電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クルマの正規ディーラーに先払いしているメンテパック(12ヶ月点検用)12000円を受けずに掛け捨てにしてしまうのは大損でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    先日、両側のヘッドライトのロービーム不点灯で点検にだした際、次の車検通せませんて。20年目を前にもう終わりです。と言われてショックを受けたので。

    「部品がないので修理不可です。来年の車検も通せません!」とコメント。
    「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。」
    同席した担当セールスも、「これまでの修理整備費用は150万円をとうに超えています。そろそろ新車あるいは中古車をご検討されては」と、ムキになって語気を強めての発言。担当セールスは他に
    「このクルマにこれ以上、お金をかけて修理するほど価値はありませんよ!」と言われたとき
    私はこのような発言(修理不可、危険車両)を受けて、体調を崩し
    点検翌日は大きい方のトイレを7回も行ったくらいの腹痛、3時間睡眠と寝不足に悩まされた。

    なぜか、正規ディーラーの担当セールスの対応を受けてもう店に行きたくない。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 22:11
  • うーん・・・

    正規ディーラーはスバルです。

    ロービーム不点灯は経年劣化のためにすいっちのはいせんがショートしていた。導通不調を起こして配線の一部が焦げていた。

    ディーラーだと、部品があっても総額31万円のまるごと交換で2日間の工事が必要。
    実際に部品欠品で不可。

    その一方で、この修理を町工場に依頼するとディーラーでは扱わない手作業の応急措置をして下さり、2時間足らずで両側ライト復活。
    料金も一万円以下で済みました。
    なぜか、正規ディーラーの担当セールスの対応を受けてもう店に行きたくない。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/16 23:59
  • どう思う?

    なぜ、担当セールスはお客の私に対して語気を強めムキになる態度をとられたのか?
    この点が未だにわかりませんので。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/17 22:13
  • どう思う?

    追加ですがロービーム点検時にメカニックの発言から推測すると、ロービームの部品交換をしない限りもう店に来るなと言っていますか?
    (発言内容から、1年点検も不要と。
    このクルマの幕引きを図っている。もう終わったクルマだなと言っているようにも思える)
    点検後にディーラーのメカニックは丁寧に説明された後
    「部品がないので修理不可です。来年の車検も通せません!よくここまで頑張りました。この5月20周年の際にオイル交換までこぎ着けたかったのに何もしてあげられず残念でならない」とのコメント。
    メカニックからは「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。危険車両であるし我々もその認識を持っていますよ」
    おまけに、メカニックにはなんとかして下さいと何度も懇談していると私のことを呼び捨てしてきました。お客の私に嫌気がさしたのか?とまで思いました。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/18 22:10
  • どう思う?

    ディーラーでの1年点検で両側ライトがついても車検は通りませんよね?
    また、今回の一件はもう正規ディーラーとの付き合いは終わる良いきっかけになったかもしれません。
    それに営業さんのスーツ姿を見ていると正規ディーラー店は自分の来る所では無いなと思えた。
    その一つにマツダの店舗を見てもそう思えます。

    クルマの整備はディーラーよりも町の修理工場でお世話になりたい。
    営業マン=商品を売る、お金を扱う
    町の修理工場(職人)=クルマ(物)を取り扱う
    要するに、私は自分の愛車に向き合ってくれる所そしてそんな人に好感を持てます。
    営業さんは仕事柄、どんな経緯であれ売れれば良い。
    相手がどう思おうが売れてお金が入れば良いと言うイメージ。
    クルマに興味が無く、クルマそのものに向き合ってくれる人では無いと思う。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/19 00:03

A 回答 (9件)

こんばんは。



これも推測になりますが、
ディーラーに雇われているメカニックですと、修理=部品交換対応しか、
(会社の方針だと思いますが)できないと思います。
その故障箇所の部品が手に入らない=ディーラーでは修理ができないと
いう事になるかと思います。
ですので、メカニックの方の技術があって、手直しで治る様なものでも、
保証問題などが関係しているのかも知れませんが、いくらディーラーに
お願いしても、手を出すことができないのでは?と思います。

1年点検も法定点検になりますので、そこでライトが点灯しない=整備不良
という事になり、その車に乗れなくなるかと思います。
(本来受けないといけないが、罰則がないため、受けない方もいますが。)

質問者さんが、町工場で修理したのは、結果的には正解だったと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



>担当セールスはお客の私に対して語気を強めムキになる態度をとられたのか?
あくまでも、私個人の推測になりますが、
ディーラーでは修理ができない(きっと会社の方針上、故障している部分だけの修理ができない=保障問題等かと。)、あと担当セールスからすると、車を販売する、絶好のチャンスと思ったのかも知れません。
質問者さんを説得して、次の車を売る事ができれば、その方の営業成績が
上がるという気持ちもあったのかも知れません。
それで、思わず熱が入ったのではと思います。
あくまでも、私の推測に過ぎませんが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の家族の場合、自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に行き、そこに保管してある車に乗り、片道1kmもないショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにあるディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離数が2kmとかです。



