プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに取り込んだ音楽CDをスマホに取り込もうとしているのですが、パソコンの画面に「すでにデバイス上にあります」と表示されています。しかし、スマホの音楽アプリを確認してみると取り込んだはずのアルバムがどこにも見当たりません。「デバイス上にあります」のデバイスとは転送先のスマホのことだと思うのですが、どこにあるのでしょうか?お分かりの方 教えてください。

A 回答 (5件)

赤地に白抜き音符アイコンが、iOS標準の「ミュージック」アプリです。



音楽CDから、自身で取り込んだ楽曲は、iTunes Store で配布・ダウンロードされたものと比べて「アルバムアートワーク」というジャケットデザインが反映されてない場合が、多くに見受けられます。

その場合、画面にはアルバムジャケットが出てきません。
それをもって楽曲が入ってないと勘違いするケースがあるように思います。
実際はジャケットはないものの、黒地スクエア音符マークになっていると思います。

ライブラリ>曲

に切り替えて、1曲ごとのリスト画面に切り替え、楽曲一つひとつを確認してみてはどうでしょうか?アルバムアートワークがあるものとの既成概念があるために、みつからないのかもしれません。


元を正すと、iOS はファイル配置を隠す構造になっているため、アプリを経由せずに、データ保存場所を確認することはできないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいたとおり試行してみたのですが、やはり、ありません。いままでは何の問題もなく、現在スマホには40アルバムほど保存
されていて、このようなことがなかったのになにか手順を間違えてしまったのかも知れません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 09:48

パソコンの画面にスマホのフォルダを表示してファイルを送りましたか?


音楽ファイルは「メモリカード」か「本体」どちらを選択しましたか?
(メモリーカードが入っていないスマホもある)
一般的に「MUSIC」フォルダ

送り先のスマホに空き容量はありましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/18 10:11

スマホはAndroidですか?iPhoneですか?(取り込み方法が違う)


CDの取り込みは(充電専用のケーブルではDATAが送れませんからDATA用の)USBケーブルで繋いだのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AndroidでUSBケーブルで繋いでドラッグアンドドロップしています。ファイル転送(同期)は初めてではなく、同じ方法で今現在40アルバムがスマホに保存しており今回のようなことは初めてなのです。

お礼日時:2022/02/18 10:10

何でどのように取り込みをやろうとしていますか?


また、その曲の形式はなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USAケーブルで繋いでWindowsメディアプレイヤーに保存してあるアルバム
をドラッグエンドドロップしました。今現在もスマホに40アルバム保存してして、すべて同じ方法です。

お礼日時:2022/02/18 10:06

リッピングは、どのような手段でどのような形式の音声ファイルで行いましたでしょうか?


例えば、Windows Media Player でリッピングすると、WMA形式で取り込めると思いますが、WMA形式の再生に対応しているAndroidスマホはとても少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Media Playerからドラッグアンドドロップしてスマホに同期しました。今現在スマホに40アルバムほど保存していて今までも同じ方法で取り込んだ
のですが、このようなことは初めてです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!