プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘に言われて
髪の毛乾かしてあげたり、コテで巻いてあげたり
ネイル塗ってあげたり、
〇〇しておいてと頼まれたらしてあげたり


なんでもじゃないけど
自分でもできることをやらせずに
やってあげる親って変ですか?

A 回答 (7件)

変です。


過保護過ぎる。
    • good
    • 2

子供が自立や勘違い、成長が出来なくなり酷い大人になりそうです。

    • good
    • 1

あなたがそういうことを楽しんでいるのならいいと思います。


ただ、娘さんが「自分でできた!」という喜びを感じられないのはかわいそうかなと思います。

髪型にしてもメイクにしても私は人任せにするのは嫌です。
中森明菜さんは美容院に行っても最後は自分でやると言ってましたし、松田聖子さんも楽屋でくるくるドライヤーを使って自分でスタイリングしている動画を見たことがあります。

やってもらってばかりいると脳を使わないので若年性アルツハイマーになる可能性があると思います。自分でできたという感覚を繰り返すことで人は成長し、自信になるので自己肯定感が低い人間になると思います。

特にヘアスタイルは指先を使うので自分でやったほうが脳が活性化します。
腕や指を使いということは脳が手を動かすように命令をして動いているわけですか、使わない脳は衰えます。

アルツハイマーというのは脳が心臓の動かし方を忘れてしまって死に至る病気です。

私の恩師は1歳の時に養子に出されて、ものすごく過保護に育てられたそうで、大学に入学する時に初めての一人暮らしで洗濯はどうすればいいのかお母さんに聞いたら、宅配便で実家に送るように言われたそうです。

東大生でも1人暮らしをして自分で料理を作るときに「塩、こしょうして」という意味がわからないということを20年以上前に聞きました。
    • good
    • 0

教育としては良くないと思います。


貴方の行動は召使いがする行動ですので、娘さんは女王様思考となってしまいこういう事を平気で言う人間になってしまうかと。
「高校生の娘に言われて 髪の毛乾かしてあげ」の回答画像4
    • good
    • 1

変。

何もできなくなる。独り立ちできない。
    • good
    • 3

こんにちは(^^)


高校生なら少しずつでも自分でできることはやらせた方が良いと思います(*´ω`*)
でないと、それが一生続いてしまうと思います(・∀・)
    • good
    • 0

愛情が感じられますね


すてきです。
変じゃないてす
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!