ガソリン車ってあまり走行距離数が少なすぎるくらいの方が調子が悪くなりがちになるので、まあ買い替えする頻度が普通は増える感じ。

でも、あまり乗らない人って、あまり車には興味もないので、新車を買って早20年になる感じです。

最近家族の車で車検専門店に予約して行き、12ヵ月点検を受けてきました。


■参考資料:ホリデー車検福岡東に、第3回エンジンオイル交換と、12ヵ月点検に行きました。
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/dcbe24f525a7 …


まず12か月点検ですが、指定工場ですが、普通車は¥5,000+消費税の¥5,500という料金でした。

後は、車検専門店で車検受けると合計4回エンジンオイル無償交換サービスあうので、今回は1年前に車検受けたので第3回目のオイル交換になり、無償でした。

後は、「エンジンオイル無償交換をお願いしたいのですが、有償でエンジンオイルエレメント交換もしたい」 と予約した前日に言っておいたので、エンジンオイルエレメント代¥1,500+工賃¥500=合計税込¥2,200でした。

ディーラーで12か月点検受けますと、ざっくり言えば1万円。
後はエンジンオイル交換とエレメント交換代で8千円くらいでしょうか。

車検専門店ですと、今2月ですが、寒い日とかもあったりしますので、月曜日に週間天気予報見てから電話し「午後15時の空いた日ってありますか?」 と訊き、「明日でどうでしょう?」 と言われました。

「12か月点検の際に無償エンジンオイル交換と有償エンジンオイルエレメント交換したいので、エレメントがないと思うので、明日で大丈夫ですか?」 と訊くと「エレメント在庫がないので、パーツ取り寄せで確認します」 と言われました。

「今から買い物とか出かけるので夕方16時以降にしてください」 と言って出かけ、帰って来たらスマホに電話があり、「パーツ入手できるので、明日できますよ」 と言われたので予約して行きました。

12か月点検も、エンジンオイル交換も、ピットのリフトに載せて下回りとかも点検しますし、タイヤとか全部取り外して点検します。

作業開始前に待合室にいるとメカニックスタッフさんが来られ挨拶され、待っているとまた来られ「終わりました。 前回の車検とかにパーツ交換されてからあまり走られていないようで、結論から言いますとどこも悪い箇所は見つかりませんでした。 ただ、タイヤの空気圧が低くなっていたので充填。 後はサビが出ていますが、今時サビで壊れるとかはまずありませんので、そのくらいかなあ~」 と所見を言われ、「今点検簿とか作成します」 と言われ終わりました。

20年になる感じですが、修理といえば、昨年の車検時に、LLCのにじみが見られたのでウォーターポンプ交換するのでタイミングベルトも交換し、車検1週間後にiscv破損してエンストしたくらい。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


エンストしたりしたので、相談するとiscv分解洗浄できると言われたので、「後でパーツを買ってDIY交換するのをYOUTUBEで撮影するネタになるかなあ」 とか考えたのですが、分解洗浄したことで一気に寿命きた感じでした。

ISCVはDIYで新品に替えると故障診断機などでコンピュータ調整しないといけないので、まあ素人だとやりづらい面もある感じ。

修理したのはそのくらいかなあ~ と思いますが、そもそもディーラーに車検とか出すのを車検専門店に換えるだけで1回で数万円得しますので、内部留保金で修理しただけになります。

お金の落とし過ぎという風にも見えますが、そもそもその車が好きであれば、「買い替えしません」 と営業担当者に言えば、その方向性で修理とかメンテナンスはしてくれますよ。

車って新車登録から20年とかでライト不点灯とかの経年劣化ってまずないと思いますよ。

そもそもあったとして、ライトは電装系ですので、最初から電装屋さんいう
専門の会社に依頼した方が良い気がします。


■参考資料:カーエアコンの修理は、3分の1だった エアコン修理で得し太郎
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/4e974f9b5470 …


カーエアコンがある日冷えなくなり、ネットで探したら近所のショップで冷媒ガス補充できるということで行ってみたら、「全然冷えていますし、まったく漏れている気配しないので、大成功です」 と言われ、翌日には漏れていました。

それで電装屋さんに電話して行ったら、お父さんから引き継いで今では社長だという後輩が出て来て、カーショップで大成功と言われ結局漏れたという話をすると大笑いしていました。

後輩の話によると、最初から専門家の方に来ないからそんな目に遭うという話で、電気のことなら何でもおまかせくださいと言っていました。
    • good
    • 0

