アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジが壊れたので、思い切ってオーブンレンジを買ってきました。でも。説明書を見るとアースの接続とコンセントは定格15アンペア以上・交流100ボルトを単独で使うとあります。狭い賃貸マンションなのでアースもなければ、コンセントは蛸足だらけ(泣)です。なんとか使える方法はないでしょうか?
過去投稿で、とりあえずアースは繋がなくても使用可能とわかったんですが、問題はコンセントです。蛸足でも大丈夫でしょうか?コンセントの容量さえわかりません。

A 回答 (4件)

コンセントの容量は15Aとみても大丈夫です。

苦しいながらも#3さんの対応なら、なんとか行けそうですね。
ただし、1個のブレーカから複数箇所のコンセントに配線されている場合は、それらも考慮してください。

出来ることなら、テーブルタップは使わずに直接コンセントに差し込んでくださいね(他の差し込みは抜きますよね)。

それと #2の
>アースは、金属製の水道管で十分です。

*危険です。やめてください。
地中にたどり着くまで全部が金属管とは限りませんし、接地抵抗値が非常に低い場合でないと認められません。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントに直接使用します。ブレーカーの数からして複数コンセントにつながっていそうですのでオーブン使用時は他の電化製品の使用に気をつけるようにします。
4階なのでどこに電気がにげるか不安なので、アースはブラブラたらしておくつもりです。
ふう・・これで料理のレパートリーが増えると楽しみに買ったのに、こんな問題にぶち当たるとは(^^ゞなんとか頑張ります。ありがとうございました。

蛸足でも、コンセント元のトータルが15Aを超えなければ問題ありません。

つまりオーブンレンジ使用の時その蛸足のその他の電気製品がOFF状態であれば大丈夫ということです。

ただしすべての蛸足に使用しているテーブルタップ類はすべて15A(最大使用可能容量1500W)と記載されたものを使用してください。

もし12Aや7Aなどと少ないテーブルタップや延長コンセントを使用してた場合、危ないので破棄するか、消費電力の少ない電気製品用にして、オーブン電子レンジの電気ルートには絶対使用しないこと

オーブンモードで予熱などをして、20分ぐらいの間時たまコンセントの各場所をそっと手で触り人肌以上の40度以上こえているところがテーブルタップであった場合、そのテーブルタップな内部断線している可能性がありますので、新しいものと交換してください。
壁付のコンセントが発熱しているようですと、
(蛸足はしていても動作しているものがオーブン電子レンジのみの時でも)大家に言って電気工事店で交換してもらってください。
(家事になったら大変なので交換してください。とゆうと通常ただで(大家負担で)交換してもらえます)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず延長コードでの蛸足は怖いのでやめておくことにしました。壁のコンセント直接でオーブン使用時は他の製品はOFFにします。発熱するかは、一度つないでみてからですね。ありがとうございました。

心配なら…

アースは、金属製の水道管で十分です。
決して、ガス管にはつながないでください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

水道管ですか・・素人の私が工事するとなおさら危険そうなのでアースはブラブラさせることにします。ブラブラに犬が飛びつきそうで心配なのですが・・なんとかしてみます。ありがとうございました。

電気料金明細に書いてある契約アンペア数を見るか、

分電盤を見るとわかります。
そこから各機器のアンペア数を計算すれば
いいと思います。
(契約アンペア数を増やす事もできますよ)

あと、蛸足配線だとショートする可能性大です!
元電気工事会社に勤めてたのでショートするケースを何軒も見てきています。
蛸足配線をしても大丈夫だと過信するのは
お勧めできません。(危険です)
    • 0
この回答へのお礼

コンセントはなるべく単独で使用できるところにさすことにしました。あと、アースなのですがレンジを置く台と壁の間にブラブラさせておいても大丈夫でしょうか?できればテーブルの上に置いてアース線を短く切るとかだめでしょうか?無知でスイマセン(泣)