、説明がわりと整理されていると感じるかも知れません。もっとも、これは、質問者自身の決めることですが・・・

 ちょっと厚すぎる気もしますが、ランダムハウス大英和辞典も立ち読みしてみてください。今の私が愛用している英和辞典だからです。しかし、CD版を買った方がいいかも。でも、価格がちょっと高い(?)ので、ふところと相談して、決めてくださいね。

 さて、どのように使ってきたかというと、最初は薄く引くだけで、2回目は、濃く引いて、じっくりと単語をにらみました。しかし、何回も引いてもなかなか覚えられない単語というものがあって、最悪な場合は、6回も引いたこともあるほどです。

 そういうときは、赤鉛筆でなく、青鉛筆を使って引いてみたり、それでもだめなら、4回も覚えられなかった語には、4と書き込み、それでも忘れていたら、5と書きました。本当に、自分の記憶力の悪さにあきれるほどでした。しかし、今は、英・英辞典を使うようになっています。ですから、質問者も自分の記憶力の悪さにあきれることがあっても、あきらめないでください。そのうちに、なんとなく、わかってくる・・・やはり、何回も引いた語ほど、忘れにくくなっている・・・「この語め! どうして覚えられないだろうか」と恨んだ語ほど忘れにくくなっているせいもあるかも知れません。

 とにかく、がんばってください。私も苦労したんですから、質問者もあきらめないでください。

 本当に、書店へ行くと、色々な英和辞典がありすぎて、どれがいいのかと迷いますね。書籍版だけでなく、電子版辞書(CD版)もありますので、これも考慮に入れるかどうか知りませんが、書籍版を使ってみて、良かったら、電子版辞書も一緒に買うのもいいと思います。書籍版はないが、電子版だけというのも、「英辞郎」のようなものもあります。

 しかし、質問者は、書籍版だけ聞きたいようなので、それに限って、自分の感想を述べてみたいと思います。

 「研究社」の辞書は、とにかく、「意味だけ伝われば...続きを読む

Q新入中学生用英語辞書を探しています。

 中学新入生のための英語辞書を探しています。
 数多くの種類が発行されており、どれが良いか決め兼ねています。
 ご経験などからアドバイス戴ければ幸いです。

Aベストアンサー

中学生だからこそ、教科書の裏に新出単語が全部載っているからこそ、辞書を引く訓練が必要なんだと思います。現実的には、中学校の英語の授業では、辞書を引く訓練は時間をかけて行うことはありません。(少なくとも公立校では)中学校の段階では、辞書なしで済んでしまう、と言っても過言ではないと思います。それで、高校生になって、分厚い辞書を与えられて「ほら」と言われても、引き方がわからないのですよ。
アルファベットでkとlがどっちが先、とか、そういった感覚が全然身についていないわけ。それじゃあ電子辞書なら、となるわけですが、単語を検索しても、そこから先、訳語をどう見ていくか、例文や解説をどう参照し、知識を深めていくか、ということが、紙の辞書でトレーニングできてないと、なかなか難しいんです。電子辞書の場合、例文や解説は、新しく画面を開かなければ出てきません。自分で何を求めているかが分かった者には、便利このうえないものですが、初学者には、その便利さがかえってアダになるような気がします。…これは、公立校レベルの中高生を見ていての正直な感想です。

質問から外れて失礼しました。学校推奨のものがあればそれを、なければ、やはり中学生用のものを本人に選ばせればいいと思います。いきなり高校一般向きのでは、内容が盛りだくさんすぎて使いこなせませんし、気持ちがそがれると思います。そして「どの辞書」というより、「どのように使うか」ということに気を使ってあげてください。まずはいっしょに、身の回りの英単語を引いてみたり、例文や中学生向けのコラムを読んだりして、辞書はおもしろい、役に立つ、という気持ちを育ててあげることの方が大切だと思います。うまくいけば、そのうち、中学生用の辞書では飽きたりなくなります。それまでに「元をとった」くらいに中学生用の辞書を使いたおし、トレーニングすることが、高校生になってからの学習に生きてくると思います。

中学生だからこそ、教科書の裏に新出単語が全部載っているからこそ、辞書を引く訓練が必要なんだと思います。現実的には、中学校の英語の授業では、辞書を引く訓練は時間をかけて行うことはありません。(少なくとも公立校では)中学校の段階では、辞書なしで済んでしまう、と言っても過言ではないと思います。それで、高校生になって、分厚い辞書を与えられて「ほら」と言われても、引き方がわからないのですよ。
アルファベットでkとlがどっちが先、とか、そういった感覚が全然身についていないわけ。それじ...続きを読む

Q中学生 英検 いつ受けるのが効果的?