No.2の者です。



そうですか。 何となくですが、比較的簡単な修理で復旧ができそうに感じ
ましたが、町工場で2時間程度&1万以下で治ったのですね。
先ずは、復旧できて良かったですね。
まぁ、ディーラーですと、個々の部品交換など、融通が利かないところが
ありますね。きっと、配線関係の一式交換で31万掛かるという事かとは
思いますが、対応が良くなかったですね。 質問者さんが、そのディーラー
へ行きたくないという事でしたら、少し勿体ないですが、メンテパック代は
諦めて、町工場などで点検や、車検を受けられるのが良いかと思いました。

大した回答ではありませんが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

メンテパックに加入しても受けないと損ってことになりますね。


使わなくても返金はありませんからね。

メンテパックって、各点検の費用とオイル等を含んでいたりします。
ディーラーって費用が高額ですが、街の整備工場とかとほぼ同じ程度の価格までさがったりしますね。

ただし、廃車などで車の買い換えやトヨタとかだと、転居とかでメンテに行くのが困難になった場合とかだと、途中解約が可能ですね。
日産・三菱、スバル、スズキは、転居しても、近くの店舗でのメンテが受けられる。
トヨタ・ダイハツ、ホンダ、マツダは同じ会社の店舗でしかダメだから、転居も解約対象になる。(トヨタについては、会社によりメンテパックの内容まで異なる)


>「部品がないので修理不可です。来年の車検も通せません!」とコメント。
「今の状況で現愛車を乗ること自体、危険です。」

ディーラーさんだと、基本的に純正品の新品しか使いません。
ですから、そのような対応になりますね。
ディーラーとしては、故障したままでダメだし、安全に安心してのってもらうってことのプライドもあると思いますよ。

街の整備工場って、社外品が使えるなら、社外品を使っても修理を行うし、中古品とかリビルド品も使う。

>ディーラーでは扱わない手作業の応急措置をして下さり

応急処置って、修理か買い換えまでの一時的な対応とも受け取れますが・・・
応急処置だから、早めに考えろよって修理工場に言われたなら、そのように判断すべきでしょう。

>なぜか、正規ディーラーの担当セールスの対応を受けてもう店に行きたくない。

少し離れてもよいなら、そのディーラーさんの店舗でメンテを受けられるように手続きとかすれば、その店にはいかなくてもすみますね。
違い会社のディーラーさんなら、まず、担当整備士と担当営業とは2度と会うことはないでしょう。
遠いがこちらの方が都合がよいとかって理由にすればよいでしょう。

あるいは、車を買い換えですね。まぁ、ただ、解約には、ディーラーにいかなければなりません。
    • good
    • 0

No.2の者です。



そうですか。きっと質問者さんが大切に乗られていた車が、修理不可と
言われてしまったのですね。。。 詳しくは分かりませんが、両方の
ロービーム不点灯となると、原因の場所も特定し易い様な気がしますが、
それでも修理できないものなのでしょうかね?


正規ディーラーがどこか分かりませんが、ホンダですと、車の売却などの
場合、メンテナンスパックについては、清算できたかと思います。

まかせチャオを途中で解約することはできますか?
まかせチャオ有効期間内であれば、以下の場合に中途解約が可能です。
お車の買い替えなどにより「まかせチャオ」加入車両の保有を中止したとき
中途解約は次の式にて解約金を算出し、返金いたします。
解約時払戻し金=(パック料金 ー 解約時点で実施済みの整備費用)×90%
ただし、まかせチャオ加入販売会社にて車両を買い替えしていただいた場合、解約手数料はいただきません。

https://www.honda.co.jp/ciao/

大した回答ではありませんが。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

上辺だけの点検。


シール貼るだけという整備工場もあるでしょう。
車検でも、ディーラーでの手抜きが明らかになりましたよね。
メンテパックが安い価格の設定というのはそういうことです。
オイル交換とエレメントの交換代ですからね。

メンテパックに入っていれば、6ヶ月ごとに、オイル交換するのじゃないの?
12ヶ月点検は、遅れてもいつでも出来ますからね。
12000円でなく、メンテパックの費用がもったいないんじゃないのかな。
    • good
    • 0

こんばんは。



1年点検は、本来は義務ですので、受けられた方が良いかと思います。
(但し、車検の様に罰則がないため、受けない方もいますが。)
前払いで12000円分ですので、同じディーラーで普通に点検を行うよりも、
お得になっているかと思います。 車を長く乗られる予定でしたら、少し
遅れてでも、1年点検される方が良いかと思います。
点検や消耗品交換などして貰う事で、安心して乗れるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

大損ではありませんが、12000円分損します。


時間がないのなら仕方がないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!