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。

さらに、まわりが英語塾に通って英検にパスしているのを見て、にわかにあせりはじめた私。

中学校の先取り学習は基礎英語を聞く以外なにもしておりませんが、いっそ今から英検5級の問題集でも買って、私が文法事項を教えながら6月に受験してみようかと考えたり。
(私は社会人になってから英検2級、TOEIC700点、ケンブリッジ検定ファーストサティフィケイトを取得しましたが、人に英語を教えたことはありません)

いやいや、わざわざ私が教えなくても、中一の冬~春に受験すれば、5級の範囲なら学校の勉強の復習がてら受けられるので効率的だろう、とか。いろいろ考えて頭がぐちゃぐちゃです。

6月に向けて、英語の先取り学習として、英検5級に取り組むべき?それとも、中学校の学習範囲の復習として中一の終わりに受験するべき?そもそも中学生に英検って必要?(入試の追加点になる高校もあるそうですが)

みなさまのご意見をお聞かせください。




せめて、

小学6年生の子供の母です。

子供は小学5年生からNHKラジオ基礎英語を聞いています。中学校のスタートで困らない程度のリスニング力がつけばと思っていたので、特別に文法や単語の勉強はしていません。

中学生になっても塾はいやというので、今までどおり通信教育で自宅学習するつもりです。

この年末年始、受験もしないうちの子供は、通信教育の日々の課題はさっさと済ますものの、宿題もろくになくごろごろと過ごしていました。

その姿を見て、このままでいいんだろうかと胸が不安で一杯になりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと思いますよ。 僕は、マーチの大学卒業しているけど、TOEIC700点も取れなかったからね。ましてや、中学の時なんて文法とかよくわからなかったからね。 何となくでいけたからね。 むしろ、動詞を重点的に攻略する勉強の方が英語は伸びると思うよ。 
 あと、これはうちの姪っ子の話だけど、中学2年まで100点満点の英語のテストで25点しか取れなかったけど、学校で教えているような文部科学省的な勉強の仕方を一切やめて動詞に重点をおいた勉強法を教えたら、高校受験のときにはどんなテストでも9割以上とれるようになってたよ。
あと、うちの姪っ子は論理的思考能力がなかったので、本をたくさん読ませて論理的に考えるように教えた。
そしたら、他の教科も半年から一年で8割以上とれるようになってた。 
 今からならやり方、戦略次第ではどうにでもなりますよ。 将来が楽しみですね。



 

 参考になるかわかりませんが、一つの意見として答えます。
 英語ね。 何か英語を好きになるきっかけがあればすごい伸びるんだけどね。 高校受験で進学校に通う程度でいいなら中学2年の終わりぐらいまでに英検2級に合格できるレベルにまでもっていけばどこの高校でも余裕で9割はとれるでしょう。 中学生に英検が必要かどうかははっきりいって「自分もどうなのかなぁ」と思うけど今の自分のレベルの目安にはなると思う。 別に塾に通わなくてもお母さんがTOEIC700も取れているなら十分教えられるレベルだと...続きを読む

Q13歳になる息子 キッズケータイからガラケー?

今月13歳になる中1の息子がいます。
現在キッズケータイを使っていますが、
いくつか質問があります。

(1)13歳の時点でキッズケータイは使えなくなりますか?
(2)LINEなどにまってほしくないという親の願いがあり、本人もスマホではなくていいと言っています。
おすすめのドコモの携帯(ガラケー)はどんなのがありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)キッズケータイの利用に年齢制限はありません。
ですからキッズケータイには大人モードが備わっています。
年齢と関わるのは割引サービスですが、今ドコモが提供している年齢と関わる割引サービスで貴方のお子さんが更に1年適用できるサービスはないと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

キッズ割りはお子さんが13歳になった時点で終了するものと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/kids4/index.html

(2)
ガラケーは4機種あります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/feature_phone/index.html

他に、ジュニア向けスマホがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/index.html

二機種あるうちのSH-03Fであれば、インストール済みのアプリは親御さんが利用をコントロールできますし、親御さんが利用許可しない限り新たなアプリを利用できません。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/kids_junior/sh03f/index.html
お子さんを有害物から守るのも大事ですが、新しい物に触れさせるのも同じく大事だと思われ、スマホならではの体験もあり、リテラシーを養うのに高校生からでも十分と考えるか、高校生まで待たせると鬱積が高校生になって爆発してしまわないかといった懸念も生じるかも知れませんし、お子さんと対話しながら利用できる物について許可制限を柔軟に変えていくのも手だと思います。

(1)キッズケータイの利用に年齢制限はありません。
ですからキッズケータイには大人モードが備わっています。
年齢と関わるのは割引サービスですが、今ドコモが提供している年齢と関わる割引サービスで貴方のお子さんが更に1年適用できるサービスはないと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/

キッズ割りはお子さんが13歳になった時点で終了するものと思われます。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/kids4/index.html

(2)
ガラケーは4機種あります。
https://www.nttdocomo....続きを読む

Q語学学習用のお薦めCDラジカセは?

小学6年生の子供がいます。

語学学習用(英語)のCDを聞くためにCDラジカセの購入を考えているのですが、なるだけ安くておすすめはありますか?

最近まで音楽をかけるために使っていたCDラジカセが壊れてしまいました。家電量販店で4000円くらいで購入したものです。タイマー機能がないので、寝る前にかけっぱなしにして(CDが終わるまで止まらない)使用していました。

買い換えるなら、中学生になった時に英語の教科書のCDを聞く為に、こまめに操作(?)できるものがいいかなと思いました。

ちなみに現在もNHKラジオ基礎英語を聞いていますが、パソコンで録音して聞いているので、そのあたりの機能は(値段が高くなってしまうようなら)不要です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>語学学習用のお薦めCDラジカセは?

ちょっとご質問が難しいのは、「CDラジカセ」という縛りだからです。

私よりももっと詳しい人はいるでしょうけれども、私自身は『語学学習用』というと、ずっと、ソニーをメインにしてきました。

しかし、今、確認してみると「カセット」という部分がネックになってきてしまいます。
ソニーでなければあるのですが、あまり弱小メーカーのものをおすすめしにくいのです。

語学学習用として必要条件として

・再生スピードを変えられるもの

があります。

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-E70/?s_tc=aff_012_0_10_51141&sisearchengine=137&siproduct=st_aff_012
・語学学習などに便利な機能-CDスピードコントロール

ソニー CDラジオ--カセットがない
http://pur.store.sony.jp/Qnavi/Product/ZS-R110CP/
スピードコントロール(DPC)付き

ソニー以外で、カセット付きですと、オーム電機というところに行き当たってしまいます。
電気会社のオームは、今は、体重計や体温計の方が有名になってしまいました。

http://amazon.co.jp/dp/B00AGPTGMW
CDラジカセ (再生スピード調整機能/マイク付) RCD-P418K-S

三省堂がよく店内で宣伝しているのは、語学に特化したものですが、ラジオからの録音・再生(ラジオサーバー)があった覚えがあります。一時期、欲しいと思いましたが、パソコンで録音などができると、興味がなくなってしまいました。

後は、私の個人的な好みからです。

私が新たに購入するとすれば、あくまでも個人のみが使う目的としては、
ソニーのウォークマンが第一候補ですね。(ちょっと、今の私の家計からは値段が高いです)
CD は、PCから入れます。
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/

私は、ずいぶん昔から、この機能を使ってきました。
・再生スピードコントロール機能
・クイックリプレイ機能
・A-Bリピート再生機能
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/feature_6.html

この中では、スピードコントロールよりも、A-Bリピート再生機能の方が多かった気がします。
最初は、スピードコントロールを物珍しくて使ったけれども、語学教材(例:月刊CNN English Express)によっては、元が速いものと遅いものがありますから、それを変える必要性がないことが多かったのです。

でも、ソニー製品のこの種のPC関連の製品は、ファイルフォーマットを機種限定で特定化したり、コピーの回数が決まっていてプロテクトが掛かったりして、使いにくいこともあるので、もし興味があるのでしたら、そのあたりはよく調べたほうがよいかもしれません。一回だけですが、ソニーからメールでサポートを受けた時の対応が、ひどく手前勝手な文面で呆れたことがありました。ソニーらしいと言えばそうなのですが……。

こんにちは。

>語学学習用のお薦めCDラジカセは?

ちょっとご質問が難しいのは、「CDラジカセ」という縛りだからです。

私よりももっと詳しい人はいるでしょうけれども、私自身は『語学学習用』というと、ずっと、ソニーをメインにしてきました。

しかし、今、確認してみると「カセット」という部分がネックになってきてしまいます。
ソニーでなければあるのですが、あまり弱小メーカーのものをおすすめしにくいのです。

語学学習用として必要条件として

・再生スピードを変えられるもの

があります。

...続きを読む

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報